タグ:ルパン三世 ( 28 ) タグの人気記事

ルパンvsコナン メモリアルカレッジリングができるまで その3

a0112420_18474846.jpg
a0112420_18484476.jpg

ずいぶん彫り込まれてきました。
a0112420_19103327.jpg
今回のカレッジリングは今発売中の週刊サンデー(12/4発売号)でも紹介していただいています♪
ワックスでの原型製作が終わると、次は鋳造工程へ。
石膏を流し込み、熱を加えると、ワックスが溶けて原型の形の空洞ができます。
溶かしたシルバーをそこへ流し込むと、指輪ができあがってくる、というわけです。
鋳造による「ロストワックス技法」は古くはメソポタミア文明の時代から伝わる技法。

というわけで、その4に続く!!

☆今日(6日)は夜8時から「ルパコナテレビスペシャル」が金曜ロードショーで放映されます。
ぜひ、テレスペを観てから、明日(7日)劇場に足を運んで「ルパコナ ザ ムービー」みてくださいねー♪ 我が家は水曜日に観に行きまーす。

映画「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」公式サイト →http://lupicona-movie.com






[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-12-06 19:19 | 仕事のこと | Comments(0)

ルパンvsコナン メモリアルカレッジリングができるまで その1

a0112420_21574708.jpg


12月7日公開 「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」を記念して、カレッジリングを製作しました。
制作過程を少しずつのせていきますね。

原型はワックス(蝋)で作ります。
今回は石枠と土台を分けて彫り込みます。石に合わせて塊のワックスから形を削りだして行きます。
a0112420_22111059.jpg
ルパンの赤とコナンの青。
前回ルパンコナンのカレッジリングはカボッションカットという丸くてつるんとした石を使いましたが、今回はクッションカットという、四角でカットのエッジのある石を選びました。ルビー(シンセティック)とブルークォーツ(シンセティック)どちらもアンティークのカレッジリングのような雰囲気を持つ石です。

その2へつづく!

(実は昨日は、ルパンvsコナン THE MOVIE の試写会へ招待して頂いたのです!
ルパコナ テレビスペシャル(12月6日公開前日に金曜ロードショーで放映)を観てから観ると、より面白いですー!早くシンタロウさん、子供たちと4人で一緒に映画館へ行きたいな。)

[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-11-15 22:20 | 仕事のこと | Comments(2)

金曜ロードショー

ルパン三世ファンのみなさん、お待たせしました!
12月7日公開の映画「ルパン三世VS.名探偵コナンTHE MOVIE」の公開も待ち遠しい中、その前に、ルパン三世テレビスペシャル24作目が金曜ロードSHOW!に登場!
タイトルは「ルパン三世 princess of the breeze~隠された空中都市~」。ヨーロッパの小国“シャハルタ共和国”の秘宝を巡ってルパンと空賊、不二子と共和国の面々、そして銭形らが大冒険を繰り広げるエンターテインメント!

プレゼントもあるので観てねー☆(そう、いつものあれです。今年はルパンvsコナンの映画が控えているので、そんなところもお楽しみにー!)

詳しくは後日。
明日はそんなお仕事をメインに東京へ行ってきまーす♪


[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-11-13 21:27 | 仕事のこと | Comments(0)

来週の金曜ロードショー

金曜ロードショー ルパン三世

今年は、秋に放映。ルパンのテレビシリーズ!
今回は東方見聞録を巡るヒストリーアクションです。

ええと‥‥とにかく、みてください。
もう、からす川通信を長く読んでくださっている方は、わかる流れだと思いますが‥‥。
ご想像のとおりです。
今回は、私が個人的にずっとやりたかったことを実現させていただきました☆

詳しくは、後日改めてご紹介しますねー。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-10-26 20:00 | 仕事のこと | Comments(0)

ルパン三世 お宝山分け大作戦

1日フライングですが、公式サイトにもすでに「配布先」として記載があるので、告知しちゃいます。

ルパン三世お宝山分け大作戦

3月19日(月曜日)より
エムズコレクション松本店にて
ルパン3世の「お宝」を無料配布いたします〜♪

配布する「お宝」=箱の中に入っているコードを特設サイトに入力すると、、
7万5000円相当のルパンオリジナル金貨が100名様に当たります☆

かなり太っ腹な、このキャンペーン。
ぜひぜひ参加してみてください。
「お宝」がなくなり次第終了です。お早めにご来店くださいね!

(お宝は全国各所にて配布中。エムズコレクション松本店以外での配布先はこちら→お宝山分け 配布場所
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-03-18 13:34 | 仕事のこと | Comments(2)

ルパン展オープニングセレモニー

a0112420_1319577.jpg

10日はルパン展の初日。

朝からルパン展のオープニングセレモニーがありまして、S部長さんにお誘いをいただき、ワタクシ参加させていただいちゃいました☆

日本テレビZIPをはじめ、他局さんでも多くの番組で取りあげられていたので、その様子を見かけた方も多いのではないでしょうか?!
テレ朝news

テープカットにはモンキーパンチ先生、栗田貫一さん、徳光さん。

徳光さんは、かつてルパンに特別出演した縁で今回のゲストとのこと。
私、小学生のころ毎朝欠かさずズームインを見てたのです。ウィッキーさんが終わる頃に家を出るのが日課。それに、ウルトラクイズも欠かさず見てた!もちろん、今もよくテレビでお見かけしますけど。

なので、徳光さんだ!!ほんものだー!!と大興奮。(まわりは、とても立派そうな業界の方々たちでしたので、心の中で大騒ぎ、、、です。)

で、遠目に見れただけでも満足だったのですけど、セレモニー後に、ちょこっとだけお話するチャンスがあって、握手してください!!ってお願いしたら快く。
とってもチャーミングで素敵なオジサマでした。

そしてそして、その後も贅沢体験。
じゃーん。
a0112420_13192234.jpg

なんとモンキーパンチ先生に目の前でルパンを描いてもらっちゃいました。
もう最高!!嬉しすぎー!!というわけで、完全仕事抜きで楽しませていただいてしまいました、、。
ありがとうございました。

展覧会のほうも大盛況のようですよ。
京都の時より、さらにパワーアップ。展示品もグッズも増えてます!

そうそう、私たちが準備しているとき、祖父江慎さんも会場でディレクションの指示を出していました。(お忙しそうで、直接お話はできなかったけれど、気さくで和やかな雰囲気の方でした。祖父江慎=吉田戦車の伝染るんですの装丁のひと。)

見所満載のルパン展。
22日までと会期短めなので、ぜひこの週末にお出かけ下さい〜♪♪
松屋銀座 ルパン展
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-08-12 14:11 | Comments(2)

ルパン展、そして DEAD or ALIVE

ルパン展、始まりました。
ルパン展 これまでの記事はこちら

ルパン三世アクセサリー 販売ページはこちら

展示は、原画や資料、盛りだくさん。貴重な絵がたくさん見れて、興味深かったです。
またも、仕事を忘れて(?!)楽しんできました。。。

ルパン好きなら、まずは京都伊勢丹 えき美術館へ!!

追記☆5/29大盛況のうちに終了いたしました。
次は8月10日に東京銀座にて開催予定ですよ。(詳しくは、またこちらでもお知らせしますし、ルパン三世公式ケータイサイトなどで、いち早く公式発表があると思います。)

今回見逃してしまった方、遠くて京都まで行けなかった、、、という方、、ぜひ!

***

そして、明日もルパン、ルパーン!
ルパン三世「DEAD or ALIVE」 日本テレビ 金曜ロードショーで放映です。
お見逃しなく♪

a0112420_21154331.jpg

映画でみたときのパンフレットを持っていたり、します。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-04-28 21:24 | 仕事のこと | Comments(0)

ルパン3世展 カレッジリングができるまで<4>

その<1>
その<2>
その<3>
からの続きです。


☆ルパン展の詳細についてはこちら☆


☆過去のルパン三世に関する記事☆ (→右タグ欄の「ルパン三世」からもご覧になれます)
***
完成です!
a0112420_22223562.jpg

a0112420_22222044.jpg

a0112420_2222018.jpg

使用しているのは、グリーンクォーツ(シンセティック)
価格は23100円(税込) サイズは11号から24号までの受注生産品となります。


コレクターズアイテムとしても人気のカレッジリング。
グリーンクォーツのこのリングはルパン展会場限定での販売となりますので、ぜひ、この機会に☆
(期間内でも、石の在庫がなくなり次第、終了となりますのでご了承下さい。)

いよいよ、ルパン展は28日(金)から 京都伊勢丹にて!!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-04-26 22:30 | Comments(0)

ルパン三世展 カレッジリングができるまで<3>

その<1>
その<2>からの続きです。


☆ルパン展の詳細についてはこちら☆


☆過去のルパン三世に関する記事☆ (→右タグ欄の「ルパン三世」からもご覧になれます)

***
さて、waxで作った原型は鋳造行程に進み、銀になりました。
a0112420_14225141.jpg

磨く前は白っぽいです。

やすりで、鋳造のための湯道(銀を流し込んだあと。)をやすりで削り、表面もやすりで磨いて行きます。
粗い目のやすりから、だんだん細かいやすりへ。
一旦、燻しをかけます。
硫黄と反応させて、黒くすることで、長年使い込んだような「いぶし銀」の風合いが出るとともに、彫り込まれた凹凸が強調されるのです。
a0112420_14262727.jpg

全部、燻されました。ここから、表面を磨きあげていきます。

そして、最後に丁寧に石枠をたがねで倒しながら、石を留めていきます。
a0112420_14244560.jpg


次回は完成したリングの詳細をご紹介します。お楽しみに☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-04-25 14:29 | 仕事のこと | Comments(0)

ルパン三世展 カレッジリングができるまで<2>

その<1>からの続きです。


☆ルパン展の詳細についてはこちら☆


☆過去のルパン三世に関する記事☆ (→右タグ欄の「ルパン三世」からもご覧になれます)

****
a0112420_1940365.jpg

道具に決まりはありません。職人さんによって、さまざまな工具で彫るそうです。
シンタロウさんは、小さなドライバーを加工したものと、カッターナイフのようなものを使いやすくしたものを主に使用しています。

a0112420_19394172.jpg

数字と、あの紋章のアウトラインがみえてきました。

a0112420_1943422.jpg

ひたすら彫りこんでいきます。細かい、時間のかかる作業。
シンタロウさんの器用さにはもちろんですが、その根気強さ、ただただ尊敬します、、、、。
a0112420_1943289.jpg

もう少しで完成です。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-04-23 19:45 | Comments(0)