タグ:パン ( 6 ) タグの人気記事

パンを焼いて 朝ごはん

夜中にサッカー見ながら、パンの生地を仕込み、、、
冷蔵発酵させておきました。

a0112420_12405783.jpg

じゃーん。
朝、成形して、焼きあがりました。
お家の中がパンの焼けるいい匂いでいっぱい、幸せ〜♪


a0112420_12413685.jpg

薪ストーブでコトコト煮込んだチキンスープ
畑で採ってきたばかりのほうれん草のサラダ
かぼちゃ
トマト
焼きたてパン
コーヒー
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-11-23 20:39 | 朝ごはん | Comments(2)

焼きたてパンとラタトゥユ

今日もたくさんの野菜がとれました。
a0112420_22463326.jpg

オリーブオイルとニンニクすこし、タマネギたっぷり。野菜をごっそり入れて、ラタトゥユにすることに。
野菜の水分だけで作ります。
a0112420_22471023.jpg

そして、久々にパンを焼きました。お砂糖を入れない生地で、ゆっくり発酵させて、フランスパン風。
フランスパン用の粉まで使いながら、風、なのは霧吹きをカブトムシ飼育のためにユウタロウにとられ、霧吹けなかったからです。(フランスパンは焼く時に霧吹きをすると本格的にぱりっとします)
a0112420_22473915.jpg

焼きたてをスライスして、ラタトゥユと一緒にいただきました。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-08-02 22:56 | おやつとパン | Comments(0)

薪ストーブにかわり

a0112420_2165938.jpg

4月のなかばまで、朝寒くて薪ストーブをたくこともあったけれど、もう薪ストーブはさすがに登場しません。
そこで今活躍しているのがオーブン。
引っ越す前は、電子レンジについているオーブントースター機能を使っていましたが、ロジェールオーブンの方が早くて、しかも4人分同時に焼ける!

冷蔵庫にあるいろんな残りものをのせてピザトースト。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-05-09 21:08 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

パンを焼く土曜日2

a0112420_20452066.jpg

今日は、牛乳たっぷりのふんわりミルクブレッド。
シフォンケーキの型のなかに、しばり入れた生地を並べてみました。
かるい食感にしたかったので、100gの薄力粉と200gの強力粉。
(薄力粉をいれるとふんわり軽いパンになるよと、名古屋でパンの先生をしているよしえちゃんに教えてもらったのです)
水のかわりの牛乳を1カップ、ドライイーストにちょっと多めのお砂糖と塩少し。
ざっくり混ぜて、こね、まとまった所でバターを20gほど。いれて、ひたすら、こね、こね。

ホームベーカリーも、こねている間に他の事ができていいけど、捏ねる作業がなかなか楽しくストレス解消になります。生地を触るのもなんだか気持ちがいい。
なので、時間がある時は基本手で捏ねて作ります。

あとは、発酵、成形、2次発酵。予熱しておいたオーブンで190度20分弱、ふんわりいいにおいがしたら出来上がり。やっとオーブンのクセがつかめてきましたよ。

スクランブルエッグ、ほうれん草とマッシュルームのソテー、サラダといっしょにいただきます。

薄力粉のおかげか、皮までふんわりやわらかい、ほわほわのパンでした。甘くて、ミルクの風味がほんのり。はちみつをちょっといれてもよかったかも、と後から思いついたりして。
ふんわりパンが続いたので、次は、どっしりハード系のパンを焼こうかなあ。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-02-28 21:03 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

パンを焼く土曜日

先週、チョコパンを焼いたのですが(バレンタインデーだったから)いまいち不出来でした。
ゆうたろうはパン好きなので、気にせずたくさん食べてくれたけど、負けず嫌いな私はリベンジを誓ったのでした。

今回は失敗の少ない鉄板レシピ、ちぎりパン。丸パンをパイレックスの型に並べて焼きます。
前回はオーブン庫内の温度が低かったのがいけなかったと思うので、少し高めに温度を設定。ロジェールのオーブンは、思ったより火力が弱いみたい。(コンロの火力も弱い気がします)

a0112420_17382469.jpg

子供たちは、このパンをひとつづつ自分で取り出すのが好きなので、そのままあら熱を冷まして食卓へ。
トマトや水菜、ゆでささみ、このまえ冷凍しておいた人参とインゲンのグラッセなどをお皿に盛り、それぞれにサンドイッチを作って、ほうれん草とベーコンのスープと一緒にお昼ご飯。
a0112420_17371559.jpg


今回のパンは、それなりに上手にできました。やっぱり思っていたよりちょっと温度を高めに設定しないとだめみたい、と学習しました。

IHではなくガスオーブンを選んだ理由のひとつに
パンを上手に焼きたい
がありまして、、、使いこなすためには、まだまだ修行を積まなければいけません。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-02-21 17:46 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

カレーとナン

a0112420_17585963.jpg

お昼ごはんはカレーを煮込み、ナンを焼きました。
焼きたてナンはもっちりしていておいしいです。

ひとくち食べたユウタロウに
「やればできるじゃん。」
って言われました。彼なりに褒めてくれたんだと思うけど、なんだかくやしいです。


ナンは、普通のパン生地を一時発酵のあとに伸ばしてフライパンで焼くだけ。
強力粉、砂糖ちょっと、塩ちょっと、ドライイーストにバターを少し、水。混ぜて捏ねるだけ。今日は布団干したり保育園の上靴を洗っている間に、ホームベーカリーに捏ねてもらいました。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2009-02-14 21:11 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)