タグ:妖怪人間ベム ( 4 ) タグの人気記事

妖怪人間ベム ネックレス ができるまで<その4>

a0112420_2393984.jpg

ガーネットは天然石、、、、
a0112420_23103856.jpg

自然のなかで長い時間をかけて作られる石なので、それぞれ個体差があります。石屋さんから届いたものを、、、
大きな傷がないかどうか、ひとつひとつチェックしていきます。
a0112420_23151130.jpg

さて、鋳造した銀のネックレスができあがってきました!!

a0112420_23181346.jpg

まだ湯道がついていた部分が残っていますね
ん?まだ光ってない?! そうなのです。鋳造から上がってきたときは、白っぽいのです。
磨かないと光らないのです。

a0112420_23195460.jpg

これを磨き上げる前に、いぶします。
硫黄に浸すと、銀は硫化して黒くなります。
自然に銀を空気中に置いておいても黒くなりますが、ベムのネックレスは、最初からアンティークの風合いを持たせるために、いぶし加工をします。
a0112420_23222963.jpg

そして、湯道の部分をやすりで削り取り、、磨いていきます。

今回はここまで。次回に続きます。

ところで、以前、都内の某スタジオで女優さんと俳優さんにお会いした話をちらっと書きました。
それは、、、ガッキー(新垣結衣さん)と賀来賢人くんだったのです!!!
詳しくは、近々書こうと思います☆

妖怪人間ベム ネックレスのご購入はこちらから(妖怪人間ベム 日本テレビ公式サイト)

****

妖怪人間ベム ネックレスができるまで その1

妖怪人間ベム ネックレスができるまで その2

妖怪人間ベム ネックレスができるまで その3
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-11-12 23:35 | 仕事のこと | Comments(0)

妖怪人間ベム ネックレス ができるまで<その3>

今夜の妖怪人間ベム第3話、楽しみです。(予告編から、もう引き込まれました!!)

さて[できるまで その2]ではWAXが完成するところまでご紹介しました。

次は、そのWAXを鋳造します。
このWAXは名古屋の鋳造の専門工場に鋳造をお願いしています。
工場といっても、、5人が働く小さなところ。
こうじょう、というより、こうば、 と読むのが正しいような雰囲気ですが、、、
少数精鋭。5人はそれぞれにプロフェッショナル。
とても丁寧な仕事をしてくれるので、信頼しています。
(ちなみにマジェスフィッセンの工房は私たち夫婦プラス2人です、、。)

今回は、少しだけ鋳造過程を工場見学気分でご紹介☆
a0112420_19204146.jpg

ワックスをツリー状に組んでいるところ。
(ベムペンダントは、原型ワックスをゴムで型取りして、同じ形のワックスをたくさん作って、、、ツリー状にしていきます。)
ただ適当につけていくわけではなく、きちんと全体に銀が流れ込むように組んでいくそうですよ。

a0112420_19241610.jpg

そして、石膏に埋没。
この埋没作業も職人技。室温、湿度、水温管理、そして迅速な作業が重要。
これを電気炉で焼成すると、ワックス部分に空洞ができます。

a0112420_19251288.jpg

その空洞に、溶かした スターリングシルバーを流し込み、、、、

石膏を取り除きます。
a0112420_1929462.jpg


す、すみません、ベムじゃないですが、、、参考までに。
こんなかんじで出来上がってくるはずです。

で、鋳造工場にお願いしている間に、、、
a0112420_19321550.jpg

せっせとチェーン作り。
a0112420_19324363.jpg

ひたすら地味に作ってます。

そして、石の準備。
a0112420_1934395.jpg

ガーネットが届きました。
ベムのステッキなので、ベムのイメージカラーの赤い天然石をセットします。

さて、来週には、鋳造からあがったネックレスがやってくるはずです。

つづく!!!

((11月4日までにご注文いただいた方は日テレ屋さまを通じて来月中旬ごろのお届け予定です。こんな感じで、手作業で地道に作っております。お待たせをして申し訳ございませんがもうしばらくお待ち下さい))

妖怪人間ベム ネックレスのご購入はこちらから(妖怪人間ベム 日本テレビ公式サイト)

****

妖怪人間ベム ネックレスができるまで その1

妖怪人間ベム ネックレスができるまで その2
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-11-05 20:04 | 仕事のこと | Comments(0)

妖怪人間ベム ネックレス ができるまで<その2>

ご購入はこちらから 日テレ 妖怪人間ベム 公式サイト

妖怪人間ベムネックレス ができるまで その1

その1では、ステッキ部分の製作過程をご紹介しましたが、、、今度は、ステッキの上部、ハートをモチーフにしたパーツを作っていきます。
ステッキ部分と同じくワックス(蝋)の塊から、削りだしていくわけですが、
a0112420_167922.jpg

大まかにアウトラインを作り
a0112420_1682466.jpg

あっという間に、完成。シンタロウさん、さすがです、、、
a0112420_16101772.jpg

立体的なフォルムになっています。こういうのは、CAD(コンピューターによる立体造形)では、なかなか作れないデザイン。
両面とも彫っているので、石のあるほう、ないほう、で、リバーシブルでも使えたりします。
このあたりの気遣いも、マジェスフィッセンならでは。
((、、、って、今回はOEMなので、公には名前は出ないのですけど、それでも作るからには、いつも本気モードです!!))
a0112420_1617152.jpg

片面に石をセットするためのくぼみをつけます。あとは、銀の原型ができあがってから、爪を地金で作るのです。
a0112420_1619557.jpg

こんな感じになるということです!!
この時点で、どちらの向きでステッキをつけるか悩んでいたので、この写真は逆ですね、、実際の商品は、反対向きになりました。こっちの向きは、ちょっと脊髄すぎるというわけで。

妖怪人間ベム 日本テレビ系列にて 土曜夜9時から(今から1時間後!!)放送です☆

、、、、なんて書いていたら、
「こんばんわー!」と五十嵐(弟)くんが、やってきました。(一泊里帰りらしい)
なんとタイムリー。
KAT-TUNの新曲「BIRTH」のPV & CD ジャケットのスタイリングを手がけてます。
11月30日発売。
五十嵐くんいわく、「自分で言うのも何ですけど、、、めちゃめちゃかっこいいですからね!」ですって。
どんなスタイリングなのかなー。五十嵐くんセンスなら間違いない。期待!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-10-29 20:04 | 仕事のこと | Comments(2)

妖怪人間ベム ネックレス ができるまで<その1>

恒例(?)の「できるまで」シリーズ。今回は妖怪人間ベム☆

a0112420_13541689.jpg

ステッキとハートをくっつけた形に、、という、お題があったので、、、
デザイン画をおこし、各方面の許可を頂いてから、製作開始。
a0112420_13553647.jpg

今回もワックスで蝋原型を作っていきます。
(この原型をもとに、ゴム型をとり、シルバーで鋳造していきます)

だいたいの形に削って、、、、
a0112420_13563411.jpg

こんな、先の尖った道具などで、地道に削りだしていきます。
小さな彫刻というわけです。
脊髄をイメージしているという、ステッキの資料写真をみながら、、、、
かなり忠実に再現しています。
a0112420_13573245.jpg

ほとんど完成。

次回はハート部分の製作工程をご紹介します。
つづく!!

完成品の写真とご購入はこちらから→日テレ屋 妖怪人間ベム グッズ 公式サイト
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-10-24 14:01 | 仕事のこと | Comments(0)