人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとめぼれ

木を見にいきませんか、とのお誘いを受け、草設計の森川さんと庭に植える大きな木を探しにいきました。
森川さんが目星をつけておいてくれた木のうち、一本が気に入ったので、即決。
キツツキのつついた穴があるんだけど、、、との事でしたが、気に入ってしまったので仕方がない。中にいるかもしれない虫は森川さんに退治をお任せする事に。

大きな大きなヤマボウシ。何本かあったんだけど、不思議と、これがいいなあ、ってすぐに思ういい形でした。

意外とあっさり決めてしまったので、木がいっぱいの樹木屋さんを森川さんと散策。

エゴの木の実には毒があって、昔はすりつぶして川に流して魚を捕っていた事とか、ヤマグルマは年に15センチくらいしか成長しない事とか、木が水を吸い上げる仕組みだとか、いろんな事と教えてもらいました。
今まで、漫然と眺めていた木も、それぞれにいろんな個性があるのね。ふむふむ。
あっという間に1時間も歩いちゃいました。

シンタロウさんは今日は東京で打ち合わせ。一緒には来れなかったけど、キツツキ印のヤマボウシ、きっと気に入ってくれると思います。

木に登る森川さん。
ひとめぼれ_a0112420_2037263.jpg

by sayaka_ozawa | 2009-04-08 20:42 | 家のこと


<< 春いろ 帰ってすぐ 20分でごはん その30 >>