人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってすぐ20分でごはん その159

帰ってすぐ20分でごはん その159_a0112420_2041917.jpg

ポークソテートマトソース
にんじんと青しそのサラダ
ほうれん草のソテー
かぼちゃ
もやしとニンジンとピーマンのスープ
ごはん


ポークソテーは、急ぎ足でも筋切りと両面にかのこ包丁(言い方あってる?こんにゃくとかなすとかと同じように表面を細かくきるやつ)を仕込んでおきます。
なにしろ、特売のアメリカンポークざますからね、、、おほほ。

ぱたぱたと小麦粉をはたいて焼けば、柔らかく仕上がります♪
豚を焼く、フライパンの端っこで、薄切りのかぼちゃを焼きました。

トマトソースはレンジで。自己流ですが、それなりに、おいしくできます。一度かき混ぜるほかは、放っておくだけでできるがいいところ。




材料

ニンニク ひとかけみじん切り(チューブ可)
玉葱 半分〜1個スライサーで薄切りに(みじん切り、もちろん可!)
ローリエ1枚
バジル、オレガノなどハーブ。ドライでももちろん可。
固形コンソメ1個
トマト缶1個(あるいは同量の
帰ってすぐ20分でごはん その159_a0112420_2041917.jpg

冷凍トマト)
今日はピーマンを入れましたが、きのこや茄子など、冷蔵庫の野菜をいれて☆

1)全部を耐熱容器にいれて、ラップなしでレンジでチン。
2)5分くらいで、いったんかき混ぜる。
3)さらに5〜10分(相変わらずのいい加減さ。ちょっとくらい加熱しすぎても大丈夫、、、、)

4)塩こしょう、オリーブオイルを少しいれて、味をととのえて完成☆
ハーブが足りない時は、塩の代わりにクレイジーソルトでもいいです。

ちなみに、これ、ミキサーやブレンダーペーストにすると、さらに本格的なトマトソースに。ピザソースがわりや煮込み料理などに大活躍です。鍋でたっぷり(レシピそのまま、2倍3倍で)作るときは、小分けにして冷凍しておくと便利。

あ、鍋でつくるときは、ぜひ、にんにくと玉葱を炒めてから他の材料を投入してね!ちょっと時間かかるけど、だんぜん美味しく出来上がります!
by sayaka_ozawa | 2010-08-12 20:51 | 帰ってすぐ20分でごはん


<< シンタロウごはん唐揚げ編 まみちゃん >>