人気ブログランキング | 話題のタグを見る

送りおおかみ

すみれ「おかあさん、、おくりおおかみって知ってる?」

私「!!、、、、わ、わからない、、、(まさか。)」

すみれ「おくりおおかみ っていう おばけがいるんだよ。、、、、、、、すみれはね、おくりおおかみが好きなの。本当はいいおおかみなんだよ。」

私「へえ。そうなんだ、、、。」

この話をシンタロウさんに話したら、大笑い。
でも翌日の朝、

シンタロウ「すみれ、、、おくりおおかみには悪いヤツもいるんだぞ、気をつけるんだぞ。。」

なんだか心配になっちゃったみたいです。
すみれは、ぽかんと聞いておりました。

調べてみたら「送りおおかみ」という伝承があるのですね。
wiki 送り犬/送り狼
すみれの言う通り、送り狼は本当はいいおおかみ、っぽい。
送りおおかみといえば、下心いっぱいのオトコのことだとばかり思ってドキドキしてしまった両親だったのでした。

、、みなさん、知ってました?!
by sayaka_ozawa | 2011-02-16 21:42 | 家族のこと


<< 昨日と今日のわたし チキンソテーと13年 >>