人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の花と植物図鑑

秋の花と植物図鑑_a0112420_22344778.jpg

すみれさんの生け花も秋バージョン。まみちゃん(母)に昔にもらったAstier de Villatte のボウルにざっくり入れてくれました。
秋の花と植物図鑑_a0112420_2004378.jpg

野の植物。これは私が幼稚園のときにアイコさん(母方の祖母)にもらった小さなポケット図鑑。
道ばたに生えている植物が描かれています。
実家に帰ったときに、まだ本棚にあるのをみかけて、あまりに懐かしくて家に持ち帰ってあったのです。(多くの小さいころの物は度重なる引っ越しで失くしてったので、こうして小さな頃の本が残っているのは珍しいのです。)

最近、すみれさんがそれを見つけて、興味津々。
秋の花と植物図鑑_a0112420_22464257.jpg

秋の花と植物図鑑_a0112420_2247991.jpg

秋の花と植物図鑑_a0112420_22471681.jpg

秋の花と植物図鑑_a0112420_22472111.jpg

図鑑に載っている植物をいろいろ見つけてきては、熱心に読んでいます。
そして…。
秋の花と植物図鑑_a0112420_22473880.jpg

秋の花と植物図鑑_a0112420_22474081.jpg

こつこつと、オリジナル図鑑を作成中。
完成が楽しみです。


それにしても、こうして30年経って、こうして娘と一緒に、このポケット図鑑を眺める日が来るとは思いませんでした。不思議な感じもします。

一緒に散歩をするたびに、道ばたの植物の名前を教えてくれたアイコさん。
花屋さんに並ぶような華やかな園芸種の花より、自然な形の地味目な花のほうが好きなのは
この「野の植物」とアイコさんとの散歩の思い出が根底にあるからかもしれません。
by sayaka_ozawa | 2013-09-30 23:00 | 家族のこと


<< 水曜日のこと あづみのFM >>