人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってすぐ 20分でごはん その30

帰ってすぐ 20分でごはん その30_a0112420_20543882.jpg

鮭とねぎのグラタン
温野菜とゆでたまごのサラダ
タマネギと赤ピーマンのグリル
カボチャスープ
ごはん

本日のおすすめメニューは鮭とねぎのグラタン。
畑のすみっこに植えてあったねぎを、好きなだけ持っていって、とタカコさん(ばあば)がたくさん抜いてくれました。

玉葱のかわりにたっぷりのねぎを使います。
バターで炒めて、が王道ですが、生の薄切りネギを入れたグラタン皿ごとラップをかけて電子レンジへ。途中でバターを一切れいれて、もう一度。ここに塩こしょうしておいた鮭をのせ、市販のホワイトソース缶をかけ、パルメザンチーズをのせて余熱しておいたオーブンで10分ちょっと。ねぎの青い部分を散らして完成。ねぎだらけです。
ネギの苦手な子供たちも、狙い通り、ホワイトソースのグラタンならぱくぱく。
この時期のネギは甘くてやわらかいよ、とタカコさんが言ってたけど、本当にねぎ特有の辛みやくせがなく、甘くておいしかったのでした。
帰ってすぐ 20分でごはん その30_a0112420_20484571.jpg

by sayaka_ozawa | 2009-04-07 20:56 | 帰ってすぐ20分でごはん


<< ひとめぼれ 帰ってすぐ 20分でごはん その29 >>