タグ:松本/安曇野案内 ( 29 ) タグの人気記事

国営アルプス安曇野公園と家の庭

a0112420_14331579.jpg
水曜日、すみれは学校、ゆうたろうは連休2日目。
シンタロウさん、私、ゆうたろうの三人で国営アルプス安曇野公園の穂高側へ行ってきました。
a0112420_14330299.jpg
広い公園でしたが、アスレチックが思ったよりずっと小規模で、少しガッカリ。

a0112420_14364674.jpg
貸し切り状態で大玉で遊んでみたり、おにごっこしたり。

a0112420_14333486.jpg
須砂渡(すさど)食堂でごはんを食べて、帰宅。

すさど食堂
(シンタロウさんの同級生の食堂。子供同士も同級生なのです。)
a0112420_14401991.jpg
庭にやってくる蝶や鳥をリビングから眺めたりしながら、のんびり。
図鑑で何の鳥か調べてみたりもしました。
写真の小さな鳥はモズ。(リビングからiPhoneで撮影)


a0112420_11583874.jpg

ゆうたろうが梨の木が庭に欲しいというので、植えてみたり‥・

a0112420_12012964.jpg
草取りしながら庭の石拾いをしたり…(拾った石で小径を作っています。)

楽しい休日を過ごしたのでした。







[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-05-16 12:06 | 暮らしのこと | Comments(0)

りんご音楽祭 2013

a0112420_727193.jpg

a0112420_7271477.jpg

大量のてるてる坊主。
日曜日は「りんご音楽祭」へ朝から子供と行く予定でした。

でも、朝から雨。
どうしても私が聞きたかったU-zhaan x Mababua を30分聞いたところで、子供たちは脱落。
Mabanua も聞きたかったけれど、彼らもずぶぬれだし(もちろん着替えは持ってきてはいたけれど)なにより、もう雨で心が折れてしまっていたようだったので、会場をあとにしました。
a0112420_7275253.jpg

a0112420_728391.jpg

私の履いていたハンターの長靴にも水が入り、びっしょびしょ、、、、、。そりゃ、子供も面白くないよね。
残念。

車に戻って着替え、子供たちと後日また天気のいい日に公園へ遊びに行く約束をして、(雨でなければ、もういちど音楽祭にいってみてもいい。でも雨の日はムリ、とも。笑)とにかく、一旦家に帰りました。

子供たちは、おばあちゃんの家でいとこと遊ぶというので、私は再び、家で着替えてひとり会場へリベンジ。
a0112420_7351659.jpg

てるてる坊主はちゃんと、効果があったようです。朝はどしゃ降りだったのに、青空が!
a0112420_737673.jpg


a0112420_7373724.jpg


a0112420_7422052.jpg


病み上がりなので、椅子でうしろめで、ゆっくり。手前の黒いが私の椅子。
今回は往復自分の車なので、ビールはなし。かわりに、リンゴ。

a0112420_7463423.jpg

UAもかっこよかった!
鳥肌立つー。土曜夜に行けなかったので、生の歌声がきけて幸せでした。

a0112420_7464350.jpg

掟ポルシェさんも、木に登ってました。
UAをきいたあと、家に帰りました。

そうそう、隣にシートひいていいですか?ときかれて振り返ったらゆうたろうが1、2年生だったころに同じクラスにいた女の子とそのママで、いろいろお話できたり。

楽しい一日となりました。
これも、子供たちの大量のてるてる坊主のおかげかな。残念ながら、ちょっと朝には間に合わなかったけど、お母さんは楽しめましたよ、ありがとう。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-09-16 08:33 | 覚え書き | Comments(2)

上高地 FOUND MUJI 信州 その2

a0112420_1744433.jpg

この光景を眺める場所にテーブルがセッティングされていました。
そこで坂田阿希子さんが作ったおいしいお料理をいただきます。
雨があがり、時折日の射す森の中は、本当に美しくて。
a0112420_1737913.jpg

食前酒は、巨峰のサングリア

a0112420_1745633.jpg

上田ルヴァンのパン。

a0112420_17404725.jpg

とうもろこしのスープ 枝豆のクーリー(ピューレのようなもの)をのせて
メニューでは冷製とありましたが、この日は涼しかったので急遽温かいスープに。

a0112420_17353559.jpg

a0112420_1734962.jpg

野菜の料理が、とても美味しかった!!!
モリモリ食べちゃいました。

a0112420_17554842.jpg

豚肉と鶏レバーのテリーヌ
坂田さんといえば「テリーヌブック」
本を眺めて美味しそうとよだれを流したテリーヌの本物が目の前に!
信州産赤ワインとともに。

a0112420_17595772.jpg

デザートは
赤糖のプリン 桃のコンポートを添えて

おなかいっぱい、どれもこれも、とーっても美味しく、楽しいおしゃべりをしながら幸せな時間を過ごしたのでした。

このあと、記念写真をみんなで撮って、、、、そこで雨が!!
というわけで、帰りは急ぎ足で、帰りました。
往復 約14キロ。よく歩いた!
けれど疲れるよりも楽しい気分のほうが大きくて、また行きたいなと思いました。
a0112420_1874628.jpg

上高地〜西穂高には中学生のときに一度、学校の登山旅行で行ったことがあるのですが、その時には良さに全然気づけなかったのです。(むしろ山が嫌いになって帰ってきたのでした……笑)
歳を重ねていくと、いろいろモノの見方や価値観が変わってくるのかな。

a0112420_1822456.jpg


そういえば、先日、約20年振りに読み返した小説「風たちぬ」も、今になってからのほうが面白く感じました。
(映画、見に行きたい!)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-07-31 18:28 | 松本安曇野のお店 | Comments(2)

ミナ ペルホネン

a0112420_1324435.jpg

ミナ ペルホネンが松本 六九通りにオープンしました。
mina perhonen

近所に、素敵なお店が増えていくのは嬉しいな。

直営店なので、お取り寄せなどにも対応してくれるそうですよ。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-06-02 13:29 | 松本安曇野のお店 | Comments(0)

親子遠足

a0112420_1362137.jpg

先週の水曜日。国営アルプスあずみの公園(松川大町)へ、ゆうたろうと行ってきました。
a0112420_1394121.jpg

二人分のお弁当を持って、、、

時折雨が降る、あいにくのお天気でしたが、室内でも遊べる場所があったり、クラフト体験ができたり、一日楽しむことができました。

a0112420_13122281.jpg

竹に巻いて炭火で焼くパン作りにも挑戦!
コロコロ、転がしながら焼くのです。
a0112420_1313292.jpg

完成。
美味しく焼けました☆

この日は、お天気のこともあって、あまり写真を撮れなかったのですが、
晴れているとこんな感じ。山の中の、広くて素敵な公園です。
遠足の話
(すみれが、ひとまわり小さい!)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-06-02 13:22 | 松本安曇野のお店 | Comments(0)

クラフトフェアまつもと 2013

a0112420_1735776.jpg

a0112420_17361982.jpg

あがたの森で開かれるクラフトフェアまつもと。
今年で29回目(びっくり!)

a0112420_1736356.jpg

クラフトフェアの週末にあわせ、去年から開かれている六九クラフトストリートも大盛況。
10センチ前には長蛇の列。(私が出勤した10時すぎにはすでにこの状態!)

お店の開店準備をしてから、LEEスナップ隊のマツちゃんとumiちゃんに合流☆
a0112420_1740913.jpg

かわいこちゃんを、ナンパ中(=撮影交渉中)の図。

一緒にぶらぶら歩きつつ、松本の街を簡単にご案内。時折、声をかけては始まるスナップの撮影を眺めながら、あがたの森へ、てくてく。
nipokoちゃん一家に会ったり、かぼちゃパン食べたり、リンゴジュース飲んだり。
とにかく人が多くて暑くて。
でも、オシャレでかわいい人々がスナップされている光景を眺めるのは楽しかったです。
マツちゃん&umiちゃんとの話もとっても面白かったし!
明日も、あがたの森、六九通り周辺でLEEスナップ隊が頑張ってると思います。
かわいい二人を見かけたらぜひぜひ声をかけてみてね☆

a0112420_18161187.jpg

毎年、目をとめてしまうザル。でも13000円を出す勇気はないんです。
a0112420_1818434.jpg

暑かったので、ついつい涼しげなガラスに心惹かれ、、
でも、結局、人ごみに負けて何も買えないまま、職場へと戻りました。

a0112420_18195584.jpg

帰りがけに見た鍛冶の実演が面白かった!
彫金とは全然違う世界。
鉄、おもしろそう、、(暑そうで、力仕事で、すごく大変そうでもあったけどね)


明日の朝、仕事前に自転車でもう一度ぴゅーっと行ってみようかな。(たぶん朝はやくの方が空いてるはずだから!)

とはいえ、日曜は宣言通りお店の時間(11時-20時)は働いております。
お近くにいらしたら、ぜひお店に寄ってくださいね。(六九通りから徒歩5分です)
お待ちしています♪

まつもとクラフトなび Magische Vissen
お店の地図はこちらから
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-05-25 18:34 | 松本安曇野のお店 | Comments(9)

あをぐみ オープン

a0112420_16231975.jpg

あをぐみ という、面白い場所がオープンしました。

オーワさんとあをぐみについては↓こちらを。
あをぐみ(過去の日記)

その後、準備期間を経て、ついにあをぐみが正式オープン!

こないだの水曜日にお邪魔してきました。
オリジナルのおやき(見た目かわいい、、)とスープのセットを注文。
気になる本がいっぱい並んでる、、、。

ひとりで行ってもゆっくり本が楽しめるカフェ。そして編み物を楽しめるサロンのようなスペースもあります。
いろんな交流もできそう☆

一人、ぽっかり時間が空いたときは、、、ぜひ!
面白い出会いがあるかも。
あをぐみ website
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-11-07 16:52 | 松本安曇野のお店 | Comments(0)

リース教室@にし村

クチーナにし村でリース教室があるんだけれど、、行かない?とお誘いをうけて、先日、お友達と参加をしてきました。
先生は、「風知」を主宰するグリーンコーディネーターの百瀬さん。かわいらしく、感じのとてもよい先生♪

実は、リースの作り方、、、きちんと習ったことなどなく。(いつも、適当に作ったりしてはきたけれど)

なので、本当はどうやって作るのか、興味津々だったのでした。


a0112420_11125769.jpg

あじさい、いっぱい!

a0112420_11131117.jpg

ユーカリを土台に。ワイヤーで生あじさいをつけていきます。
なるほど、なるほど。細いワイヤーをねじって固定していくというわけです。
ワイヤーは、パッケージプラザニッシン 松本市 などで購入できるそうですよ。

あじさいは、ドライになって、しぼんでとても小さくなるそうなので、、、
(よくあるドライアジサイは、咲いたまま枯れるのを待つので、大きさを保っているみたい)
後々のことも考え、もりもりと花をつけていきました。

a0112420_11121727.jpg

たくさん並んだリース。どれもかわいい!!

みんなでお喋りしながら、楽しい時間を過ごしました。

a0112420_11254253.jpg

にし村のランチ付き。こちらも、いつもどおり(?!)おいしかったのでした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-06-25 11:36 | 松本安曇野のお店 | Comments(4)

シェモモでモーニング

今日は仕事前にこずえちゃんとシェモモで待ち合わせ。
目的はモーニング。
a0112420_19262387.jpg

トーストにオムレツ、コーヒー、そして選べるコンフィチュール。
私は「いちじくとプルーンとブラックベリー」を選びました。おいしかった!
500円なり。

ここに向かう途中の朝の縄手通り。
道ばたにおばあちゃんがふたり立っていて、ひとりのおばあちゃんが、もうひとりのおばあちゃんの髪の毛を路上で切っていました。
なんだか、異国の空気を感じました。

ほんとは、そのおばあちゃんふたりの写真を撮りたかったけれど、せっかく二人で楽しそうな雰囲気をこわすのもいけないので、さっと通り過ぎたところで反対側の道をパチリ。
いいところだなぁ、縄手。
a0112420_19304093.jpg


シェ モモ
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-08-30 20:06 | 松本安曇野のお店 | Comments(0)

からす城

a0112420_1548154.jpg


国宝松本城は、その黒い外観から烏城とも呼ばれています。
当時のまま残る貴重なお城なんだって。

城マニアのロンブー淳さんは「松本城は2番目に好き」と言ってました。
(ちなみに、一番好きなのは犬山城なんだって。)

私は、城マニアとはほど遠く、松本に住み始めてから存在を知ったくらい。
けれど何度か県外からのお客さまを案内するうちに、ちょっとずつ愛着がわいてきています。
(とはいえ、未だ誰の城かとか、全く覚えられず。)

土曜日、100人隊yuki*ちゃん一家が松本に遊びにきてくれたので、お店を抜け出し街中を案内しながら、ゆるゆると松本城へ行ってきました。

暑かった!
それでも汗だくになって登った天守閣。吹く風が心地よくて、いい眺めでした。
お城から下りてから飲んだコーラが美味しかったこと!

a0112420_15482611.jpg


その後、創業77年の老舗洋食屋さん「おきな堂」で少し遅めのお昼ご飯を食べ、中町をぶらぶらして、yuki*ちゃん一家とお別れしたのでした。
博学で頭の回転がとっても早いyuki*ちゃん。たくさんお話しできて、とっても面白かった!
来てくれてありがとう!!

*松本城ミニ情報*
八月末まで、和装(浴衣、甚平含む)で行くと入場料無料だそうですよ☆
(でも、浴衣で天守閣に登るのは、大変そうだ、、、、急勾配の階段続きなのです)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-07-19 20:30 | 覚え書き | Comments(2)