<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4月の庭

a0112420_20194868.jpg
クラブアップルの花が咲き始めました。
a0112420_20201999.jpg
チューリップもたくさん。開いてきたものから、おうちの中に飾ります。
草取りしなきゃなぁ、とおもいつつ、今のところ見て見ぬふり。
a0112420_20212859.jpg





[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-04-26 20:23 | Comments(0)

参観日

a0112420_20041932.jpg
金曜日は参観会でした。
天気がよかったので、学校まで子供たちの通る、通学路を歩いて行くことに。
a0112420_20063638.jpg
田んぼの水路にも水がたくさん流れ始めました。水のながれる音を聞きながら歩くこと15分。学校に到着!



a0112420_20054168.jpg
ゆうたろうのクラスは「スライム作り」
液体、固体、気体と半固体、について習い、手順に従ってカップに1/3ずつ材料(水、洗濯のり、ほう砂溶液)を入れて、、、
1/3+1/3=2/3 とか、1/3x3が1になることを感覚的に学べるというわけです。
なるほどー。
a0112420_20091391.jpg
次回は、スライムに砂鉄を混ぜて、磁石で実験をするそうです。
面白そうで、私が授業受けたいくらい。
a0112420_20114320.jpg
帰り道も木漏れ日がきれいでした。
a0112420_20121865.jpg
親友Aちゃんの家の畑で遊ぶすみれさんを発見。何やら楽しそうだったので、そうっとパチリ。










[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-04-26 20:18 | Comments(0)

しだれ桜

a0112420_11520411.jpg
からす川通信ではおなじみ? わが家の目の前の光景。
一本大きな木があるのにお気づきでしたでしょうか。大きなしだれ桜の木が見えます。
a0112420_11532505.jpg
朝のお散歩で気の近くまで歩いて行ってパチリ。
(うーん、実際の方がずっときれいだなあ…。)

この季節、モノトーンだった景色がいっぺんに色づいていきます。
やっとからす川も春がきたかな。
a0112420_11564960.jpg
チューリップも、あと少しで開きそうです♪






[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-04-22 11:57 | 季節のたより | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その408

a0112420_11483129.jpg
豚肉と白菜のオイスターソース炒め
人参とオレンジのサラダ
ねぎ塩トマト
水菜と卵の中華スープ
ごはん







[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-04-22 11:51 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

書字障がい Y先生の工夫

a0112420_20413570.jpg
ゆうたろうは、字が書けない=数字も書けないのです。(書けるけれど、すごく時間がかかって、書くことに集中しすぎるあまり何を計算していたのかわからなくなってしまう)

国語は将来的にタイピングでなんとかなるとして、算数はどうしたらいいものか。
実質的には学習が2年生で止まったまま。
どうしたものかな…と保留になっていたのですが、今年から特別学級の担任になったY先生が、数字のシールをパソコンで作って用意してくれました。

なるほど、これなら、自分一人でプリントを完成できる!
4年振りに「宿題」の復活です。
まだ始めたばかりですが、同じ書字障がいの子の学習のヒントになれば‥ということで、紹介しておきます。



[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-04-18 20:53 | 覚え書き | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その407

a0112420_20344277.jpg
鶏と根菜のトマト煮
白アスパラガス
水菜とトマトのサラダ
つるやのパン

白アスパラガスが大好き。
でも我が家では私しか喜ばない。…いいんです、自分で食べたいものを作れるのがごはん作る人の特権だから〜♪


[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-04-18 20:40 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

38歳になりました

a0112420_10034749.jpg
a0112420_10034484.jpg
誕生日の朝、起きて1階に降りたら、シンタロウさんとこどもたちからのサプライズ!
お花と手紙をもらいました。わーい。

Facebookやメールで、お祝いしてくれたみなさん、嬉しかったです。ありがとうー。

a0112420_10033805.jpg
一昨日、用事があって市役所へ。市役所の隣の松本城の桜が満開できれいだったので、ちょっとだけ寄り道。
松本城の桜は19日までは夜ライトアップもされているとのことです。







[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-04-17 10:14 | 覚え書き | Comments(0)

浜松と新学期と桜色のヒヤシンス

a0112420_15113923.jpg
新学期が始まって一週間。
ゆうたろうもすみれもクラス替えで新しい担任の先生、新しい友達。
今のところ、ふたりとも楽しく学校へ通っています。

ゆうたろうは、時々原級(普通のクラス)に行きつつ、基本は同じ5年生で仲良しの男の子とふたりの特別学級。
特別学級の先生も変わりました。
暖かい日には校庭でひなたぼっこしながら算数をやったり、理科の時間は学校の近くの公園へ春を見つけにいったり、よもぎ団子をつくるためによもぎを摘みに行ったり。
まだ先生に直接お会いしたことはないのですが、ゆうたろうの話によると、とても楽しく過ごしているようです。


春休みに子供たちと浜松へ行ったのは、病院へ行くためでした。
昨年LEEの発達障がいの特集の取材を受けた際に、「浜松へ取材に行く。」と担当編集さんがおっしゃるので、詳しく聞いてみると、発達障がいを専門に研究しているお医者さんが浜松にいらっしゃることがわかりました。
さらに調べてみたら実家の近くに診療所があることもわかり、里帰りついでにゆうたろうと一度相談に行ってみよう、ということに。
子どものこころの診療所

先生からは新しい提案をいただき、今お世話になっている信大の先生とも連絡をとりながら、今後の方針を考えていくことになりました。

からす川では、桜が少しずつ開花しはじめてきたところ。
庭に咲いた桜色のヒヤシンスはクリスマスローズと一緒にダイニングテーブルに。
春らしい日があったかと思えば、明日の最低気温予想はマイナス2度とのこと!さむっ!!
けれど寒かったり暖かかったり、寒暖の差が大きいほど、そのぶん植物の花色が美しくなるのだそうですよ。

















[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-04-11 16:52 | 覚え書き | Comments(0)

ふきのとう、そして雪

a0112420_15534412.jpg
ふきのとうが顔を出したので、、、
a0112420_19294350.jpg
恒例の天ぷら。
ふきのとうの天ぷらは、ゆうたろうの大好物でもあります。
ちょっと苦いのがいい、のだそうです。私が小さい時は山菜の良さはいまいちわからなかったけど。
a0112420_19333782.jpg
庭にはすみれの花が咲き……
a0112420_19340598.jpg
ムスカリもにょきにょき。
暖かくなってきた…と思ったら
a0112420_19350136.jpg
今朝、起きたら外が雪で真っ白でびっくり。昼に日が差して溶けたけれど、なんだか冬に逆戻りしたみたいです。

早く暖かくならないかな。(切実)









[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-04-06 19:38 | 季節のたより | Comments(0)

3月のこと

a0112420_15402675.jpg
梅が花開いた3月。(からす川の桜はまだ開花していないです)
a0112420_15412165.jpg

東京上野で、たこさんとくだを巻きながら飲み歩いたり、、、
a0112420_15420434.jpg
LEE100人隊のお友達と「くるまや」へおそばを食べに行ったり、、、
a0112420_15501170.jpg
名古屋で高校の同級生に会って楽しい時間を過ごしたり、、、
a0112420_15505848.jpg
あとから電車に乗ってやってきた二人を名古屋のホームに迎えにいったり。
(今回が2回目。もう、2人で電車にのるのは「ぜんぜん、よゆう」なのだそうです笑)

a0112420_15534412.jpg
そうそう、ふきのとうも顔を出し始めました。
a0112420_15495618.jpg
ふきのとうの天ぷらは、ゆうたろうの大好物でもあります。
(小学生のくせに、渋いものがすきなんだよね、、、笑)

消費税の諸々だけでなく、会社の決算も3月末ということもあり苦手な事務仕事に四苦八苦しつつも、そんな感じの楽しい3月後半だったのでした。

ぽつぽつ、からす川通信も再開していきます。
a0112420_15375113.jpg



[PR]
by sayaka_ozawa | 2014-04-02 15:56 | Comments(0)