「ほっ」と。キャンペーン

タグ:薪ストーブ ( 15 ) タグの人気記事

ピザトースト

a0112420_1752213.jpg

a0112420_1752770.jpg

薪ストーブでピザトーストの朝ごはん。

ちらりと映る野菜スムージーは、ゆうたろうが作ってくれました。
ある日突然スムージーを作りたいと言い出し、以来、時々作ってくれます。
(話をきいてみたら、ヒカキンが作っていたらしい。ヒカキンの小学生男子の心鷲掴みっぷり…すごい。毎日いろいろな商品がアップされていく中、スムージーに心ひかれる男子は少ないかもしれないけど。)
ヒカキンTV-YouTube





スムージー作るのに使っているのはこれ。
確か、ゆうたろうの離乳食を作る頃に買ったような気がする、ブラウンさん。
今も現役で大活躍です。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2015-03-02 20:09 | 朝ごはん | Comments(0)

安納芋を薪ストーブで焼く

a0112420_12223372.jpg

薪ストーブで作る焼き芋。とても美味しいのです。

a0112420_12233051.jpg

a0112420_1223558.jpg

スマートキッチンというサービスのモニターをしておりまして、契約上、毎週何かしら規定の金額分の買い物をしなくてはなりません。

うーむ、何を買ったらいいのだろう。
とりあえず、目についた「らでぃっしゅぼーや おまかせ野菜セット」というものを頼んでみたのでした。有機野菜のセット。

人参、ほうれん草、そして安納芋。
あ、あんのういも?
安納芋なんて買った事ない、ていうか、食べた事ない。
どうしていいかわからなかったので、普通に焼き芋にしてみることに。
ぽいっと、薪ストーブの下部分のオーブンにいれておくだけ。

すごく甘くて、ねっとりクリーミー。すっごく美味しかった。
普通の焼き芋より、さらに美味しい。
すごいぞ安納芋。

ゆうたろう大絶賛。(すみれさんは無言で食べてました。彼女はいつも静かに黙って味わうタイプです)

まじうま!!
また作って!この芋!
と言われてますが、なにせ「おまかせセット」次週も同じものが届くとは限らないんだよねぇ。

ともあれ、ノリで頼んでみたセットでしたが、何が届くかわからないっていうのも、なかなか面白いものだと思ったのでした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-02-25 12:35 | おやつとパン | Comments(4)

薪ストーブでマフィンを焼く

a0112420_11381366.jpg

バナナが熟してもう限界!っていう時は、、、
バナナマフィンを作ります。

1)バナナ2−3本をフォークで崩す
2)ホットケーキミックス入れる。まぜる。
3)卵1個入れる。まぜる。

それだけです。
コツは、よく熟したバナナを使うことです。(まあ、うっかり熟しちゃうわけですけど、我が家の場合)

簡単&思い立ったらすぐに作れるというわけで、我が家の定番おやつなわけですが、、、、
a0112420_114044100.jpg

昨日は、薪ストーブで焼いてみました。
a0112420_11415760.jpg

a0112420_11433758.jpg

美味しかった♪
もちろん、子供たちも大喜び。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-11-27 11:46 | おやつとパン | Comments(0)

薪ストーブの季節

3度目の薪ストーブの季節。
焚き付けも、ずいぶん慣れたもの。

我が家には、薪ストーブ以外に暖房がないので、、、
薪ストーブの火が大きくなるまでは、少し、、、、寒い、、、
一度、ストーブに火がまわると、一気に暖かくなるのだけれど。
a0112420_22243884.jpg


火が焚きつくまでの間。
仲良く毛布にくるまって、ストーブの火を見つめるふたり。
かわいい。
こんな光景も、薪ストーブがあるからこそ、なのかも。

***
ちなみに、我が家がお世話になった薪ストーブ屋さんは
薪ストーブ屋コマツ
(わが家の設計をお願いした小川原設計さんに紹介して頂きました。)


過去の薪ストーブの日記
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-11-17 22:25 | 家のこと | Comments(2)

家の内部の写真など

a0112420_7421240.jpg

a0112420_7434317.jpg

小川原設計さんのHPに画像を追加してくれました。
我が家全景、こんなかんじです。
小川原設計さん OZ HOUSE
OSシステム事例 OZ HOUSE
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-09-16 05:40 | 家のこと | Comments(14)

薪ストーブで朝ご飯

a0112420_21312547.jpg

パンをあたためて
a0112420_21322788.jpg

スクランブルエッグ&ソーセージ、レタスをはさみます。

パンをあたためたり、焼いたりするだけなんだけど、薪ストーブだと、がぜん、わくわく楽しいのです。子供たちが「焼けたかチェック係」です。

a0112420_21364649.jpg

これも朝ご飯の定番。ピザトーストを焼くところ。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-12-08 21:38 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(4)

薪の準備

a0112420_2159128.jpg

今年は、じいじの知り合いの方に格安で薪をわけていただきました。
我が家の暖房は薪ストーブだけ。他はなんにも使いません。全ての部屋が暖まります。

薪代は、以前住んでいた家(ガスのストーブ&ホットカーペット&寝室用デロンギヒーター)の冬にかかる暖房費よりも安かったりします。

手間は若干かかるけれど、灯油を買いにいったり、給油したり、と同じようなかんじ。特別大変なモノではありません。(あ、シンタロウさんがマメに薪割りをしてくれるから、楽に感じてるだけかな、、、。)

だいたい一年に使う薪の量と搬入&薪割りに便利な場所がわかったので、来年は薪を保管する小屋を作るのが目標です。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-11-28 22:00 | 家のこと | Comments(2)

薪ストーブと箒

今年も、活躍しています。薪ストーブ。
a0112420_2214073.jpg

クラフトフェアで買ったアイアンフックで、暖炉脇に箒をかける場所をつくりました。
引っ越してきてから、色んな場所に画鋲フックをつかって仮置きしてみたのですが、ここが一番!とついに定住決定。

3年くらい前から愛用している箒は
倉敷意匠のほうき
木屑などで汚れやすい暖炉周りも、ささっときれいになります。

それ以外にもはさみ好きの子供たちの散らかした紙くずをはいたり、パン屑をはいたり、まいにち、まいにち、働いてくれる頼れるホウキ。
掃除機より、手軽にきれいになるので、とても便利。(ルンバくんも働き者ですが、ピンポイントに汚れた場所には弱いのです)我が家のお掃除ロボット/ルンパの記事
薪ストーブのある家だけでなく、小さな子供のいるおうちにも、ほうきとちりとり、おすすめですよ。
a0112420_2271430.jpg

これはおそろいのちりとり。ストーブの余分な灰を外に出すのにも活躍しています。

ちなみに、箒の下のほうに写っている焚き付け用の木片を入れたバケツは、私が20歳のときにアメリカで買ったもの。シンタロウさんとよりも長い付き合いです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-11-17 22:08 | 暮らしのこと | Comments(2)

薪ストーブにかわり

a0112420_2165938.jpg

4月のなかばまで、朝寒くて薪ストーブをたくこともあったけれど、もう薪ストーブはさすがに登場しません。
そこで今活躍しているのがオーブン。
引っ越す前は、電子レンジについているオーブントースター機能を使っていましたが、ロジェールオーブンの方が早くて、しかも4人分同時に焼ける!

冷蔵庫にあるいろんな残りものをのせてピザトースト。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-05-09 21:08 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

薪ストーブでスープ

朝から雨がしとしと降る土曜日。
薪ストーブでことこと野菜たっぷりのスープを煮込みます。

まずはオリーブオイルでニンニク、ベーコンと野菜を炒め
a0112420_18164371.jpg

カットトマトの水煮とコンソメ、ローリエを加えます。
薪ストーブの近くを通るついでに、時々、かきまぜて。
a0112420_18195054.jpg

その間に、冬の間にお世話になったブランケットを洗って干したり。
雨降りでも薪ストーブの近くなら厚手のものだって乾きます。
a0112420_1824354.jpg


お昼過ぎに、お友達が元町パンのパンを持って遊びにきてくれました。
エビとチキンとパプリカのグラタンとスープ、そしておいしいパン!
子供4人と大人2人。にぎやかで楽しいランチとなりました。

a0112420_183429.jpg

[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-03-14 21:13 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)