「ほっ」と。キャンペーン

タグ:朝食 ( 42 ) タグの人気記事

ピザトースト

a0112420_1752213.jpg

a0112420_1752770.jpg

薪ストーブでピザトーストの朝ごはん。

ちらりと映る野菜スムージーは、ゆうたろうが作ってくれました。
ある日突然スムージーを作りたいと言い出し、以来、時々作ってくれます。
(話をきいてみたら、ヒカキンが作っていたらしい。ヒカキンの小学生男子の心鷲掴みっぷり…すごい。毎日いろいろな商品がアップされていく中、スムージーに心ひかれる男子は少ないかもしれないけど。)
ヒカキンTV-YouTube





スムージー作るのに使っているのはこれ。
確か、ゆうたろうの離乳食を作る頃に買ったような気がする、ブラウンさん。
今も現役で大活躍です。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2015-03-02 20:09 | 朝ごはん | Comments(0)

あさごはんとツリーハウス

a0112420_12195261.jpg

あさごはん

フレンチトースト
レタスとラディッシュのクレイジーソルト漬けと生ハムのサラダ
スティックセニョールのゆでたの
ネクタリンバナナとヨーグルト

a0112420_12195352.jpg


ゆうたろうが授業の一環で学校の片隅にツリーハウスを建築中。
超楽しそうなんですけど‼︎‼︎
[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-07-16 12:14 | Comments(0)

早起きは三文の得


a0112420_20172748.jpg
朝、早起きして散歩したり、庭仕事をしたり。
a0112420_20183113.jpg
もうすぐ、左の壁にバラが咲きます。楽しみ♪
a0112420_20201464.jpg
今朝の朝ごはん。
デザートのヨーグルトのミントは、庭から。
ミント好きなのですが、雑草より強い繁殖力で庭中がミントだらけの危機に。
朝時間があるときは、がんばって抜いています。
ミントは鉢で育てるべきだ…と学んだのでした。




[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-05-20 20:22 | 暮らしのこと | Comments(0)

マロンデニッシュ朝ごはん

a0112420_09345725.jpg
マロンデニッシュ
椎茸と青梗菜のソテー
スクランブルエッグ
コーヒー(またはココア)

新宿駅構内で売っていたマロンデニッシュを子供たちへのおみやげに。
スライスして、ちょっとだけ薪ストーブのオーブンで温めて朝ごはん。
栗がころころ入っていて美味しかったです。

金曜日には隣家に泊まってルパン三世テレビスペシャルを従兄弟たちと一緒にみてきたというゆうたろうとすみれ。

家に戻ったゆうたろうは、登場人物のミスターGがすっごく気に入って、今回のルパンは最高に面白かったと満面の笑顔で、おしゃべりがとまらないほど。
特に、最後のほうのミスターGと敵とのやりとりの台詞を全覚えをして再現してくれました。 
本当に、映画やアニメが好きなんだなぁ…。

最後の指輪が画面に出たときには、嬉しく、そして誇らしく思ったそうです。
だんだんと子供が大きくなってきて、いろいろ理解して、彼らがシンタロウさんと私の仕事を喜んでくれるというのは、とても幸せ。

さあ、今日もがんばろうっと。みなさんも、よい日曜日を。

[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-11-17 09:45 | 朝ごはん | Comments(0)

明日の学校が楽しみなんだ。

a0112420_956127.jpg

朝採った野菜であさごはん。

干しブルーベリー入りのパンケーキ
茄子とトマトのグリル
人参の葉とレタスサラダ
スクランブルエッグ
人参のミルクスープ

***

昨日の夜のこと。
パジャマに着替えて、自分の部屋へ向かう階段の途中。
「明日の学校、超楽しみなんだ!!」
びっくりしちゃうくらい、晴れやかにピカーっとした顔でそう言いながら私に手を振り、2階へ上がって行きました。

久しぶりに、行くのが楽しみ!と言ったゆうたろう。
子供たちが眠りについたあと
「いつ以来だろうね、保育園のときのゆうたろうみたいだったね」
とシンタロウさんと話をしました。

朝も、モリモリ朝ごはんを食べて、「行ってきまーす!」って。
当たり前の事だけど、我が家にとっては久しぶりの当たり前。

どうして楽しいか、、というと、今は心の安定を優先に、と学習は一旦すっぱりやめて、とことん好きな事をさせてもらえることになったから、だと思います。
(iPadで、教室で作った木のパズルやダンボールで作った基地の写真や動画をみせてくれます)

それから、なにより嬉しいのが、特別学級の子供たちに友情が芽生え始めたという事。
最初はお互いぎくしゃくしていたのが、いつのまにか友達(仲間)になってきた。
とゆうたろうは言います。

もちろん、これからも、生きて行く中で、彼は落ち込んだり、傷ついたり、色々なことがあると思います。5年生のクラス替えで、どうなっていくのか。今後の進路についても考え、悩む事も出てくるでしょう。
でも、ピカピカ嬉しそうな顔で出掛けて行くゆうたろうを見送り、私にとっても幸せな一日のはじまりとなったのでした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-10-24 10:19 | 朝ごはん | Comments(0)

朝ごはん

a0112420_1681866.jpg

鳥の照り焼き
卵焼き
豆苗の炒め物
プチ過ぎるトマト
しその葉 塩おにぎり
みょうがのお味噌汁
麦茶

今年も畑にミョウガが出始めました。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-08-30 16:11 | 朝ごはん | Comments(0)

ブルーベリジャムと失敗ベーグル

a0112420_11513914.jpg

あさごはん。
卵、モロッコインゲン、トマト青じそのせ、冷たいラタトゥユ
そして、ベーグルとブルーベリージャム。

a0112420_1152993.jpg

昨日のブルーベリーでジャムを作ろうと、、、、
a0112420_11521388.jpg

グツグツ。
いい具合に出来上がりました。
a0112420_11525010.jpg

平行してベーグルを作ったのですけれど、久々に作ったら失敗…。
膨らんだり、膨らまなかったり。
いいかげんに作りすぎました。
(30分で作れるレシピです→☆

でも、ゆうたろうは、ジャムもパンも、すごく褒めてくれて、いっぱい食べてくれたのでした。
いいやつだ。嬉しいなぁ。

また作ろうっと。

a0112420_11555074.jpg

朝散歩も少し。
今日も朝焼けがきれいでした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-07-22 11:57 | 朝ごはん | Comments(0)

フレンチトーストと手紙と中間教室

a0112420_11524591.jpg

時々、朝ごはんに、ゆうたろうがフレンチトーストを作ってくれます。
すみれも参加して一緒に盛りつけたり、賑やかで楽しい朝。
a0112420_17261913.jpg

卵を割って、牛乳と混ぜて、パンをひたして、フライパンで家族みんなの分をじゅうじゅう。
一人で手際よく作ります。
もちろん、とっても美味しい!

***
最近のゆうたろう。

書字障害の診断を受けた後、2ヶ月に一度信大で診察を受けつつ、2週間に一度、臨床心理士さんのところに通っています。
書字障害そのものに対するアプローチというよりは、2次障害(書字障害が原因によるストレスを抱えた状態)のケアのために通っている状況。

新学期からiPadを練習し始めて、ゆっくりながら両手でキーボードを打つようになってきたけれど、学校生活はやっぱりつらくて、学校に行きたくないと訴える日が多くなってきました。

家では元気に遊んでいますが、学校の話になると顔が暗くなり、さめざめ泣く事もあります。

3年の間に、色々あって大嫌いになってしまった学校。
直接いじめられることはなくなっても、もとの心の平和を取り戻すのに同じ3年の月日がかかるかもしれません。

ゆっくり、あせらず。
正直、私も不安に思うときもあるけれど、それ以上に不安なのはゆうたろう本人のはず。

長野県には中間教室という、学校へ行きづらい子供を受け入れる施設が各市町村にあります。
しばらく、そこでゆっくりするのもありかな、、と、木曜日にゆうたろうと見学に行く予定。
いろんな人の、いろんな知恵をかりながら、今のゆうたろうにとって生きやすい道を探していこうと思っています。

a0112420_1729671.jpg


おとうさんへ
いつもいそがしいのに、いろんなところにつれていってくれてありがとう。
やさしくしてくれてありがとう。

ゆうたろうが父の日に書いた手紙。
漢字が書けなくったって、ひらがなを思い出すのに時間がかかったって、ちょっとくらい間違っていたって。
ちゃんと気持ちは届きます。
それで、いいんじゃないかな。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-07-02 08:53 | 家族のこと | Comments(4)

朝さんぽと畑の朝ごはん

a0112420_1875774.jpg

暖かくなってきたので、久しぶりに、朝、歩いてみることに。
お布団から出るまでが大変だけれど、えいっと外に出てみたら、やっぱり気持ちがいい。

a0112420_1811770.jpg

我が家の裏側の風景。(写真右下に、我が家があります)
見慣れた景色も、季節や時間で全然違う場所に見えます。
、、、となりの田んぼが、なんだか幻想的に見えない?笑

a0112420_1814992.jpg

畑の水菜と、、、
a0112420_18143079.jpg

サニーレタスと少しずつ収穫して、、、
a0112420_18145429.jpg

ホットケーキを焼いて朝ごはん!
(フライパンいっぱいにどーんと焼いて、切り分けて食べてます。一枚ずつ焼くの大変なんだもん。)


***

今朝、ゆうたろうは「今日は学校でやりたいことがあるから早く行く!」と、モリモリ朝ごはんを食べて、7時前には家を飛び出していきました。
へこんで帰ってくる日もあるし、疲れて果ててお休みする日も時々あるけれど、それでも4年生になってから、ずいぶん表情が変わってきたように思います。
iPadを持ち込むことで、学校で書かなくていい。書けないことイコール勉強できないというわけではない。というのがわかり、彼の気持ちをがらりと変えたのではないかな。

まだまだ彼が乗り越えていかなくてはならないことはたくさんあるけれど、お母さんはそっと見守っていこうと思います。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-05-14 21:15 | 暮らしのこと | Comments(2)

5月の庭と朝ごはん

a0112420_12854.jpg

りんご(クラブアップル)の白い花。Yu-meiと一緒に植えたときはまだ小さかった苗木も、少しずつ大きくなりながら毎年花をつけてくれます。
a0112420_1263637.jpg

こぼれ種からちらほら咲いている、わすれな草
a0112420_1264114.jpg

ブルーベリーの花もかわいい。

a0112420_127289.jpg

チューリップは切って家に飾っています。

***
今日のあさごはん

ミニピザ(スマキチの冷凍ピザ)
新じゃがいもといんげんのミルクスープ
サラダ
グレープフルーツ
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-05-04 12:44 | 庭作りのこと | Comments(0)