人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブでピザを焼いてみました

薪ストーブの下のオーブン部分活用その2

生地からこねてみました。ちょっと膨らみ過ぎてピザって言うよりピザパン、、、
でも、できたてはおいしかったです。子供たちも自分でトッピングして大満足!
オーブンをあっためて、とかの手間なく焼けるのでかなり便利なのです。なにより、薪ストーブで作るのは目新しいこともあり、おのずと気分が盛り上がります。

生地からこねるのは、意外と簡単。計量カップでざざっとはかるのですが、いつもそれなりにできあがります。普通のオーブンでも焼けますよ。

ピザ生地の材料
強力粉 3カップ
水 1カップ
ドライイーストと砂糖 小さじ2
塩 3つまみくらい
オリーブオイル たらーり、適当に。大さじ1くらい
こねてこねて、40分くらい暖かい所でふきんをかけて発酵させて生地のできあがり。
2次発酵はしなくても、我が家の場合は子供たちがトッピングを悩んでる間にちょうどよく終わります。
薪ストーブでピザを焼いてみました_a0112420_10284672.jpg
by sayaka_ozawa | 2009-01-19 10:29 | 帰ってすぐ20分でごはん


<< 雪 パンをあたためてみよう >>