人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってすぐ20分でごはん その296

帰ってすぐ20分でごはん その296_a0112420_12554153.jpg


春キャベツのカルボナーラ
アボカドとトマトとレタスのサラダ
茶色えのきと葱のスープ

***
子供たちは、ばあばのところへお泊まりだったのでパスタ。
シンタロウさんの好きなカルボナーラ♪

こずえちゃんに教えてもらってから作るようになりました。
失敗知らず、手軽で美味しいのです。
(最後にレシピ載せておきますね。)

食べる前に、もう一度黒胡椒をガリガリ。(胡椒多めが美味しい!)
帰ってすぐ20分でごはん その296_a0112420_12571497.jpg

我が家のペッパーミル。
プジョーのオーソドックスなミルですが、初めて日本テレビさんへルパンの仕事の打ち合わせに行った日に東京で買ったもの。
ありがたくも声をかけて頂いたからには、良い仕事で応えなければ、と思ったあの日ことをガリガリと使うたびに思い返すのです。



☆材料(2〜4人分)

生クリーム 100mlくらい (牛乳で代用も可。さっぱり仕上がります)
卵2個
パルメザンチーズ 適量(ちょっと多い?と思うくらいに、どばっと入れてください)
ベーコン 適量 (厚いものがおすすめ)
キャベツ 適量 (今の柔らかい春キャベツがおすすめ)
黒胡椒(粗挽きがおすすめ)
パスタ 結束タイプを4本。(つまりは4人分ですが、二人で完食ぺろり、です。)

☆作り方

パスタを塩多めのたっぷりの湯で茹でる(塩多め、かなり大事!)

ベーコンを炒める
大きめのボールに生クリームを入れる
炒めたベーコンを入れる
卵を入れる
パルメザンチーズと黒こしょうを入れる
よく混ぜる
(生クリームの冷たさでベーコンが冷めるので順番は大切。)

このあたりで、パスタがあと2〜3分でゆであがるころなので、パスタ鍋に切ったキャベツを入れて
一緒に茹でる

茹で上ったパスタとキャベツをボールに入れる
よく和え混ぜる(パスタの余熱が大事なので、手早くね!)

お皿に盛って、完成☆
本文にも書いたように、最後にお好みで、さらに黒胡椒を増量ガリガリしてください。
by sayaka_ozawa | 2012-03-25 14:27 | 帰ってすぐ20分でごはん


<< 帰ってすぐ20分でごはん その297 雪の日の卒園式 >>