タグ:おぼえがき ( 24 ) タグの人気記事

松茸ごはん

a0112420_11584482.jpg

裏山で初松茸が出ました。(じじが採ってきてくれた)
というわけで、松茸ごはん☆

これから、いろいろ美味しいものの季節です。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-09-18 12:06 | 季節のたより | Comments(0)

金魚とペルセウス座流星群

からす川の小学校では、夏休み帳、という冊子が配られます。
夏休みの宿題として完成させるドリル形式になっているのですが、そのうしろの方に、作ってみよう、やってみようという自由研究と工作のガイドみたいのがありまして、それをもとに、夏休みの自由研究としてやりたいことを決めるようです。料理や工作なんかが載っています。

先日、すみれさんから、「おりがみをちぎってはるやつ」をやりたいから、材料(おりがみとのり)を買って欲しいと依頼がありました。
そこで松本の六九商店街の「島勇」へ。

a0112420_14534977.jpg

梳き和紙の安めのを一枚と、和紙折り紙のセットを購入。
普通のおりがみより、面白い感じのものができるかなーと思って。

何を作るの?ときいたら、金魚!と即答。
こないだの夏祭りで、すくってきた金魚を作りたいのだとか。
(金魚たちは隣家の水槽で飼っています。)

観察して、何枚か下絵を書いたなかから、金魚の配置を決定。
ま、勝手にすみれがやってたんですけど。
ちゃんと時間をかけて下絵を何枚も描くあたりが、えらい。
行き当たりばったりの私やゆうたろうと大違いです。
シンタロウさんに似たのでしょうね。

私は材料を揃え、ちぎりかたと貼り方の手順を教えて、あとは、すみれさんにおまかせ。

a0112420_14562858.jpg

和紙をちぎって、水で溶いた糊で貼付けていきます。
ぺたぺた、ぺたぺた。
台紙は家にあったダンボール。(スマキチの、ね!笑)
あ、ダンボールを切るのは私が手伝いました。
a0112420_14571470.jpg

次は、メインの金魚さんをぺたぺた。
なんだか、すみれさんっぽくなってきましたよ。

a0112420_14583123.jpg

黙々と作るひと。
こういうときの、すみれさんの集中力はすごい。
a0112420_1504915.jpg

完成☆
(iPhoneの写真だと微妙な色合いが伝わらないのが惜しい…!)
***

昨日の夜(というか、今日の明け方)、2時ごろに子供たちを起こして、家族四人で外に出て「ペルセウス座流星群」をみました。
空を眺めていると、しゅ!っと思いがけなく、星が流れて、とてもキレイで楽しかった!
今まで、なぜか一度も流れ星をみることができなくて、がっかりしていたすみれさんも
「あ!!」と、一つ見つける事ができました。

ゆうたろうは、流れ星を見つけるのが得意で、私より多く「あ!」を連発。
ちなみに、彼の願い事は、
家族が仲良く健康でいられること、美味しいものが食べられること、友達ができること、
なのですって。
(消えるのがはやすぎて無理だー、と言っていたけど。笑)

ペルセウス座流星群、昨日がピークではありましたが、15日くらいまで観られるそうですよ。
冬と違って外に出ても寒くないし(冬の星空は綺麗だけれど寒くて長く見ていられない!)
夏休みだし、なかなかいい機会だと思います。ぜひぜひ眺めてみてください♪
国立天文台 ペルセウス座流星群について
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-08-13 13:18 | 家族のこと | Comments(2)

鳥羽〜伊勢志摩の旅

a0112420_18321558.jpg

父親家族(父、継母、小6の妹)弟家族(弟、弟嫁、4歳甥っ子)と私と子供たち、で旅行に行ってきました。シンタロウさんは残念ながら仕事のため、お留守番。

a0112420_1834535.jpg

特急しなので名古屋まで。そこから合流して車で鳥羽へ。
a0112420_18344634.jpg

まず、鳥羽水族館へ。
私、すごーく水族館が好きなのです。子供たちより楽しみだったりして。
鳥羽水族館は、とにかく種類が豊富で面白い!
眺めているだけで癒されます。
a0112420_1842293.jpg

えびの赤ちゃんを観察する、すみれさんと、甥っ子。
甥っ子といると、すみれさんがお姉さんに見えるなぁ。

a0112420_18482721.jpg

小学生男子と永遠の脳内小学生男子(=弟36歳)は触れるタコに夢中。

ホテルについて、プールに入り、温泉に入り、、、
a0112420_1849261.jpg

美味しいものを食べて飲んで、、、、
a0112420_18494957.jpg

小学生男子と永遠の脳内小学生男子(=弟36歳)は、夜中までモンハン三昧。
普段は、ありえないけど、夏休みスペシャルってことで!

翌朝、朝食を食べて、プール。プール。プール。体全体が、ふやけるよってくらいに入ってから、
午後は、伊勢志摩スペイン村(パルケエスパーニャ)へ。
a0112420_18543639.jpg

スペインをテーマにした遊園地。
a0112420_191622.jpg

a0112420_1925610.jpg

なんだか、思っていたより大きい施設でした。
やたら広い。
a0112420_194719.jpg

a0112420_1915353.jpg

かわいい建物もある。
a0112420_1919576.jpg

スペイン料理とスペインビールも楽しめる!

a0112420_19174793.jpg

そして、遊園地なので、もちろん(?)ジェットコースターも!!
すみれは、人生初のジェットコースターを体験。
悲鳴も出ないくらいに顔が固まっていたけれど、面白かったらしいです。

夕方まで、たっぷり遊んで、くたくたになって名古屋へ。
まみちゃん(母)の家に泊まってから松本へ帰りました。

というわけで、夏休み企画第一弾、終了。
後半に第二弾もあります。それまでに宿題を終わらせておくように、との約束です。笑

私も溜まった仕事を片付けなくては!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-07-31 20:31 | 旅の記録 | Comments(0)

朝さんぽと畑の朝ごはん

a0112420_1875774.jpg

暖かくなってきたので、久しぶりに、朝、歩いてみることに。
お布団から出るまでが大変だけれど、えいっと外に出てみたら、やっぱり気持ちがいい。

a0112420_1811770.jpg

我が家の裏側の風景。(写真右下に、我が家があります)
見慣れた景色も、季節や時間で全然違う場所に見えます。
、、、となりの田んぼが、なんだか幻想的に見えない?笑

a0112420_1814992.jpg

畑の水菜と、、、
a0112420_18143079.jpg

サニーレタスと少しずつ収穫して、、、
a0112420_18145429.jpg

ホットケーキを焼いて朝ごはん!
(フライパンいっぱいにどーんと焼いて、切り分けて食べてます。一枚ずつ焼くの大変なんだもん。)


***

今朝、ゆうたろうは「今日は学校でやりたいことがあるから早く行く!」と、モリモリ朝ごはんを食べて、7時前には家を飛び出していきました。
へこんで帰ってくる日もあるし、疲れて果ててお休みする日も時々あるけれど、それでも4年生になってから、ずいぶん表情が変わってきたように思います。
iPadを持ち込むことで、学校で書かなくていい。書けないことイコール勉強できないというわけではない。というのがわかり、彼の気持ちをがらりと変えたのではないかな。

まだまだ彼が乗り越えていかなくてはならないことはたくさんあるけれど、お母さんはそっと見守っていこうと思います。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-05-14 21:15 | 暮らしのこと | Comments(2)

東山動物園

a0112420_15174146.jpg

春休みのお出かけは、名古屋。東山動物園。

シンタロウさんは仕事があるので、子供たちふたりを連れて特急しなのに乗って名古屋まで。
小学生ともなると、ふたりを連れての移動も楽!
彼らが0歳、2歳のときは、電車に乗るのが本当に大変だったことを思い出したりもしつつ、2時間の旅。

久々の動物園。
a0112420_15202258.jpg

象の大きさにびっくりしたり‥
a0112420_15174749.jpg

コアラをみたり‥
(赤ちゃんがお腹からのぞいてるコアラちゃんがいて、とてもかわいかった!)

そのほか、ゆうたろうが見たかったトラ、大トカゲや蛇、すみれが見たかった、りすとモルモット(!)などなども堪能してきました。

その後、まみちゃんと、友達家族とご合流、ごはんを食べに。
大人は飲んで食べて、、、
ゆうたろうたち男子はモンハンの動画をyoutubeで鑑賞しつつのゲーム談義。
すみれたち女子は、ひたすらお絵描き。
お風呂まで入れてもらって、特別にいつもより夜更かし。
楽しい夜となりました。(S家のみんな、ありがとう☆)

そして、、翌日に続く!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-03-28 16:21 | 家族のこと | Comments(0)

読んだ本 覚え書き

a0112420_19475353.jpg

最近読んだ本。
ほとんど駅で、ばばっと買ったものか、Facebookとかで誰かが読んだよってすすめてたものとか。

More
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-11-22 20:45 | 読んだ本 | Comments(0)

ミルクプリンの作り方

a0112420_231207.jpg

a0112420_231287.jpg


1)粉ゼラチンを水でふやかしておく(10分くらい)
2)鍋に牛乳、生クリーム、砂糖を入れて火にかける
全体があたたまり、砂糖が溶けたら日からおろし、1を加えてかき混ぜながら溶かす。
バニラエッセンスを加える
3)2をカップに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める(2−3時間)
4)3の上に好きなフルーツを飾ってできあがり。
a0112420_2362675.jpg

我が家ではカップに注がずに、大きく作りました。
(ほどよいカップが見当たらなかったから、、、)


というわけで、提出した夏休み帳が戻ってきたので、、、
お問い合わせいただいていた、ミルクプリンの作り方、でした。
(夏休み終わっちゃったよね、ごめんなさい)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-09-02 23:07 | おやつとパン | Comments(0)

駆け足金沢乙女旅

金沢のとある工房と最近お取り引きがあって、、、一度直接打ち合わせを、、、
ということで弾丸ツアー行ってきました。

今回は、部下のかわいこちゃん、cozyちゃんも一緒。
a0112420_1623316.jpg

a0112420_16295117.jpg

行きは 松本ー長野ー直江津ー金沢
帰りは 金沢ー糸魚川ー南小谷ー金沢 松本
電車の旅楽しかった。糸魚川から南小谷の車窓の風景がすごくよかったです。
、、、鉄子か、私。(いや、でもはまる気持ちもわかるかもー)

さてさて、金沢駅についてすぐ。
自転車を借りて、、、(まちのり、というシステム。要所要所で借りられてとても便利でした)
自転車でうろうろ。
a0112420_16362248.jpg

a0112420_16362082.jpg

自転車で全力疾走観光、、、途中で小さなお店のぞいてみたり。
(水曜定休が多かったのが残念、、とはいえ、駆け足だったから本当にウインドウショッピング!窓越しに見るだけでも素敵なお店が多かったです)
a0112420_16354078.jpg

a0112420_16355211.jpg

ひらみぱん
かわいくて、おいしい。
ここのまわりに、たくさんかわいいお店がありました。

そして、ずっと来てみたいと思っていた
金沢21世紀美術館。
a0112420_1638291.jpg

ちょうど、現代工芸という面白そうな展示をしていたので、一通りみてきました。
建築も面白くて、迷路みたいな構造。それぞれの部屋をいろいろ歩き回るのも楽しかったのでした。

ちなみにオリーブ展は、「展」なのかな?というくらいのあっさりさでしたが、、バックナンバーがずらっと置いてあって自由に閲覧できるだけで、特に小物や写真とかがあるわけではなく、、、でも、こじちゃんと、きゃあきゃあいいながらバックナンバーみて楽しみました。

ここのミュージアムショップでお土産をすこし。
最近、甘納豆が大好きなゆうたろうさんには、甘納豆をひと袋。

a0112420_16423896.jpg

もちろん、あのプールも堪能。

a0112420_1643085.jpg

金箔ソフトクリーム食べて、、、、
その後、お仕事先へ。
親切でダンディな方と打ち合わせ。
知り合う人にいつも恵まれているなぁ、、、と改めて思います。
実りある出張でした。

a0112420_16443559.jpg

さて、お仕事終わったら、お寿司!日本酒!
日本海のお魚、美味しかったーー☆

a0112420_16473732.jpg

翌日は早起きして、兼六園を散歩。

そして9時の電車で松本へ。
そう、コジーも私も遅番で仕事!!

そんな超駆け足の金沢出張でした。

お魚もお酒も美味しいし、、、街もきれいで、、、まだまだ回ってみたかった所はたくさん。
またゆっくり行きたいです。

そして、明日は東京日帰り!!
またまた、行ってきますーー!!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-05-17 20:20 | 旅の記録 | Comments(4)

マジェスティック ホテル

a0112420_1522188.jpg

今回、ベトナムの旅で滞在したのは サイゴン川のほとりにある ホーチミンの老舗ホテル ”Hotel Majestic ”

a0112420_1562771.jpg

a0112420_1554345.jpg

歴史ある、とても古いホテル。
でも新しい大きなホテルよりも、こういう小さくて趣のあるホテルのほうが好き。
エレベーターも廊下も、風情があってなんだか可愛いのです。
a0112420_15143192.jpg

a0112420_1561925.jpg

a0112420_1561772.jpg

ホテル内は英語、たまに少しだけ日本語の喋れるスタッフが。
みんな、感じがよかったです。

a0112420_15123138.jpg

毎朝サイゴン川を眺めながら、朝食。
a0112420_15134499.jpg

毎晩サイゴン川を眺めながら、お酒。

a0112420_15321253.jpg

プールで泳いで、プールサイドで読書。

今回の旅のテーマは「ひたすら、のんびり」

それでも、まみちゃん(母)と私、、そんなに長い時間はじっとしていられず、、
いろんな所に出掛けてきました。 

そんな旅のおはなし、つづく!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-02-27 16:17 | 旅の記録 | Comments(6)

我が家の「やまぼうしの木」の小さな赤い実をついばみに鳥がやってきます。
a0112420_2139149.jpg

わかる?(カメラの限界、、、!)
a0112420_2140024.jpg


次の春は巣箱でも置いてみよう。
買うならコレかな、、巣箱組み立てキットのHP
[PR]
by sayaka_ozawa | 2010-09-12 21:44 | 暮らしのこと | Comments(2)