「ほっ」と。キャンペーン

タグ:庭作り ( 19 ) タグの人気記事

クリスマスローズ

 
a0112420_12102294.jpg

庭にクリスマスローズが咲き始めていました。
暖かかったり、寒かったりの毎日。でも春はもうすぐそこみたい。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2015-02-26 12:12 | 庭作りのこと | Comments(0)

国営アルプス安曇野公園と家の庭

a0112420_14331579.jpg
水曜日、すみれは学校、ゆうたろうは連休2日目。
シンタロウさん、私、ゆうたろうの三人で国営アルプス安曇野公園の穂高側へ行ってきました。
a0112420_14330299.jpg
広い公園でしたが、アスレチックが思ったよりずっと小規模で、少しガッカリ。

a0112420_14364674.jpg
貸し切り状態で大玉で遊んでみたり、おにごっこしたり。

a0112420_14333486.jpg
須砂渡(すさど)食堂でごはんを食べて、帰宅。

すさど食堂
(シンタロウさんの同級生の食堂。子供同士も同級生なのです。)
a0112420_14401991.jpg
庭にやってくる蝶や鳥をリビングから眺めたりしながら、のんびり。
図鑑で何の鳥か調べてみたりもしました。
写真の小さな鳥はモズ。(リビングからiPhoneで撮影)


a0112420_11583874.jpg

ゆうたろうが梨の木が庭に欲しいというので、植えてみたり‥・

a0112420_12012964.jpg
草取りしながら庭の石拾いをしたり…(拾った石で小径を作っています。)

楽しい休日を過ごしたのでした。







[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-05-16 12:06 | 暮らしのこと | Comments(0)

しだれ桜

a0112420_11520411.jpg
からす川通信ではおなじみ? わが家の目の前の光景。
一本大きな木があるのにお気づきでしたでしょうか。大きなしだれ桜の木が見えます。
a0112420_11532505.jpg
朝のお散歩で気の近くまで歩いて行ってパチリ。
(うーん、実際の方がずっときれいだなあ…。)

この季節、モノトーンだった景色がいっぺんに色づいていきます。
やっとからす川も春がきたかな。
a0112420_11564960.jpg
チューリップも、あと少しで開きそうです♪






[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-04-22 11:57 | 季節のたより | Comments(0)

9月の庭

a0112420_20575348.jpg

朝起きて、思わず撮りたくなった朝焼け。寝室からパチリ。(最近は朝散歩さぼりぎみ)
朝日の登る時間が少しずつ遅くなり、季節は秋に一日一日確実に近づいてきているようです。
a0112420_20583477.jpg

涼しさのおかげか、一季咲きのはずのバラが一輪だけ花をつけました。
すみれが「すみれの花」と名付けているので、迂闊に切れません。笑
(本当は、株のためにも早めに花を摘んだ方がいいのですけど)

a0112420_20544464.jpg

こちらは、時折花をつけるストロベリーヒルという品種のバラ。
四季咲きなので、気まぐれに花をつけて楽しませてくれます.
秋の花色は、春とはまた少し違う色合いです。
a0112420_20573322.jpg
a0112420_20553216.jpg

日々バタバタしていて、なかなかちゃんと庭仕事もできないけれど、いつも癒してくれる我が家の庭。自然に任せて、庭が育っていくのも、また楽しい。
庭を眺めながら、ぼーっとするのが至福の時間です。

***

ええと、9月23日(つまり、明日)FMあずみの「おひさまサークル」に縁あってゲスト出演させていただくことになりました。
生放送、、、、大丈夫なのか、私。ひゃー。
安曇野での放送ですが、サイマルラジオ
こちらから全国どこからでもネットで聴く事ができるようです。
あづみのFM 13時からの出演です。

おそらく、しどろもどろになっていると思いますが、お店の宣伝のためのも頑張ってきます。笑
お時間あるかた聞いてみてください。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-09-22 11:36 | 庭作りのこと | Comments(0)

東京出張と家の庭

東京へ行ってきました。(オリンピック決まりましたね!やったぁ!)

松本→有楽町→川崎→三鷹→綾瀬→御徒町→浅草橋→新宿→松本
(どんどん東京の電車の電車に詳しくなっていきます。笑)

いろんな方に会ってお話をしてきました。

ネットがあれば、大抵の仕事はできる世の中になりましたが、やはり人と直接会って話をするのって大事だなと思います。

お話をしていると、会話のなかから色々なことを学んだり、思いがけないひらめきが生まれたり。
今回は病み上がりで、行くかどうかどうしようか、と一瞬悩みましたが、やっぱり行ってよかった。

久々に会うひとから嬉しい報告があったり、新しい出会いがあったり。
今回も楽しく仕事をさせていただきました。

本当は帰りがけに、もう一度川崎に寄りたかったのだけれど無理せず家に帰る事にしました。
家にかえって、倒れ込むように眠り続けました。

そんなわけで、今日は日曜日ですが、子供たちの相手をしつつ、家のPCでのんびり仕事をさせてもらっています。
(スタッフのみんな、ありがとうね。)
a0112420_1055742.jpg

a0112420_1056134.jpg

a0112420_11183134.jpg

雨に濡れたあとの今日の庭。
相変わらず手入れできてなくて、雑草もたくさん生えているけど。

都会でたくさんの人に会うのも好き。でも、こうして家の庭をぼんやり眺めるのも好き。
子供と一緒に粘土で遊ぶのも好き。

a0112420_12145040.jpg

お昼ご飯はシンタロウさんが仕事に行く前に作って置いてくれたサンドイッチと果物と麦茶。
シンタロウさんも、今すっごく忙しいのに早起きして作ってくれたみたい。やさしいな。

シンタロウさん、こどもたち、隣に住むじじばば、まみちゃん、お店のスタッフ、仕事先の方々、友達‥‥。
ありがたいことに、私を助けてくれる人がたくさんいる。
その助けてくれるみんなに「ありがとう」をちゃんと返すためにも、自分のペースを守りつつ、がんばろう。と、先日点滴をされながら思ったのでした。健康第一。うん。


a0112420_110871.jpg

川崎では、今日からルパン展が開催されています。
お近くの方は足を運んでみてください。
ルパンマニアの方はもちろんのこと、子供から大人まで楽しめる充実の内容です。
ルパングッズも充実。
もちろん、マジェスフィッセンのルパンアクセサリーも置いて頂いています
(ルパン展限定「カリオストロの城シルバーカレッジリング グリーンクォーツ」の関東地域での販売はこれが最後になるかと思います。気になっていた方はぜひ!!)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-09-08 12:11 | 仕事のこと | Comments(0)

バラ ストロベリーヒル

a0112420_1221442.jpg

梅雨が明け、庭にバラ(ストロベリーヒル)がたくさん咲き始めました。
a0112420_12223031.jpg

リビングの本棚にも飾ってみたり。

バラはちくちくトゲがあるから嫌いだ、と言うゆうたろう。
それを聞いて、
きれいな花にはトゲがあるものなんだよ、、としたり顔で呟くすみれさん。

((どこで覚えてくるのでしょうね。笑))
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-07-13 12:27 | 庭作りのこと | Comments(2)

6月の庭

a0112420_13382535.jpg

デルフィニウムとカンパニュラ(=ホタルブクロ)
a0112420_13261162.jpg

タイムとミニバラ(グリーンアイス)
a0112420_1342253.jpg

ブルーベリー 
a0112420_13422113.jpg

バラ(ストロベリーヒル)
a0112420_13295645.jpg

スカピオザ(=マツムシソウ)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-06-14 13:35 | 庭作りのこと | Comments(0)

花と朝ごはん

a0112420_11395894.jpg

a0112420_1140710.jpg

a0112420_11401118.jpg

a0112420_1142935.jpg

慌ただしい朝。
まだ薪ストーブが必要のほどに寒い日もあるけれど、庭には、お花がちらほら。
車に乗る前に急いでパチリ。
a0112420_11435762.jpg

忙しいときほど、きちんと朝ごはん。

明日は仙台です。
いつか会おうねって約束してた、100人隊のわかこちゃんにも会えるんだ。楽しみ!!

では山積みの仕事を片付けます。
(年度末ということもあり、めちゃくちゃになってます、、、。終わるかな、、、涙目)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-04-01 11:50 | 覚え書き | Comments(0)

6月の庭 その2

a0112420_13184256.jpg

庭のいちご。花もかわいいし、実がついた姿もかわいい。

だんだん、庭の花も賑やかになってきました。

a0112420_13255255.jpg

大好きなバラ(アイスバーグ)が咲き始め、、、
a0112420_13222791.jpg

同じ時期にジキタリスも花を咲かせ始めます。
a0112420_1322522.jpg

手入れをしないで、それっぽく見える庭、、、玄関周りは、株も充実してきて、この一角はほぼ完成しつつあります。
(庭作り、最初に始めたのが、この場所なのです。)

まだまだ、正面の苗木は植え育てている途中で、理想の庭への道のりは長いけど、、、。
a0112420_135136.jpg

ジキタリスは、別名キツネノテブクロとも。
てんとう虫くん、発見。(アブラムシを食べてくれる、頼もしい味方!)
ベルのような花が咲き、高さがあるので、なかなか迫力があります。
アイスバーグに合う優しい色がいいなぁ、、とアプリコットという色の種類を選びました。



a0112420_1473032.jpg

こちら、新顔のバラ。
庭の正面付近に、去年植えたストロベリーヒル。
まだ、蕾です。
アイスバーグより少し遅れて開花するみたい。
たぶん、デルフィニウムやセージ類、ラベンダーなどと一緒の時期に咲くはず。
庭正面にはブルー系が多いので、それに合いそうな色、メンテナンスが簡単そう、花がついていないときの葉色がきれい、、、などの条件で決めました。

まだまだ、手をつけはじめたばかりの、庭正面。
さて、どうなることやら。
、、、10年計画ですからね! のんびり、ゆっくり。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-06-03 20:18 | 庭作りのこと | Comments(0)

5月の植物

a0112420_1325649.jpg

オダマキが花をつけはじめました。
a0112420_13122012.jpg

ライラックも咲き始め
a0112420_13123362.jpg

ブルーベリーも可憐な花を咲かせ始めています。
a0112420_13125844.jpg

アケビには、面白い形の花が。
(植えたつもりはなかったのだけれど、たぶん、そこらじゅうでアケビを食べては、ぺっぺっぺと種をばらまく小学生男子の仕業に違いない。)

a0112420_1326228.jpg

クリスマスローズの花を摘むついでに、あけびも少し。
a0112420_13265674.jpg

アスティエ ド ラヴィットの器に生けて、テーブルへ。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-05-08 14:06 | 季節のたより | Comments(2)