「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

kids komachi 春号に掲載されました

a0112420_2111131.jpg

「kids komachi」 春号スペシャル企画の見開き2ページに載せていただきました!
お店のこと、家族のこと、仕事と生活のバランス、日々の時間配分などについてお話したのを素敵にまとめてくださいました。
長野県限定の雑誌ですがl、もし、どこかでご覧になる機会あれば覗いてみてくださいね♪

この日は偶然、同じ日に「OZ Magagine 別冊 OZトリップ」も取材もはいりました。こちらは3月5日発売の全国紙です。
そちらのほうは、めったに表に出ないシンタロウさんが写っていますので、こちらもお楽しみに。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2015-02-26 21:20 | 仕事のこと | Comments(2)

クリスマスローズ

 
a0112420_12102294.jpg

庭にクリスマスローズが咲き始めていました。
暖かかったり、寒かったりの毎日。でも春はもうすぐそこみたい。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2015-02-26 12:12 | 庭作りのこと | Comments(0)

アンティークのカルティエ時計

a0112420_1116762.jpg

時々つけている腕時計。使っているのはこのひとつだけ。
30歳のときにまみちゃん(母)から譲り受けたアンティークのカルティエの時計です。
すみれが30歳になったときに、同じように譲ろうと思っています。

ブランドものは、そんなに興味ないけれど、手入れしながらずっと長く使えるものは好き。

ちなみに、ゆうたろうが生まれた時、シンタロウさんと相談して、記念にシンタロウさん用のゼニスの時計を買いました。
家と車を除いたら、我が家でいちばん高いお買い物。
やはり、ゆうたろうが30歳になったら譲ろうね、と決めています。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2015-02-25 11:24 | Comments(0)

すみれの花のリング ができるまで その1

a0112420_19201744.jpg

今回は3月6日放送の金曜ロードショースペシャルドラマの劇中使用商品をデザイン&作成しました。
すみれの花を‥とお話をいただいてびっくり、そして嬉しく思いました。

a0112420_1920340.jpg

ドラマのイメージに合うように関係各所の皆さんのご意向を伺いながら何種類もデザインを描き…
最終的に決まったのが、このデザイン。

すみれの花の指輪について詳しくは、後日、番組ホームページにて。
(すでに、こちらで販売予告がされていますー♪)
結婚に一番遠くて近い女

前に、生田スタジオでの収録に伺ったとき、イモトアヤコさんとお話をして、とーってもいい人だったことを書きました。

…さらに、自慢していい??
佐々木希ちゃんにも会ったのー!!!!!!
もうね、希ちゃんは、お人形さんっていうか、お人形以上にかわいすぎるってほどかわいくて、そしてめちゃくちゃキュートな子でした。萌え死ぬかと思った…。かわいいは正義。

そして今回も「できるまでシリーズ」 放映日にむけて、その2に続きます。

((今から子供たちと「行ってQ」観るーー!))
[PR]
by sayaka_ozawa | 2015-02-22 19:58 | 仕事のこと | Comments(0)

ラボラトリオ

a0112420_1241980.jpg

こずえちゃんとランチ。ラボラトリオで待ち合わせ。→ラボラトリオ

松本市の主催する妊婦教室で出会ってからだから、、、10年以上になる大事なママ友。
(子供たちが大きくなるに連れて、子供抜きで会うことがなくなったから、もうママ友ではないのか?!笑)
お互い仕事があって、ちょっとの時間だったけれど楽しい時間を過ごすことができました。
また近いうち会おうねー。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2015-02-21 12:47 | 覚え書き | Comments(0)

wordpress

bloggerで作っていたマジェスフィッセンのウェブサイトがbloggerの仕様変更に伴い自由に使えなくなってしまいました。
ひゃー。また作り直しかーーー!

会社のウェブサイトは自分で作る主義です。(お金がないから。笑)

今、作るならwordpressかな、とworrdpressに関する本を一冊かいまして勉強しながら10日間、もろもろの仕事の間を縫いながら、とりあえず完成。
http://www.magicfish.jp
(まだテスト不十分なので不具合等あったら、ぜひぜひ教えて下さい。)

まだ最低限の設計なので、もう少しいじって改良できるような気がしてます。…がんばるぞ☆

使ったソフトは
MAMP
FILEGILLA
WordPress

どれも無料でダウンロード可能です。(すべてMAC対応)

phpはわりと簡単なプログラムですが、勉強するのめんどくさいって方には
wix
が無料ウェブサイトを作るには便利そうです。(割と安価で、プログラムの知識がなくても簡単にきれいなサイトが作れます)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2015-02-21 12:40 | 覚え書き | Comments(2)

英語とフォニックスとアルファベット

a0112420_1825558.jpg

ずっと、からす川通信を読んで下さっている方は、もしかしたら気づいたでしょうか?
前回のからす川通信で、ゆうたろうがバースデーカードをアルファベットで書いていたことに。

書字障がいのゆうたろう。
ひらがな以外は書くことができません。漢字は自分の名前がやっと。(しかも時々間違える、笑)
特別学級に通っていて、5年生になるまでほとんど「勉強」をしたことがありません。今も、座って受ける「授業」は一切受けていません。私もシンタロウさんさんも教えません。

もちろん英語も自分で興味を持つまでは、と、教えませんでした。
…ワタクシ、英語しゃべれますし、子供相手の英会話教師のバイトもしたことがありますが。

けれど、ゆうたろうは、去年からマインクラフトというゲームに凝りはじめ、そのゲームを楽しむためだけのために英語を自分で学び始めました。パソコンのファイルの名前やオンラインゲームのサーバー名を「暗号表」を手に、紙にメモしては打ち込みはじめ、、、→マインクラフトと暗号表の話

ついには英語でチャットもするようになりました。とは言っても、簡単なものだけですけど。
ggとかadios, hi とか。でも、すごい。

ggなんてネットスラング、私も知らなかったもん。(気になる人はググって調べてみて下さいませ。ゆうたろう曰く、困ったときはGoogle大先生に聞け、とのことです。)

最近は英語を読めるようになりたいと言うので、気の向いたときにフォニックスカードでフォニックスをまったり教えています。
私が高3で留学したときにESL(外国人のための英語のクラス)で習ったフォニックス。
知らない英単語でも読みやすくなったので、英語を読みたいなら感覚で知っておいたら便利かと思って。



ゆうたろうにとっては、アルファベットのほうが、ひらがなより書くのが簡単でいいそうです。(でもNとH、WとMの区別だけが難しいらしい。どういう風に文字を見てるのでしょうね、不思議!!)

今までタイピングも「かな打ち」でしたが、最近は「ローマ字打ち」も併用するようになってきました。
勝手に覚えようとしていく。子供って本当におもしろい。

ちなみに、おうちで英語を使ってみよう、でも親が英語できないよ、、、って方は友達の書いたこちらの本がオススメ

広島で英会話教室もやっているので、お近くの人はぜひどうぞ。彼が先生なら絶対おもしろいはず。
http://ameblo.jp/bilingual-kid/

とはいえ、英語って喋れたら便利だよーとは思うけれど、実際全ての人が必要って訳じゃない。
わかりたい!って本気で思ったら誰でも覚えられるし(ジョン万次郎的な。ね。)無理矢理やらされたら嫌いになっちゃうかもって思うのです。
どの言語でも言えることだけれど、カタコトでも人そのものに魅力があれば友達はできちゃうわけで。

そんな感じで相変わらず、母は、ぬるーく、ゆるーく、ゆうたろうを見守っております。
どんな道をたどっても、我が家の小学生男子は、将来、絶対に面白いオトナになるはずだから。

***

我が家の小学生男子伝説→http://kawasugawa.exblog.jp/tags/小学生男子/

ゆうたろうと書字障がい →http://kawasugawa.exblog.jp/tags/書字障害/
[PR]
by sayaka_ozawa | 2015-02-20 19:37 | 家族のこと | Comments(0)

ハッピーバースデーまみちゃん

a0112420_20485538.jpg

名古屋で、まみちゃん(母)の誕生会がありました。
さやかちゃんも来なよーとお誘いをいただいたので参加することに。
で、まみちゃんに内緒で何かサプライズの面白いことをやろうということになりました。
LINEグループで相談しながら決まったのは、、、、

「佐藤健」

まみちゃんはタケル君のファンなのです。

さすがに本人を連れてくることはできないので、たくさんプリントアウトして、、、
a0112420_21353426.jpg

a0112420_21393053.jpg


タケルお面を大量につくってみました。で、まみちゃんにばれないよう名古屋の友達宛てに箱詰めして発送!
(私はまみちゃんと一緒に行くので、持っていくことができないからね。)

まみちゃんが会場につくまでに、みんな揃ってタケルのお面をかぶってスタンバイ。
これで全員タケルになれる!
a0112420_21363160.jpg

3歳の子用にミニタケルも用意。笑
a0112420_21344882.jpg

たくさん飲んで、たくさん笑って、楽しい時間でした。
最後にタケルに囲まれ嬉しげなまみちゃんを中心に記念写真☆


そして冒頭のカードはすみれとゆうたろうからのプレゼント。
いい感じに酔っぱらったまみちゃん、号泣。 
作戦成功。ふふふ。

みなさん、ありがとうございました。これからも、うちのまみちゃんをよろしくお願いします。
そして、まみちゃん、お誕生日おめでとう。いつまでも美しく自由な憧れの母でいてください。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2015-02-18 21:58 | 家族のこと | Comments(0)

すみれさんのガトーショコラ

a0112420_20331099.jpg

すみれさんのガトーショコラ作りも3年目。今年もお父さんとお兄ちゃんのために作りました。

もう手慣れたものだし、とっても簡単に作れるレシピなのでオーブンに入れる作業以外は全部すみれさんが担当。
a0112420_2034868.jpg



*****

はじめてのガトーショコラ→http://kawasugawa.exblog.jp/14669874/

去年のガトーショコラ(大雪で流通がストップ。スーバーも空っぽで大変だった!)→http://kawasugawa.exblog.jp/19482288/

レシピ→http://kawasugawa.exblog.jp/12117045/
[PR]
by sayaka_ozawa | 2015-02-18 20:44 | 暮らしのこと | Comments(0)

からす川の朝

a0112420_17131086.jpg

朝。2階の廊下から外を眺める。
寒いけれど凛とする光景。
薪ストーブにを入れて…
a0112420_17151018.jpg

4人揃って食べる賑やかな朝ご飯。
当たり前の毎日だけれど、楽しい。仕事もいいけど、友達と遊ぶのも好きだけど、やっぱり家も好き。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2015-02-16 17:17 | 朝ごはん | Comments(0)