「ほっ」と。キャンペーン

タグ:20分の味方 ( 4 ) タグの人気記事

20分の味方 その4

a0112420_2233026.jpg

WMFのPerfect plus という圧力鍋を使っています。ドイツ製。

1〜2年前、まみちゃんに「使わないからあげる」ともらったこの圧力鍋。
実はそれまでティファールの圧力鍋を使っていたのだけれど、使い比べたらこっちのほうが、圧がかかり始めるまでが断然早い。さすが、値段が倍以上高いだけのことはある。

自分じゃなかなか買う勇気の出ない値段だけれど(楽天で調べたら39000円もした。びっくりだ。)やっぱり高いものには、ちゃんと理由があるのだな、、、と納得したのでした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-03-03 22:19 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

20分の味方 その3

20分ごはんに欠かせない電子レンジ。
解凍や下ごしらえに大活躍。

冷蔵庫にあわせて無印良品のものを使っていました。
しかし、先日壊れてしまい、、、。

冷蔵庫は引っ越しにあわせてひとまわり大きなものに買い替えました。扉の向きの関係で無印ではなく三菱のものに。(横幅に制限ある中、唯一扉に「余分なもの」がついてないデザインだったという理由で)

無印の電子レンジも悪くないけど、もうあわせる必要ないし、、、
オーブンついてなくて、いいよね、、、
調理機能、、、使ったことないよね、、、

ということで単機能もので、デザインが嫌いでないもの、、、
ネットで探してみましたが、これがなかなか、ない。
かっこいい、と思ったこれは残念ながら生産終了とのこと。

a0112420_10275764.jpg

まあまあ、ということで、これを買いました。すぐにないと困るしね。
「チン」と懐かしい音がします。
neove(ネオーブ)聞き覚えのないメーカーだけれど、調べてみたら角田無線電機という日本の中小企業の商品でした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-02-16 20:37 | 暮らしのこと | Comments(0)

20分の味方 その2

時間がある時、ひたすら刻みます。
a0112420_21321255.jpg

ニンニク、ショウガ。

ちょっと入っているだけで、料理がぐんとおいしくなる。
こうしてラップに包んで薄くして、冷凍庫へ入れて保存。ぽろぽろ崩して使うのです。
チューブも使います(年末年始はほんと忙しくて、ストックゼロだったので、こればかりでした)

そのほか我が家の冷凍庫ストック定番は
鶏ひき肉(コープのポロポロしてるやつ)刻み青ネギ、ゆでほうれん草、小分けごはん。

ときどき
ブロッコリー、ごぼう、刻みタマネギ、赤ピーマン&青ピーマン。

短い時間で作るのに本当に重宝しています。彩りを加えたい時とかに、ちょっとずつ使えるのも便利☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-02-14 21:41 | 暮らしのこと | Comments(0)

20分の味方 その1

a0112420_21345094.jpg

スライサーと皮むき器(ピーラー)
なんとなく、使ったら負け(?!)な気持ちで、台所に立ち始めた当初は遠巻きに眺めていた便利道具ですが、いざ使い始めたら下ごしらえが手早くこなせて、手放せない存在に。彼らなくして20分ごはんは成り立たないと思います。

スライサーは、3年くらい前に買った、無印のもの。でも、買い替え検討中。ちょっと歯切れ(?)に不満あり。
皮むき器、どこのメーカーか忘れちゃったけど、完璧な使い心地。余分なものがついていないデザインも、すき。ゆうたろうが生まれるころから使っている、、、、ということは6年使用しています。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-11-19 21:49 | 暮らしのこと | Comments(2)