「ほっ」と。キャンペーン

タグ:名探偵コナン ( 8 ) タグの人気記事

ルパンvsコナン メモリアルカレッジリングができるまで その3

a0112420_18474846.jpg
a0112420_18484476.jpg

ずいぶん彫り込まれてきました。
a0112420_19103327.jpg
今回のカレッジリングは今発売中の週刊サンデー(12/4発売号)でも紹介していただいています♪
ワックスでの原型製作が終わると、次は鋳造工程へ。
石膏を流し込み、熱を加えると、ワックスが溶けて原型の形の空洞ができます。
溶かしたシルバーをそこへ流し込むと、指輪ができあがってくる、というわけです。
鋳造による「ロストワックス技法」は古くはメソポタミア文明の時代から伝わる技法。

というわけで、その4に続く!!

☆今日(6日)は夜8時から「ルパコナテレビスペシャル」が金曜ロードショーで放映されます。
ぜひ、テレスペを観てから、明日(7日)劇場に足を運んで「ルパコナ ザ ムービー」みてくださいねー♪ 我が家は水曜日に観に行きまーす。

映画「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」公式サイト →http://lupicona-movie.com






[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-12-06 19:19 | 仕事のこと | Comments(0)

ルパンvsコナン メモリアルカレッジリングができるまで その2

今週末からルパコナ(ルパンVSコナン THE MOVIE)公開です!
パンフレットにも、掲載いただいているルパコナ カレッジリング。
できるまでの過程、その2〜☆
a0112420_18191137.jpg
石枠に指輪の台座をつけて、大まかなフォントの大きさをとり、石周りのアルファベットを彫っていきます。
a0112420_18192379.jpg
なんとなーく、THE CONANと読めるでしょうか。一面はルパン、もう一面はコナンを彫ります。
赤と青。それぞれ石によっても雰囲気が変わりますが、右面、左面で、ルパンとコナンが描かれ、両方のコラボを楽しめるようなデザインです。
まずはルパン側から、、、、。

a0112420_18193596.jpg
LUPIN THE THERD側はルパンがロゴの上に座っている姿が彫り込まれていきます。
毎回、作画のひとが違うと顔も変化していくのがルパン三世の面白さでもあります。
でも、シルエットはいつもかわらす「ルパン三世」。
まだまだ、これから彫り込んで行きます!

その3に続く…。




[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-12-05 18:31 | 仕事のこと | Comments(0)

ルパンvsコナン メモリアルカレッジリングができるまで その1

a0112420_21574708.jpg


12月7日公開 「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」を記念して、カレッジリングを製作しました。
制作過程を少しずつのせていきますね。

原型はワックス(蝋)で作ります。
今回は石枠と土台を分けて彫り込みます。石に合わせて塊のワックスから形を削りだして行きます。
a0112420_22111059.jpg
ルパンの赤とコナンの青。
前回ルパンコナンのカレッジリングはカボッションカットという丸くてつるんとした石を使いましたが、今回はクッションカットという、四角でカットのエッジのある石を選びました。ルビー(シンセティック)とブルークォーツ(シンセティック)どちらもアンティークのカレッジリングのような雰囲気を持つ石です。

その2へつづく!

(実は昨日は、ルパンvsコナン THE MOVIE の試写会へ招待して頂いたのです!
ルパコナ テレビスペシャル(12月6日公開前日に金曜ロードショーで放映)を観てから観ると、より面白いですー!早くシンタロウさん、子供たちと4人で一緒に映画館へ行きたいな。)

[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-11-15 22:20 | 仕事のこと | Comments(2)

劇場版名探偵コナン 指輪ができるまでその5

石留めをしていきます。
a0112420_21429100.jpg

a0112420_2144129.jpg

ナウシカのオームみたいです。
ランラン、ランララ、ランランラーン、、、♪
この時点でシンタロウさん、他のオーダー商品の納期も同時に迫っていたために、3日で3時間しか寝てません。
私だったら、泣き出します。
けれど、シンタロウさんは追い込まれても、決して妥協しないできっちり作り上げます。
その根気と職人魂には、いつも尊敬。
a0112420_2151265.jpg

最後に、ビーズとパーツをつないで完成!!
お疲れさまでした!

ひとつひとつ、最終チェックをしながら桐箱に入れて、注文していただいた皆さまのお手元へ。

ご注文いただいた皆さま、ありがとうございました!!
a0112420_2157484.jpg

コナン劇中のキーアイテムのリングです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-05-25 21:19 | 仕事のこと | Comments(0)

劇場版名探偵コナン 指輪ができるまでその4

ワックス原型から鋳造。
シルバーになって名古屋の工場から帰ってきました。
a0112420_1664878.jpg

a0112420_167971.jpg

a0112420_1672021.jpg

パーツをつくって、くっつけているところ。
a0112420_1682882.jpg

そして、、、
a0112420_169162.jpg

微妙な差ですけど、、、揺れるパーツに棒がくっつきました。ここにビーズと別のパーツがつきます。
a0112420_16141523.jpg

イメージとしては、こんな感じで。
もうすぐ完成です。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-05-21 16:05 | 仕事のこと | Comments(0)

劇場版名探偵コナン 指輪ができるまでその3

a0112420_17504577.jpg

かなり形になってきました。リングの腕にも模様がはいったのがわかるでしょうか?後ろにちらりと写るレッドブルが、作業の大変さを物語っております。
a0112420_18194141.jpg

こちら、今回使用するラピスラズリ。天然石なので、ひとつひとつ表情が違います。パイライトという金色の小片の入り方や色合い、それぞれの個性があるのです。

ラピスラズリとはアラビア語〜ラテン語で青い石、の意味。その名の通り、美しい青色が印象的です。デリケートな石なので、熱や化学薬品に触れないように取り扱いには注意してくださいね。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-04-24 18:29 | 仕事のこと | Comments(2)

劇場版名探偵コナン 指輪ができるまでその2

a0112420_20361954.jpg

今回のリングは、曲線的な部分をワックス、石枠と銀線をねじってつくる模様「よりせん」を地金で作ります。
この指輪のデザインは私たちではなく、映画の設定資料をいただき、それを忠実に再現していく作業でした。
つまり、2Dのもの3Dにしていく訳で、うまいぐあいに前、横、うしろが設定画に近づくように調整しながら作っていくのです。そこは職人ワザ。さすがです。

ワックスの色が違うのは、特性が違うワックスを使い分けているからだそうです。制作者によって、いろいろだと思いますが、シンタロウさんは紫色のワックスでざっくり形をつくり、茶色っぽいワックスで細かい部分を盛ったり削ったりして、仕上げていく作り方です。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-04-03 20:33 | 仕事のこと | Comments(0)

劇場版名探偵コナン 指輪ができるまでその1

劇場版名探偵コナン「天空の難破船」のキーアイテムとなる「レディースカイ ラピスラズリの指輪」
を製作しました。
セブンイレブンネットにて数量&期間限定発売中です。
劇場版コナンオフィシャルサイトのKEY WORDをチェック☆ ほら、あるでしょ、ラピスの指輪。
この「天空の貴婦人」をそのまま作ってほしい、、、との依頼を受けたのでした。
今回も、面白い企画に参加させていただき、ありがとうございました〜♪

セブンイレブンの通販ですので、注文すると、最寄りのセブンイレブンでの受け取りと支払いが可能だそうですよ。

こちらがデザイン画です。製作過程も追ってご紹介していきますね!
a0112420_1051624.jpg


先日、映画館でコナンの予告が流れたのですが、この指輪もちゃーんと登場!うれしくなってしまった私たちでした。公開が楽しみです☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-03-27 10:52 | 仕事のこと | Comments(0)