「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初めてのキャンプ 小学生男子番外編

少し前の話になりますが、ゆうたろうが学校でのキャンプにいってきました。



以前にも書きましたが、ゆうたろうは書字障がいがきっかけで、ひどくいじめられて以降、普通学級の子供たちと交わることが怖くなってしまいました。

5年生になってクラスがかわりいじめっこたちとは違うクラスになったものの、また、同じようにいじめられるのではないかという悲しさと怖さとで、なかなか馴染めずにいました.なので、学校でのクラスの子たちと関わるような行事は全て不参加。(その時間は基本的に特別学級で違う活動をします)

けれど、ゆうたろうが「キャンプには行きたい」と言ってくれました。

でも、行きたいのに、クラスの子たちとうまくいくかどうかが不安で、キャンプの日までゆうたろうの心は不安定。
眠れなくなってしまったり、食欲が落ちたり、わけもなくイライラ怒りやすくなったり。

もし、キャンプに行けなかったら、同日に私もシンタロウさんも休みをとって、他のキャンプ場へキャンプをしに行こうとも提案しました。
でも、ゆうたろうはきっぱり言いました。


「オレは、クラスのみんなとキャンプにいきたいんだ。」

心が不安定で、学校に行けなかったり、早退する日々が続きました。

特別学級のY先生のはからいで、特別学級の仲良しくんの班に入れてもらって参加しようということに。違うクラスなので本来は活動は別々ですが、そうすることですこしでも輪の中に入りやすいように。


それでも、キャンプの朝までゆうたろうは行けるだろうかとずっと悩んでいました。
行きたいけど、行けないかもしれないと、涙を流しながら布団の中で小さく丸くなる日がキャンプが近づくたび多くなりました。

私は、ゆうたろうの背中をさすり大丈夫、大丈夫と声をかけることしかできませんでした。
何が大丈夫なのか、私にだってわからなかったけれど、そうすることしかできなかったから。

キャンプの朝。

なかなか起きだせなかったけれど、「行く」と支度をはじめました。
そして、もし帰りたくなったら、いつでも迎えにいくからね。と約束し、送り出したのです。
先生にも何かあれば連絡をくださいとお願いして。

2日間、ずっと、いつ電話があるかと心配していたのですが、私のiPhoneが鳴ることはありませんでした!

帰ってきたゆうたろうを見て、私も特別学級のY先生も涙。
きけば、「やっぱりオレのクラスの班で参加したいけど、いい?」と元々割り振られた自分のクラスの班で活動してきたそうです。

クラスの仲間は、心の広いいい人たちだったよ、とゆうたろう。
ちょっとだけ顔つきが大人びて見えたような気がしました。

これからも色々なことがあるでしょう。

けれど、今回のキャンプの経験はこれからのゆうたろうにとって、ひとつの大きな糧になるだろうと思います。

キャンプから帰ってくるなり、待っていたY先生がゆうたろうに抱きつきました。
そして、頭をなでながら一言。
「ゆうたろう!おまえ、最高だな!」

うん。私もおもう。ゆうたろう、最高だった!!



[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-06-29 12:00 | 家族のこと | Comments(4)

東京出張とロンスケ

a0112420_10462627.jpg
今回の東京出張は三鷹のスープストック東京でお昼ご飯からスタート。
クリスマスに向けての新商品の話などなど。
そのあと御徒町で仕入れをして、、、、
a0112420_10510430.jpg
a0112420_10503345.jpg
m

向かったのは新木場STUDIO COAST
All Area パスをいただき、うろうろするうちに、ライブがはじましました。
The band apart の演奏前に、Wrong Scale が5年前の解散後に一日だけの限定復活ライブだったのです。
wrong scaleについて。wikiに名前あるだけでもびっくりだよ)

「のだくん、CDとか出してて、サマソニとか出たりとかしてるらしいよー」という風の噂はきいていましたが、私は子育て真っ最中の時期。一度も歌ってるのをみたことがありませんでした。
「のだくん」は小学校6年間ずーっと一緒のクラス。中学も一緒。やたらよく隣の席になっていて、足が速い面白い子という印象でしたが、まさかミュージシャンになるとは。
30歳をすぎてから、同級生の飲み会とかでよく喋るようになったけど、演奏する姿はぜーんぜん想像できなかったのです。
a0112420_11334105.jpeg

2500人の前でライトをあびて、歌って演奏している「のだくん」は、私の知ってる「のだくん」ではなくて、なんだかすごい人でした。びっくり。

同級生に会うたびに、人の数だけ人生の道があって、それぞれに面白い。と思います。

ライブ後、高校の同級生と飲んだのですが、やっぱり面白いことをやってるなぁと感心。(途中からすっかり酔っぱらってて後半の話覚えてないけど。笑)

a0112420_11122164.jpg
翌日は、中学からずっと仲良しの子と6ヶ月になる娘ちゃんと一緒に渋谷でランチ。
そのあと松本に戻り、お店で発送の仕事を手伝いました。

みんな頑張ってるなー、私もがんばろ、と、同級生たちに会うたびに元気というか、やる気?をもらえる。
そう思わせてくれる友達がたくさんいること、すごく恵まれてるなと思います。











[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-06-29 11:34 | 覚え書き | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その413

a0112420_20321740.jpg
牛丼
春菊の白和え
たたき胡瓜とトマト
えのき茸と豆腐のお味噌汁。

思い立って、牛丼をイッタラ皿に盛ってみたけど、やっぱり普通のどんぶりに盛ればよかった、そんな今日の夕食。

たたき胡瓜はポリ袋にきゅうりを入れてたたき、ポン酢、ごま油を入れてがしゃがしゃっと降って少し置いておくだけで完成。前にも書いたかな。

きゅうりも、春菊も畑から。






[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-06-26 20:37 | Comments(0)

ゆうたろうのゴジラ

a0112420_14474819.jpg
学校に糸ノコがあって、それを使ってゆうたろうが作ってもって帰ってきたゴジラ。
自分で切り出したそうですよ(ゴジラの図はシンタロウさんが書いてくれたのですけど)

足と手はネジでとめてあります。上手に作ったなー。
本人も大満足のようで誇らしげにみせてくれました。シンタロウさんにプレゼントするんだって。

特別学級のY先生がいろいろなものに興味を持つように日々提案をしてくれています。糸ノコもそのひとつ。
新しい可能性を広げてくれることは、とても嬉しくありがたいです。


[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-06-26 14:56 | 家族のこと | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その412

a0112420_19464564.jpg
豚と茄子のみそ炒め
ゆで春菊と人参ポン酢和え
トマト
モロッコインゲンとじゃがいも胡麻だれソース
タマネギとしめじのスープ
ごはん

a0112420_19473985.jpg
今年の畑、初収穫。茄子と春菊、きゅうり。
これから野菜のおいしい季節です。

明日の朝は日本vsコロンビア。勝って欲しいな。がんばれー。




[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-06-24 19:55 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

ゴジラ!

a0112420_14122393.jpg
この夏公開の映画 ゴジラ2014 とあわせて 「ゴジラ60周年記念デジタルリマスター版」が公開されています(残念ながら長野には上映館ないけど!) →上映劇場一覧

そして、マジェスフィッセンで、60周年を記念した初代ゴジラを製作することに。
a0112420_14132072.jpg
出来上がったのは、東宝の担当の方が驚いてくださったほどに、小さくリアルな初代ゴジラのペンダント!
東宝ステラ通販での限定販売がはじまりました。

プレートは外すこともできます。そして、ちゃんと自立します。(というか、もはやペンダントトップというより置きもの的に楽しんだ方が…?!)
a0112420_14251649.jpg
a0112420_14253433.jpg
シンタロウさんは大喜びで製作しておりました。
夏休みに、ゆうたろうと一緒にゴジラ2014を観に行くのも楽しみなのだとか。
ででで、ででで、でででで ででででで♪(←ゴジラのテーマ曲)

リングもあります。
ゴジラ好きな方がいらしたら、ぜひ。
東宝 ステラ通販限定 ゴジラ60周年メモリアル ペンダント& メモリアル リング








[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-06-23 14:36 | 仕事のこと | Comments(2)

マジェスフィッセンからのおしらせ

a0112420_14055073.jpg
*おしらせ*

8月1日よりマジェスフィッセン全商品の価格を変更させて頂きます。
(7月中にご注文いただいた商品は旧価格のままとなりますので、気になる商品ありましたらぜひぜひ7月のうちにご注文ください)

新価格のMagischeVissenカタログはこちらから↓(PDFファイルです)






冒頭の写真はOZR-109 をK5イエローゴールドでお作りしたもの。黄色い石(シトリン)とイエローゴールドの組み合わせ。

メールでのご注文も承ります。お気軽にお問い合わせ下さい。 
sayaka@magicfish.jp まで 

[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-06-23 14:10 | Comments(0)

すみれ姫

a0112420_17351145.jpg
最近のすみれさんのブームは、花冠作り。


a0112420_17363951.jpg

おかあさんにあげる、とプレゼントしてくれました。かわいい♪



[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-06-09 14:06 | Comments(0)

アイスバーグ

a0112420_17262561.jpg
沖縄から帰ってきたら、家のアイスバーグ(バラ)が満開!!


[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-06-05 17:28 | Comments(0)

沖縄・美ら海水族館

a0112420_16470741.jpg
水族館が大好きです。そして、美ら海水族館は、今のところ世界で一番好きな水族館。
ジンベイザメをみながら、ぼーっとしたくて行ってきました。
まみちゃん(母)と2泊3日沖縄の旅。

a0112420_16515077.jpg
不思議な形の海の生き物たちも好き。
a0112420_16534473.jpg
あとは、古宇利島までドライブしたり、沖縄料理食べたり、鉄板焼きステーキ食べたり、泡盛飲んだり。
天気はイマイチだったけど、雨に降られることもなく楽しめたのでした。
まみちゃんとの旅行は何の気遣いもせずにきゃあきゃあ騒げて好き。食べ物の好みとかも一緒だしね。やっぱり最高の女友達です。

さてと。のんびりしたのでお仕事がんばることにします☆









[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-06-05 17:23 | Comments(0)