「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ゴジラxマーニーx山雅

a0112420_15534014.jpg


夏休み最初の水曜日は、朝から映画館。
男チームはゴジラ、女チームはマーニー。

ついに、すみれさんがゴジラよりジブリを選ぶようになりました。小3女子ともなると何でもお兄ちゃんと一緒がいいとか言わなくなるのね。ちょっと前まで、すみれはオトコになりたい!と熱望していたのに。やっぱり女の子は女の子っぽく育つみたいです。ちょっと安心。笑

マーニー。ちょっと複雑なお話でしたが、すみれさんは面白かったと満足気でした。

ゴジラは「ドーンバーン、ゴーって火を吐く。すげーかっこいい。そんな感じ。」(ゆうたろう氏談)とのことです。
そうそう、ゴジラのパンフレットにシンタロウさん作のゴジラリングとゴジラネックレスが載ってます!というわけで、ゴジラのパンフレットを買って帰りました。

夜はアルウィンでサッカー観戦。年に一度の水曜夜のナイトゲーム。
今年ついにタオルを買いました。
ゲーム前にタオルを掲げて歌い、点を入れるとタオルをグルグルまわすのです。
スタンドは緑色でいっぱい。
山雅の雰囲気についてはこちらを→


a0112420_16254616.jpg
そんな、地元のお祭り的な雰囲気の中、2−1で勝ちました。
もちろん(?!)私はビール飲みながらの観戦!
あぁ、楽しかった。

((あれから、もう3年になるのかー))








[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-07-31 17:00 | 覚え書き | Comments(0)

夏休み

a0112420_20351733.jpg


あまりの暑さに、小学生男子はパンツ一丁でくつろぎモード。
全裸よりはましだと思い、服を着て下さいとお願いするのを諦めた夏休み初日。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-07-26 20:30 | Comments(0)

北欧アンティーク食器と雑貨のキルシッカ

a0112420_14124279.jpg
キルシッカの店主夫妻に初めて会ったのは、芸術館の近くにある栞日という素敵な本屋カフェでのこと。
たしかオペラを見た帰りで、栞日はまたプレオープンの時期でした。

キルシッカ店主夫妻はお店を開く準備をしている最中で、壁のペンキを塗ったあとの空いた時間に栞日へいらしていたそうです。コーヒーを飲みながら、ゆったりお話をしたのでした。

前にアナザーラウンジさんがあった場所(現アナザーラウンジの隣のビルの2F)にお店を開くというので、楽しみにしつつ、なかなか行く機会がなかったのです。

ですが先日、ふと思いついてキルシッカさんへ行ってみました。

思った通り、とてもステキな店内。
というか、北欧アンティーク食器の多さにびっくり!
私はイッタラのティーマというお皿のみ、絵皿は持たない!と決めているので、実際買うことはないかもだけれど、好きな人にはたまらないなーというお店。
もちろん、買わなくても食器を眺めるのは大好きなので、いいなぁ、いいなぁと目で楽しんで参りました。
これだけの数のアンティークが揃っているのは都内でも少ないんじゃないかな。

a0112420_14131233.jpg
a0112420_14130880.jpg
キルシッカ
通販サイトも充実。
毎年、ご夫妻で買い付けに行っているそうですよ。
そんなお話をきけるのも実店舗ならではの楽しみかも♪







[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-07-22 14:29 | 松本安曇野のお店 | Comments(0)

東京出張

a0112420_13194227.jpg
今回はまみちゃん(母)が東京に行くというので、それに合わせて仕事を入れて東京に行ってきました。

松本→麹町→渋谷→品川→渋谷→恵比寿→五反田→原宿→新宿→松本

100人隊のかわいい二人に会ったり(突然だったのに出てきてくれてありがとう!!)、まみちゃんやBig Black Mariaの青山さんたちと一緒に飲んだり、楽しかった!

原宿ではお世話になっているOZ ABSTRUCTさんに伺ったのですが、連休初日ということをすっかり忘れ(平日に出張することが多いからね)……あまりの人の多さにクラクラ。
帰りのあずさも満席でなんとか座れてラッキーというくらいでした。

そうそう、松本〜名古屋間の特急しなのが、先日の大雨で南木曽の橋が崩れたため全面運休になっています。
来月に名古屋〜浜松行きを予定しているのですが、駅員さんにきいてみたところ復旧はまだ見通しがたたないとこのと。むーん。



[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-07-20 14:31 | Comments(0)

あさごはんとツリーハウス

a0112420_12195261.jpg

あさごはん

フレンチトースト
レタスとラディッシュのクレイジーソルト漬けと生ハムのサラダ
スティックセニョールのゆでたの
ネクタリンバナナとヨーグルト

a0112420_12195352.jpg


ゆうたろうが授業の一環で学校の片隅にツリーハウスを建築中。
超楽しそうなんですけど‼︎‼︎
[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-07-16 12:14 | Comments(0)

定点観測

a0112420_12345183.jpg
夕焼けが綺麗だった、玄関前。

a0112420_12444287.jpg
冬。
a0112420_12443697.jpg
春。
a0112420_12430999.jpg
初夏。

a0112420_12432825.jpg
もうすぐ、梅雨明けです。






[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-07-13 12:47 | 季節のたより | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その415

a0112420_12301769.jpg
鶏肉とズッキーニのいためたのタイムのせ
スティックセニョール(ブロッコリーみたいな野菜)胡麻和え
赤かぶのクレイジーソルト漬け
舞茸と獅子唐芥子の豆板醤ソテー
トマト
茄子のお味噌汁
ごはん




名古屋から友達夫妻がふらりとお店に寄ってくれて嬉しかった日。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-07-13 12:40 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

ヒミツのケンミンショー

昨日のヒミツのケンミンショー2時間スペシャル。
長野県の「つぶらあげ」特集でコメントした、ちょっと生意気な美人ちゃんは、我が家のすみれさんだったのでした。



[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-07-11 12:49 | 家族のこと | Comments(0)

あがたベーカリー

a0112420_18031225.jpg

あがたベーカリーが、まだ元町にあって、元町パンという名前だった頃、からす川の一家は松本に住んでいました。
ゆうたろうはまだ保育園で、すみれも生まれたばかり。
ご近所さんはみんな素敵な人ばかりで親切で楽しかった!
そこに住んでいた時に、よく買っていたのが、元町パンのパン。

a0112420_18065770.jpg

ゆうたろうが先日、突然に「松本の美味しいパン屋さんのパンが食べたい、、、」と言うので、松本に家族でお出かけした際に立ち寄りました。

やっぱり美味しいとニコニコのゆうたろう。すみれさんも気に入ったようです。

a0112420_18094771.jpg
お出かけ先だったのは、今更感いっぱいですが(笑)アナと雪の女王。
3Dがすごかった!こんなに飛び出したっけ?!ってくらい3Dでした。
子供たちも大満足。(意外にも小学生男子も気に入っておりました)








[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-07-08 18:12 | Comments(0)

ルバーブxシナモンのジャム

a0112420_13391642.jpg

思い立って縄手にあるTOCA by Lifert...まで自転車で。
残念ながらTOCAさんはお休みでしたが、縄手通のその奥にあるジャム屋さん(コンフィチュール屋さん)シェモモに寄り道。
店主のまいたさんとモソモソ喋りつつ、三種類のジャムを味見さてて頂きました。そして今回選んだのはルバーブとシナモンのジャム。シナモンが甘酸っぱさと混じりあって絶妙!
a0112420_13412003.jpg
そんな今日の朝ごはん。ハムエッグとサラダとトースト。写真撮るようなメニューでもないんだけど、ルバーブxシナモンのジャム、美味しいです♪




[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-07-07 13:45 | Comments(0)