タグ:畑 ( 4 ) タグの人気記事

朝さんぽと畑の朝ごはん

a0112420_1875774.jpg

暖かくなってきたので、久しぶりに、朝、歩いてみることに。
お布団から出るまでが大変だけれど、えいっと外に出てみたら、やっぱり気持ちがいい。

a0112420_1811770.jpg

我が家の裏側の風景。(写真右下に、我が家があります)
見慣れた景色も、季節や時間で全然違う場所に見えます。
、、、となりの田んぼが、なんだか幻想的に見えない?笑

a0112420_1814992.jpg

畑の水菜と、、、
a0112420_18143079.jpg

サニーレタスと少しずつ収穫して、、、
a0112420_18145429.jpg

ホットケーキを焼いて朝ごはん!
(フライパンいっぱいにどーんと焼いて、切り分けて食べてます。一枚ずつ焼くの大変なんだもん。)


***

今朝、ゆうたろうは「今日は学校でやりたいことがあるから早く行く!」と、モリモリ朝ごはんを食べて、7時前には家を飛び出していきました。
へこんで帰ってくる日もあるし、疲れて果ててお休みする日も時々あるけれど、それでも4年生になってから、ずいぶん表情が変わってきたように思います。
iPadを持ち込むことで、学校で書かなくていい。書けないことイコール勉強できないというわけではない。というのがわかり、彼の気持ちをがらりと変えたのではないかな。

まだまだ彼が乗り越えていかなくてはならないことはたくさんあるけれど、お母さんはそっと見守っていこうと思います。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-05-14 21:15 | 暮らしのこと | Comments(2)

帰ってすぐ20分でごはん その277

a0112420_13171271.jpg

湯豆腐
ほうれん草の胡麻和え
かぶのサラダ(オリーブオイルx千鳥酢x岩塩x粗挽き胡椒)
イカの塩辛
ごはん

寒かったので、湯豆腐。

a0112420_13182915.jpg

ゆうたろうシェフが、人参の型抜き係。
京都に行くたびに、ひとつずつ有次で買う型抜き。
本日のシェフのチョイスは、ちょうちょ、でした。

a0112420_13234484.jpg

この日の収穫。
寒いのに、まだトマトが残ってたのでした。(サラダにでも入れようかと思っていたら、夕飯を待つ子供たちが、ぽくっと食べちゃった)

a0112420_13284152.jpg

畑のほうれん草はスーパーで売ってるのより、ずっと味が濃くて美味しいのです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-11-22 13:36 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その244

a0112420_1951825.jpg

ピーマン肉詰め
茄子煮浸し
山うどの煮物(作りおき)
とりたてトマト
玉ねぎとワカメのお味噌汁
ごはん

a0112420_1951812.jpg

トマトやらきゅうりやら。
子供たちが畑から収穫。

食卓も、だんだん夏野菜がメインになってきました。
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2011-07-07 20:07 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

5月の畑

5月中旬のこと。

今年も畑にいろいろ野菜を植えました。

、、、って、ほとんどタカコさんが準備をしてくれて、私と子供たちは、植え付けをちょちょいと手伝っただけですけれど。(いつもお世話になります、、、)

a0112420_15575712.jpg

きゅうり
a0112420_15573199.jpg

トマト
a0112420_15572834.jpg

なす
a0112420_15572270.jpg

じゃがいも
a0112420_15574516.jpg

畑の隅では、ブルーベリーがたくさん花をつけています。

梅雨があけるころには、毎日もりもり野菜が食べられるはずです。楽しみ!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-05-31 16:13 | 季節のたより | Comments(0)