タグ:おぼえがき ( 24 ) タグの人気記事

ユー、行っちゃいなよ

a0112420_14402732.jpg

10月のこと。家族でフィリピンへ行ってきました。
ゆうたろうの「学校見学」のためです。

ゆうたろうは来春から中学生。
半年後、このまま地元の中学の特別支援学級に通うか、それとも…。

おそらく、ゆうたろうは、普通の高校へ入学することはできません。学習も遅れているし、そもそも入学のためのテストに答えを「書く」ことができないから。
(入学試験を口頭で答えることができるように、との取り組みは最近各地でされてきているようですが、まだまだ一般的ではありません)

ゆうたろうのような発達障がい児は、知能検査の結果で区分される国や地方自治体から障害者としての認定が受けられないとのことで、社会に出るのに少し難しい状況でもあります。
(こちらも自治体によっては手帳の交付がありますが、からすがわの街では取得ができないそうです)

そんなゆうたろうに将来の選択肢を少しでも広げてあげられたら…。

とかなんとか、そんな堅苦しい感じでもないんですけどね。

将来ハリウッドスターになるんでしょ、じゃ、まずは英語話しておこうか! 
ってことで。

見つけたのが、フィリピンのとある学校。
日本からの不登校の子どもたちが寮生活を送るフリースクール。
寮から現地の学校にも通うことができます。
フィリピンではタガログ語のほか、ほとんどの人が英語を話すそうです。学校での授業も英語。

スクールの方にメールで色々ご相談させていただいたところ、丁寧な返信をいただきました。
ゆうたろうのような書字障がいの子どもも受け入れてくださるとのこと。
a0112420_15232832.jpg

ユー、行っちゃいなよ。
楽しそうだよ。

…とはいえ、実際にどんなところなのか、まずは現地へ行って見てこよう!というわけで、1週間学校と仕事のお休みをいただいて家族旅行となったのでした。

のんびりした街の、のんびりしたフリースクール。
フィリピン人と日本人の子どもたちが一緒に寮生活を送っています。
笑顔が素敵な皆さんに、とって良くしていただきました。
ゆうたろうも楽しく過ごし、気に入った様子。
a0112420_1524442.jpg

寮母さんの手作りのフィリピン料理も、とーっても美味しかった!


a0112420_15244764.jpg

将来の夢に向かって英語を学ぶきっかけになればいいし、なにより世界に飛び出てみたら狭い日本にいるより、ずっと視界が広がるのではないかな、と思うのです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2015-11-04 11:52 | 家族のこと | Comments(2)

東京出張

a0112420_18245335.jpg

松本→麹町→虎ノ門→横浜→渋谷→東京→松本

ピザトーストを食べて、子供たちをおくりだしたあと、特急あずさに乗って東京へ。
今回も、いろんな人といろんなお話をしてきました。
ああ楽しかった!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2015-03-02 20:10 | 仕事のこと | Comments(0)

wordpress

bloggerで作っていたマジェスフィッセンのウェブサイトがbloggerの仕様変更に伴い自由に使えなくなってしまいました。
ひゃー。また作り直しかーーー!

会社のウェブサイトは自分で作る主義です。(お金がないから。笑)

今、作るならwordpressかな、とworrdpressに関する本を一冊かいまして勉強しながら10日間、もろもろの仕事の間を縫いながら、とりあえず完成。
http://www.magicfish.jp
(まだテスト不十分なので不具合等あったら、ぜひぜひ教えて下さい。)

まだ最低限の設計なので、もう少しいじって改良できるような気がしてます。…がんばるぞ☆

使ったソフトは
MAMP
FILEGILLA
WordPress

どれも無料でダウンロード可能です。(すべてMAC対応)

phpはわりと簡単なプログラムですが、勉強するのめんどくさいって方には
wix
が無料ウェブサイトを作るには便利そうです。(割と安価で、プログラムの知識がなくても簡単にきれいなサイトが作れます)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2015-02-21 12:40 | 覚え書き | Comments(2)

5年目のアボカド

a0112420_462814.jpg

2010年に食べたアボカドの種。
すっかり私の身長を越えました。
大学にあった、あのアボカドの木の大きさにはまだまだ遠く及ばないけれど。

大学のアボカドとシンンタロウさんと出会ったときの話→http://kawasugawa.exblog.jp/11196154/
アボカドの鉢を植え替えた話→http://kawasugawa.exblog.jp/17891207/
[PR]
by sayaka_ozawa | 2015-02-11 09:35 | 植物と思い出の話 | Comments(2)

北欧アンティーク食器と雑貨のキルシッカ

a0112420_14124279.jpg
キルシッカの店主夫妻に初めて会ったのは、芸術館の近くにある栞日という素敵な本屋カフェでのこと。
たしかオペラを見た帰りで、栞日はまたプレオープンの時期でした。

キルシッカ店主夫妻はお店を開く準備をしている最中で、壁のペンキを塗ったあとの空いた時間に栞日へいらしていたそうです。コーヒーを飲みながら、ゆったりお話をしたのでした。

前にアナザーラウンジさんがあった場所(現アナザーラウンジの隣のビルの2F)にお店を開くというので、楽しみにしつつ、なかなか行く機会がなかったのです。

ですが先日、ふと思いついてキルシッカさんへ行ってみました。

思った通り、とてもステキな店内。
というか、北欧アンティーク食器の多さにびっくり!
私はイッタラのティーマというお皿のみ、絵皿は持たない!と決めているので、実際買うことはないかもだけれど、好きな人にはたまらないなーというお店。
もちろん、買わなくても食器を眺めるのは大好きなので、いいなぁ、いいなぁと目で楽しんで参りました。
これだけの数のアンティークが揃っているのは都内でも少ないんじゃないかな。

a0112420_14131233.jpg
a0112420_14130880.jpg
キルシッカ
通販サイトも充実。
毎年、ご夫妻で買い付けに行っているそうですよ。
そんなお話をきけるのも実店舗ならではの楽しみかも♪







[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-07-22 14:29 | 松本安曇野のお店 | Comments(0)

定点観測

a0112420_12345183.jpg
夕焼けが綺麗だった、玄関前。

a0112420_12444287.jpg
冬。
a0112420_12443697.jpg
春。
a0112420_12430999.jpg
初夏。

a0112420_12432825.jpg
もうすぐ、梅雨明けです。






[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-07-13 12:47 | 季節のたより | Comments(0)

国営アルプス安曇野公園と家の庭

a0112420_14331579.jpg
水曜日、すみれは学校、ゆうたろうは連休2日目。
シンタロウさん、私、ゆうたろうの三人で国営アルプス安曇野公園の穂高側へ行ってきました。
a0112420_14330299.jpg
広い公園でしたが、アスレチックが思ったよりずっと小規模で、少しガッカリ。

a0112420_14364674.jpg
貸し切り状態で大玉で遊んでみたり、おにごっこしたり。

a0112420_14333486.jpg
須砂渡(すさど)食堂でごはんを食べて、帰宅。

すさど食堂
(シンタロウさんの同級生の食堂。子供同士も同級生なのです。)
a0112420_14401991.jpg
庭にやってくる蝶や鳥をリビングから眺めたりしながら、のんびり。
図鑑で何の鳥か調べてみたりもしました。
写真の小さな鳥はモズ。(リビングからiPhoneで撮影)


a0112420_11583874.jpg

ゆうたろうが梨の木が庭に欲しいというので、植えてみたり‥・

a0112420_12012964.jpg
草取りしながら庭の石拾いをしたり…(拾った石で小径を作っています。)

楽しい休日を過ごしたのでした。







[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-05-16 12:06 | 暮らしのこと | Comments(0)

斎藤秀翼くん オリジナルペアネックレス

a0112420_10390097.jpg
キョウリュウジャーブラック役や、ドラマ家政婦のミタに出演、人気急上昇中の斉藤くんと一緒にデザインして、「一点もの」とそのペアとなるレディースネックレスを作成しました。

3月1、2日のイベントでは用意数すべて完売、ありがとうございました。
3月3日から31日までネットで受注販売を行っています。
彼のこだわりがぎゅっと詰まったネックレス、ぜひこの機会に!

a0112420_10505603.jpg
名前のSが複雑に絡み合い、秀翼の翼をイメージしたデザイン。斉藤くんは最初からイメージをしっかり持っていて、具体的にデザインについて希望を出して下さるので、作る私たちも気合いの入る作品になりました。こちらのネックレスは斉藤くんだけの一点ものとなります。
フックの後ろに、ブラックダイヤの入ったSのネックレスパーツがついています。
このパーツはレディースタイプと全く同じもの。
a0112420_10541259.png



a0112420_10473900.jpg
このようにレディースは、斉藤くんのSが立体的に彫られ、天然ダイヤモンドが一石、きらりとひかります。そしてファンにとって嬉しいのは、なにげなく斉藤くんとペアとして同じものを身につけられるということ。
毎日つけてもらいたい、という斎藤さんの希望もあり、どんなスタイルでもつけやすい大きさです。



さらに詳しくはこちらから↓(動画で斉藤くんが詳しく説明してくれますよ♪)
http://tnsws.jp/contents/special/collabo_saito/







[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-03-11 11:07 | 仕事のこと | Comments(0)

20年前からの伝言

a0112420_1935408.jpg

名古屋へ行ったときに、弟が突然言いました。
「そういえば、A君元気?」
「え?!なんで名前、覚えてるの?」
「そりゃそうだよ、あの電話、オレが受けたんだもん。なんとか病院の先生から突然電話がかかってきてさー、
A君がバイクに乗ってて大きな事故にあいました。助からないかもしれません。本人が、サヤカさんにどうしても会いたいと言っていますって言うからさー、びっくりしたよ。」

え?
えーーーーーーーーー!?
知らない。

「あれ、知らんかった?あれ、ねーちゃんに伝えてなかったけ?オレ。」

つづき
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-10-30 19:42 | 植物と思い出の話 | Comments(0)

名古屋出張

a0112420_6291244.jpg

日曜日、家の掃除をしてから、お店に行って働いて…夕方の特急しなのに乗って名古屋へ。
なぜ突然名古屋になったかというお話は次回に。

a0112420_6314946.jpg

よく、からす川通信をご覧になってくださる方から、いつも移動多いねと言われますが、電車に乗るのが好きなので(乗り鉄子ですね)むしろ楽しみに乗っています。
バスは本を読むと酔ってしまうから苦手です。

a0112420_6343570.jpg

翌日は、エムズコレクション名古屋ロフト店へ。
こちらのエムズコレクションは、私の実弟の経営するお店です。
a0112420_636198.jpg

マジェスフィッセン(Magische Vissen)も取扱っています。
今回は、ディスプレイと、これから展開する商品についての相談。
店頭にない商品も、名古屋ロフトを窓口にご覧になることができますし、オーダーメイドのご相談も承ります。
もちろん、松本店同様エムズコレクションの個性的な商品もほぼ全てのラインナップが並んでいるので、お近くにお立ち寄りの際はぜひ。メンズメインですが、ペア商品やレディースも扱っています。
a0112420_6391684.jpg

左がまみさん(母)右が弟。
珍しく3人揃ったので、ランチへ。
a0112420_64026.jpg

よっちゃんのお店にいくことにしました。
a0112420_6403292.jpg

食べるのに夢中でなんだか雑然とした写真になってしまいましたが、やわらかステーキ定食を食べました。
最近疲れやすいので、体力つけよう!! …と肉を食べる事にしました。美味しかったです。
a0112420_6431471.jpg

食べたあとは、革職人の近藤くん→☆と、ヴィレッジヴァンガード栄店へ。
こちらでも、マジェスフィッセンを扱って頂けることになりました。
2F階段をのぼったところにショーケースを設置。ぜひ、こちらもお立ち寄り下さい♪

a0112420_6473251.jpg

近藤くんとコメダで打ち合わせ。
ミニシロノワール!

どうしても子供たちが寝る前の時間に家に帰りたかったので、名鉄百貨店メンズ館アスタリスクナインプラスさんにはご挨拶しに行けなかったのですが、そちらでもマジェスフィッセンの取り扱いをしていただいています。

なんとか、子供たちがまだ起きている時間に帰り、ちょっとだけ話をして、おやすみなさい。
a0112420_6543234.jpg

朝起きたら、寒いーーーーー!!!!
今朝の最低気温は8度。
名古屋もけっこう肌寒いと思ったけれど、やっぱり、からす川のほうがずっと寒かったのでした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-10-29 06:59 | 仕事のこと | Comments(0)