「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年もクリスマス



a0112420_15295096.jpg
シンタロウさんも私も12月が繁忙期になり忙しいので、11月最後の水曜日が我が家のクリスマスということになっています。
午前中仕事をして、午後から買い物へ。そして、クリスマスのごはんを作りました。

a0112420_15373441.jpg

みんなの大好きなものばかり並ぶ(ゆえに毎年同じようなメニュー‥)そんな食卓の準備をするうちに、鶏の焼ける匂いが。

a0112420_15331760.jpg

今年もどーんと丸ごと焼けました。子供たち大喜び! 
お腹いっぱいたべて、たくさん喋って笑って、楽しいクリスマスごはんだったのでした。

a0112420_15561883.jpg
ちなみにシンタロウさんが解体係。切ってみんなにわけてくれます。

a0112420_15460356.jpg
残り物で今日のあさごはんとなりました。







[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-11-28 16:18 | ちょっと特別なごはん | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん400

a0112420_19152087.jpg
昨晩仕込んだブリ大根
水菜とリンゴのサラダ
人参のきんぴら
きゅうりの塩昆布和え
ひじきごはん
あみたけのお味噌汁

***
いつのまにやら400回目の帰ってすぐごはん。

そんな今日の食卓の話題は「将来なりたいもの」について
すみれは「絵を描く人」
ゆうたろうは「世界をひっくり返す人」
が夢だそうです。

お母さんは、小さいころ何になりたかったの?とも聞かれました。
「本を書く人」

今は私、自分の仕事がとっても気に入っています。(小さいころには思いつきもしなかったけれど!)
だから、今すぐでなくていいのです。
でも、いまだ小さな夢として、おばあちゃんになるころまでに、何か本を一冊書きたいと思っていたりします。

書き続けたら少しは文章が上手くなるだろうかと、このブログは練習の場でもあったりして。‥まだまだ本を書けるほどの文章力はないけれど、いつか必ず。
お母さんが諦めたら、子供たちだって諦めちゃうかも、だもん。

時々、パソコンを立ち上げてブログを書くのが面倒になることもあります。
そろそろ、やめちゃおうかなーって。

でも、ささやかではあるけれど日々続けることで、いつか準備ができたときに、えいっと踏み切ることができるのかもしれない。

したい人、10000人。始める人、100人。続ける人、1人。 中谷彰宏さんの言葉。

飽きずに読んでくださるPCの向こう側のみなさんに感謝しながら、ぼちぼちと500回目を目指して書き続けてみようと思います。

…いつか書く本は、絵を描く少女と世界をひっくり返す男の子の話にしようかしら。

今後とも「からす川通信」をよろしくお願いします。

***

300回目はシチューでした

200回目はパスタ

100回目は埋もれて見つけられませんでした。笑








[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-11-25 20:24 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(5)

帰ってすぐ20分でごはん399

a0112420_18344258.jpg
ミートローフ きのこソース
ベビーリーフのサラダ
大根と大根葉と野菜出汁のスープ
ごはん

久々に作り置いたミートローフをつかって。

http://kawasugawa.exblog.jp/10430364/
ミートローフの作り方は、こちら過去記事で。

***
先日、久々にゆうたろう、すみれと和太鼓教室へ行ってきました。
最近の運動不足を実感しました。体、もっと動かさなくちゃなー。


[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-11-23 18:41 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

20分でごはん398

a0112420_19044780.jpg
鮭と山芋と青梗菜のチーズグラタン
ミックスナッツとローズマリーのポテトサラダ
れんこんと椎茸と小エビのスープ
ごはん

たかこさん(義母)に大きな山芋をもらいました。
昨日はオーソドックスに(?)マグロ山掛け丼。
今日は一口大に切ってバターで炒めてから、グラタンに。

***
今日のゆうたろうの一日は「けっこう面白かったけれど、サイアクな出来事もあった。」とのこと。
話をきいてみると、以前からお願いしている事を、学校が対応してくれていないようです。
どういうこと?!と明日は朝から校長室へ行く予定です。ふぅ。

どういうことかな、ムスカ君。

最近、ゆうたろうが「どういうこと?」と思うときに、低い声でそう呟いてくるのが妙に面白くてたまりません。
たとえば、助手席でシートベルトがうまくはまらないとき、とかに。

バルス!とか、ベタじゃないところをついてくるのが、ゆうたろうっぽい。
(わからない方に説明しますと、ラピュタの台詞なのです。)




[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-11-19 19:22 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

プチ整形@自由が丘クリニック

少し前に知り合った方に、健康診断とか全然時間なくって行けないのー。と話をしたら、じゃあ自由が丘クリニックへ行くといい。とご紹介をいただいて、先日の出張ついでに行ってきました。
a0112420_15572807.jpg
a0112420_15574606.jpg
こんな感じの謎の銀色の板に手足をのせて、頭に電極をつけて、待つ事5分。
前日の食事制限などもありません。(というか、前日けっこう深い時間まで飲み続けていたりして。)
a0112420_16043568.jpg
で、優しい先生が体の状態について教えてくれます。
当然(?!)お酒による体のむくみを指摘されちゃったりして、なんだかスゴイ機械でした。

かつて祖母が患った甲状腺の病気に遺伝しやすいものがあり、以前、その病気を疑って精密検査を受けた事がありました。結果、心配する数値ではないけれど、平均より数値が高い、という結果が出たことがあります。
この診断にかかる前には何も話していなかったのですが、甲状腺に注意、と結果が出ました。

この機械で短時間で検査をして、その後、異常値が見られた場合は血液検査など、さらに精密に調べるのがよさそう。
人間ドックだと丸一日かかってしまうことが多いので、子供が小さかったり、仕事が忙しかったりの人の定期的な簡易健康チェックによさそうです。

私は、あと2キロ太る必要があり、筋肉量をふやすべきだとも。
診断結果から、食べるべき食事についてもアドバイスをもらえるのですが、これが興味深かった! 
肉、ナッツ類、牛乳を、と。
…私、牛肉の脂肪と牛乳が嫌いで、生クリームも苦手、チーズは最近になって克服。ナッツも普段あまり食べないのです。
ちゃんと結果に出てくるのが面白いなーと思いました。


a0112420_16130655.jpg
健康チェックのあとは、高濃度ビタミンCを点滴。
ちなみに高濃度ビタミンC点滴は、抗酸化作用があるビタミンCが直接体内に入り吸収されるのだそうです。美容効果もあるのですって。

女子力低すぎて、エステとか美容整形関係などなど未経験の私にも、わかりやすく丁寧に説明してくださりました。

点滴の間に飲み物を出してくれて、ふかふかリクライニングのソファに座って、オードリーヘップバーンの「マイフェアレディー」を見ながら、すこし、うとうと眠りました。疲れもとれた気がします。

さて、この点滴をしながら、人生初のプチ整形の準備を。

その前に、私が35歳になったころの話をさせてください。
子供を生むとシミやホクロができやすくなるとは聞いていました。
そして私にも、すみれを出産したあとに顔のホクロが3つ増えたことに気づきました。別にいいんです、私、顔にほくろがあったって。それはそれでチャーミングだと思うし。

でもね、35歳になり、とある晩にハヤシライスを食べたのです。
その夜になって、シンタロウさんに無言で口の上をぬぐわれました。
あれ、ホクロか。ハヤシライスかと思った、そうです。

それからほどなく、まみちゃん(母)と話をしていたら、無言で口のまわりをぬぐわれました。
あ、ほくろだった? あなた、そんなところにホクロなかったよね?

30過ぎて口元を黙って拭かれるって‥。
食べこぼしそうなキャラではありますが‥。

そんな件以来、口の上のふたつのホクロがなんだか気になっておりました。
食べこぼしてるって思われたら、やだなーって。
1ミリ程度の小さなホクロですが、いつか機会あったらとりたい!と思っていたところにこのチャンス。

丁寧なご説明のあと、ふたつのほくろと、さよならしました。
ノーモア食べこぼし。

a0112420_16300594.jpg
ほかにもいろんなことができるらしいです。
http://www.jiyugaokaclinic.com
私は自然に歳を重ねたい派なので、本格的な施術にはお世話になる事はないと思うけれど、スタッフのみなさんが、とても丁寧で感じがよくて、居心地のよい病院でした。
プライバシーにも配慮がされていて、誰とも顔を会わす事のないようなシステムになっているのにもびっくりしたなぁ。

a0112420_16452144.jpg
ということで、今日のおやつはピスタチオ☆
肉とナッツ、食べなくちゃ。(牛乳は無理だけどカフェオレなら飲める!)




















[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-11-19 16:53 | 覚え書き | Comments(2)

マロンデニッシュ朝ごはん

a0112420_09345725.jpg
マロンデニッシュ
椎茸と青梗菜のソテー
スクランブルエッグ
コーヒー(またはココア)

新宿駅構内で売っていたマロンデニッシュを子供たちへのおみやげに。
スライスして、ちょっとだけ薪ストーブのオーブンで温めて朝ごはん。
栗がころころ入っていて美味しかったです。

金曜日には隣家に泊まってルパン三世テレビスペシャルを従兄弟たちと一緒にみてきたというゆうたろうとすみれ。

家に戻ったゆうたろうは、登場人物のミスターGがすっごく気に入って、今回のルパンは最高に面白かったと満面の笑顔で、おしゃべりがとまらないほど。
特に、最後のほうのミスターGと敵とのやりとりの台詞を全覚えをして再現してくれました。 
本当に、映画やアニメが好きなんだなぁ…。

最後の指輪が画面に出たときには、嬉しく、そして誇らしく思ったそうです。
だんだんと子供が大きくなってきて、いろいろ理解して、彼らがシンタロウさんと私の仕事を喜んでくれるというのは、とても幸せ。

さあ、今日もがんばろうっと。みなさんも、よい日曜日を。

[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-11-17 09:45 | 朝ごはん | Comments(0)

Welcome to the world!

a0112420_16465642.jpg

東京出張では、acoの赤ちゃんにも会いに行ってきました。生まれて7日の美人ちゃん。
小さな手の形がacoの手にそっくり!
かわいくてかわいくて、なんだか、姪っ子が生まれたような気分です。

また会いに行くねー。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-11-16 18:49 | Comments(0)

ルパンvsコナン メモリアルカレッジリングができるまで その1

a0112420_21574708.jpg


12月7日公開 「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」を記念して、カレッジリングを製作しました。
制作過程を少しずつのせていきますね。

原型はワックス(蝋)で作ります。
今回は石枠と土台を分けて彫り込みます。石に合わせて塊のワックスから形を削りだして行きます。
a0112420_22111059.jpg
ルパンの赤とコナンの青。
前回ルパンコナンのカレッジリングはカボッションカットという丸くてつるんとした石を使いましたが、今回はクッションカットという、四角でカットのエッジのある石を選びました。ルビー(シンセティック)とブルークォーツ(シンセティック)どちらもアンティークのカレッジリングのような雰囲気を持つ石です。

その2へつづく!

(実は昨日は、ルパンvsコナン THE MOVIE の試写会へ招待して頂いたのです!
ルパコナ テレビスペシャル(12月6日公開前日に金曜ロードショーで放映)を観てから観ると、より面白いですー!早くシンタロウさん、子供たちと4人で一緒に映画館へ行きたいな。)

[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-11-15 22:20 | 仕事のこと | Comments(2)

帰ってすぐ20分でごはん397

a0112420_21375059.jpg
おでん
水菜と大根のサラダ
大根の葉と胡麻のごはん



すみれさんが、とっても大きな大根を抱えて学校から帰ってきました。
学校の畑で育てたんだって。
そして、仕事がとっても忙しい。
そんなわけで、大量のおでんを仕込み、大根づくしメニュー。
a0112420_21415123.jpg

今朝は、雪が舞っていました。信州の短い秋はもう終わりだなぁ。




[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-11-13 21:43 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

金曜ロードショー

ルパン三世ファンのみなさん、お待たせしました!
12月7日公開の映画「ルパン三世VS.名探偵コナンTHE MOVIE」の公開も待ち遠しい中、その前に、ルパン三世テレビスペシャル24作目が金曜ロードSHOW!に登場!
タイトルは「ルパン三世 princess of the breeze~隠された空中都市~」。ヨーロッパの小国“シャハルタ共和国”の秘宝を巡ってルパンと空賊、不二子と共和国の面々、そして銭形らが大冒険を繰り広げるエンターテインメント!

プレゼントもあるので観てねー☆(そう、いつものあれです。今年はルパンvsコナンの映画が控えているので、そんなところもお楽しみにー!)

詳しくは後日。
明日はそんなお仕事をメインに東京へ行ってきまーす♪


[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-11-13 21:27 | 仕事のこと | Comments(0)