人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生男子 その27

小学生男子 その27_a0112420_19134095.jpg

書字障害の工夫として、今、ゆうたろうのランドセルに入っているもの。
自分で選んだケースと‥
小学生男子 その27_a0112420_1914896.jpg

iPadが入っていて…
小学生男子 その27_a0112420_19143532.jpg

計算機 (これも自分で選んでもらいました)
小学生男子 その27_a0112420_1915358.jpg

黒のスタンプ台とオザワユウタロウと漢字でかかれたハンコ。

一応、なんとか自分の名前は漢字で書けるのですが、すごく頭を使うらしいです。
障害を持たない人も、醤油とか薔薇とか憂鬱とか、読めるし、なんとなく覚えているけど書こうとすると、アレ? みたいなこと、ありませんか?どうやら、その感覚でいつも文字が見えるようです。

自分の名前を書かなくてはならないときに、ぽん、と押せばいいんだよ。と提案したら、とても喜んでいました。
実際のところ、どんな風に使っているかわかりませんが、使うようであれば、文字の大きめのもの、中くらいのものも作ってあげようと思っています。

このハンコはゆうたろうが、からす川に引っ越すまで、大好きだった山の子保育園(→☆ )から、転園するときにいただいたものです。(保育園で事務などのために作ったものらしい)
なので、山の子のハンコ、とゆうたろうの心のお守り効果もあったりします。

((ちなみに山の子保育園では、小学生になるまでは文字を教えません。
耳から入ったり、絵をみたり、文字を知る前に体感する事を大事にするということです。
その時は、ゆうたろうに書字障害があるなんて知らなかったけれど、今から考えると幸せなところで預かっていただいていたなぁ…と思います。山の子保育園については、また、いつか。))

小学生男子 その27_a0112420_19345055.jpg

消せるサインペン(フリクションペン)
太く、大きい文字を書く方が楽であるらしいので、鉛筆やボールペンよりサインペンタイプのほうが好き。
フリクションペンは間違っても消せるので、便利。
小学生男子 その27_a0112420_1937544.jpg

って、こんなメモを残すときは、わざわざ消さないけど。
どうしても伝えたいときは、ひらがなは書けるので、ひらがなで。
小学生男子 その27_a0112420_19321215.jpg

iPadは 以前にも紹介したキーボードをセット。
最近は自分で書きたい時にだけ、私と交換日記をしています。
小学生男子 その27_a0112420_19454336.png

相変わらずのセンスです。

漢字はかなり読むようになりました。おそらく平均的な4年生レベルと同じくらい。なので、変換で選ぶ事は簡単。私も交換日記は、普通に漢字を使って書いています。

それは、漫画ワンピースのおかげ。(集英社ジャンプの漫画には、すべてルビが振ってあるので、それをもとに、いつのまにか学習したらしいです。ありがとう集英社!)

ゆうたろうは、字を書くことが苦手という事以外は、普通です。(ちょっと手先が不器用かも)
誰も、ゆうたろうと話をしていて彼が障害を持っているなんて思わない…。
小学生男子 その27_a0112420_19543931.jpg

はんちゃんにもらったミニギター。(ありがとう!)
適当にジャカジャカー♪とひいて音色を楽しんでます。
ピアノやリコーダーより自由な感じがするそうですよ。
by sayaka_ozawa | 2013-10-26 20:10 | 覚え書き


<< 名古屋出張 明日の学校が楽しみなんだ。 >>