「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

苺ジャム

a0112420_20082646.jpg
アイスバーグの下のほうには苺が植えられています。株が大きくなってきて、小鳥と子供が食べてもまだ、ほんの少し収穫が。
a0112420_20113410.jpg
片手一握りぶんの苺に砂糖を入れて…
a0112420_20125325.jpg
レンジにチン、ジャム完成。
ほんのちょこっとだしヨーグルトにのせて写真撮ろうかな、とか、考えてテーブルの上で熱冷ましして他のことをしていたわけです。

気がつくと、、ゆうたろうが冷蔵庫からパンの耳(遠足のサンドイッチで残ったやつ)を出してきて、勝手に食べておりました。

美味しかったそうです。
いやいやいや、私、楽しみにしてたのに。






[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-05-31 20:19 | Comments(0)

遠足

a0112420_19573649.jpg
国営アルプス安曇野公園(大町)へ、ゆうたろうと親子遠足。
親子遠足とはいいつつ、今のゆうたろうは友達とずっと遠くへ走ってしまうけれど。
a0112420_19533087.jpg

a0112420_19533960.jpg
それでも、一緒に五平餅作りをして、みんなで食べたり。
お天気よすぎるくらいの一日だったのですが、楽しんだのでした。

…というのが水曜日。
なんだか、一週間が早く過ぎて行くー!

a0112420_20053067.jpg
いつのまにか、玄関のアイスバーグが満開!





[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-05-31 20:07 | Comments(0)

クラフトフェア2014

a0112420_16454865.jpg
今年も気づけばクラフトフェアの週末。

a0112420_16455717.jpg

a0112420_16460738.jpg
たくさんの作家さんのステキな作品がたくさん。

a0112420_16463834.jpg
そして、人もたくさん、、、、
と思ったら、100人隊のちはやちゃんに「サヤカさーん!」と声をかけてもらいました。
この人並みの中ばったり会えるなんて嬉しいーなんて、お話しして別れたら
a0112420_16493815.jpg
後日、同じ作家さんの黒の豆皿を、ちはやちゃんも買っていたことをインスタで知ってびっくり。
たくさんの作家さんから同じものを選ぶなんて、すごい偶然。
より一層、大切な一枚になりました♪








[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-05-26 16:52 | Comments(0)

のんびり東京

a0112420_19564045.jpg
いつもの通り、お仕事で東京出張だったのですが、今回はあまりスケジュールをきゅうきゅうに詰めないで友達にゆっくり会ってきました。
a0112420_19574709.jpg
三菱一号美術館は残念ながら休館だったけれど、バラのお庭をながめたり
a0112420_19583689.jpg
千疋屋総本店でマンゴーパフェを食べたり。(生クリーム苦手、と伝えたらマンゴーアイスをのせてくれました♪)
a0112420_20000207.jpg
Kateは王道。フルーツサンド!
きゃあきゃあ喋って、ぶらぶら買い物して。
a0112420_20011835.jpg
おそろいのiPhoneカバーを買ってみたり。
また会おうねー♪ 








[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-05-26 16:43 | 覚え書き | Comments(0)

水曜日やすみ

a0112420_19524697.jpg
a0112420_19531965.jpg
松本市島内にある「こーさんのおうち」でカンボジア料理を食べました。
久しぶりに会うお友達といっしょに。おいしくて、たのしい水曜日でした。



[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-05-24 19:54 | Comments(0)

そらまめ

a0112420_19383118.jpg
空豆のグリル
ベビーリーフとトマトのサラダ
れんこんのソテー
豚ヒレ肉の焼いたの
空豆と桜えびのかきあげ
a0112420_19423409.jpg


a0112420_19395384.jpg
空豆が安くなっていたので買ってみました。
そらまめと桜えびのかきあげ。テレビでちらっと見て美味しそう!と思って作ってみました。
普通に美味しかった、でも面倒>おいしい だったから、もう作らないかも。
やっぱり、空豆はそのままオーブン焼きが簡単で美味しいなぁ。



[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-05-24 19:46 | 覚え書き | Comments(0)

早起きは三文の得


a0112420_20172748.jpg
朝、早起きして散歩したり、庭仕事をしたり。
a0112420_20183113.jpg
もうすぐ、左の壁にバラが咲きます。楽しみ♪
a0112420_20201464.jpg
今朝の朝ごはん。
デザートのヨーグルトのミントは、庭から。
ミント好きなのですが、雑草より強い繁殖力で庭中がミントだらけの危機に。
朝時間があるときは、がんばって抜いています。
ミントは鉢で育てるべきだ…と学んだのでした。




[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-05-20 20:22 | 暮らしのこと | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その411

a0112420_20123899.jpg
牛丼キュウリの塩昆布和えアスパラ(自家製)バター炒めもやしのスープアスパラがにょきにょき。採れたては美味しいー。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-05-20 20:16 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その410

a0112420_20062853.jpg
鮭とアスパラ(自家製)のグリル
サラダ
卵とトマトのスープ
インゲン豆とじゃがいも
ごはん

a0112420_20075237.jpg
鮭の横で、簡単バナナブレッド(ホットケーキミックスと牛乳とバナナ)を焼きました。
久々にムーミンの型で。
a0112420_20104293.jpg
ムーミン切断、、、、でも、美味しかったです♪




a0112420_20245499.jpg
ムーミンマグカップもあります。ムーミンパパが釣りをしてて、ムーミンママが遊んでる、というのが気にって、親になった記念に買ったマグカップ。ちなみに、ゆうたろうは青のムーミン、すみれさんは黄色のフローレンのマグカップです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-05-20 20:10 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その409

a0112420_19575309.jpg
鶏と野菜のオーブン焼き
クイックブレッド
サラダ

正確には20分越えてるのですけど(全行程30−40分くらいかな)思いつき料理が美味しかったので覚え書き。
野菜をしきつめ、クレイジーソルト&胡椒をした鶏肉を上にしきつめ、庭のローズマリーをのせてオーブンで適当な時間焼く。

a0112420_19581700.jpg
a0112420_19582162.jpg

a0112420_19583486.jpg
…草取りしてたら、間違えてラベンダーを引きちぎってしまったのでした。
本体には影響ないけど、かわいそうなことをしちゃったなぁ。ということで飾ってます。







[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-05-20 20:02 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)