人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たんきはそんき あしたはてんき

たんきはそんき あしたはてんき_a0112420_13462148.jpg

ことばあそびうた
谷川俊太郎

我が家で不動の人気を誇る本。
何度読んでも、ゲラ男のゆうたろう、息が苦しくなるほどに笑っています。
谷川俊太郎さん、やっぱり天才です。

そのなかに出てくる言葉
「たんきはそんき あしたはてんき」
は、我が家の合い言葉。
(たんき、になったあとに、我に返って呟いてみる訳です。オトナなシンタロウさんは、たんき、にならないので、正確には3人の合い言葉ですね。)


この本をもらったのは、私が高校生のとき。
ひょんなことから知り合いになった生意気女子高生(=私)を、いつも気にかけて優しくしてくれました。
けれど、私が留学して暫くたった頃、突然仕事先のネパールで亡くなってしまったのです。

今、こうして、子供たちと、この本を楽しく読んでいる事を、時に助けられている事を、、伝えたかったな。
ありがとうね。
これからも大切に読ませてもらいます。

ちょっと、しんみりしちゃった。閑話休題。

ことばあそびうた。

そんなわけで、子供たちが生まれる前からある絵本。
ゆうたろうたちには、ずいぶん小さな頃から読み聞かせていたけれど、、、

言葉のリズムがとっても楽しい本です。(ちょっと絵は渋いけど、それもまたいい!)
大人はもちろん、年少さん〜小学生くらいの子がいるおうちにおすすめですよん♪

amazon ことばあそびうた
by sayaka_ozawa | 2011-02-13 20:27


<< 帰ってすぐ20分でごはん その205 土曜日のおひるごはん >>