<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

20年前からの伝言

a0112420_1935408.jpg

名古屋へ行ったときに、弟が突然言いました。
「そういえば、A君元気?」
「え?!なんで名前、覚えてるの?」
「そりゃそうだよ、あの電話、オレが受けたんだもん。なんとか病院の先生から突然電話がかかってきてさー、
A君がバイクに乗ってて大きな事故にあいました。助からないかもしれません。本人が、サヤカさんにどうしても会いたいと言っていますって言うからさー、びっくりしたよ。」

え?
えーーーーーーーーー!?
知らない。

「あれ、知らんかった?あれ、ねーちゃんに伝えてなかったけ?オレ。」

つづき
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-10-30 19:42 | 植物と思い出の話 | Comments(0)

安藤裕子 グッドバイ

a0112420_1111282.jpg

日曜の夜は、安藤裕子さんのライブを観に行ってきたのです。
特急しなの車窓からの夕焼けがきれいでした。

のうせんかずら、という曲はCMで流れていたので知っているひともいるかな。
おしゃれで雑誌でみかけることも度々。かわいいひとだなー。と。
→☆のうせんかずら YouTube

好きではあったのですが、わざわざ松本からライブに行くほどではないかなという程度。

ですが、28日に急遽、名古屋での仕事が入った瞬間、27日の夜は名古屋で安藤裕子ツアー初日だ!
と思いあたりました。
そして勢いでチケットをネット予約し、当日受け取りの手配をし、えいっと特急しなのに乗り込み、名古屋へ。

ライブ終わりに、名駅で、よく東京でお世話になっているS部長さんと小籠包とビールを飲みながら、打ち合わせ(仕事ですよ。ビールの飲みつつも!)…いつも楽しい打ち合わせです。
いつもS部長さんは、色々な気遣いをしてくださって、オトナとして見習いたいなあと思う事が多いので勉強にもなります。

最終の新幹線で東京へ帰るというS部長とわかれ、名古屋の実家に帰って母と飲んだのでした。

安藤裕子さんが歌うのを見ながら、私、泣いてました。行ってよかった!!!
長くなりそうなので、ここからは「つづき」で。

つづき
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-10-29 10:58 | 覚え書き | Comments(0)

名古屋出張

a0112420_6291244.jpg

日曜日、家の掃除をしてから、お店に行って働いて…夕方の特急しなのに乗って名古屋へ。
なぜ突然名古屋になったかというお話は次回に。

a0112420_6314946.jpg

よく、からす川通信をご覧になってくださる方から、いつも移動多いねと言われますが、電車に乗るのが好きなので(乗り鉄子ですね)むしろ楽しみに乗っています。
バスは本を読むと酔ってしまうから苦手です。

a0112420_6343570.jpg

翌日は、エムズコレクション名古屋ロフト店へ。
こちらのエムズコレクションは、私の実弟の経営するお店です。
a0112420_636198.jpg

マジェスフィッセン(Magische Vissen)も取扱っています。
今回は、ディスプレイと、これから展開する商品についての相談。
店頭にない商品も、名古屋ロフトを窓口にご覧になることができますし、オーダーメイドのご相談も承ります。
もちろん、松本店同様エムズコレクションの個性的な商品もほぼ全てのラインナップが並んでいるので、お近くにお立ち寄りの際はぜひ。メンズメインですが、ペア商品やレディースも扱っています。
a0112420_6391684.jpg

左がまみさん(母)右が弟。
珍しく3人揃ったので、ランチへ。
a0112420_64026.jpg

よっちゃんのお店にいくことにしました。
a0112420_6403292.jpg

食べるのに夢中でなんだか雑然とした写真になってしまいましたが、やわらかステーキ定食を食べました。
最近疲れやすいので、体力つけよう!! …と肉を食べる事にしました。美味しかったです。
a0112420_6431471.jpg

食べたあとは、革職人の近藤くん→☆と、ヴィレッジヴァンガード栄店へ。
こちらでも、マジェスフィッセンを扱って頂けることになりました。
2F階段をのぼったところにショーケースを設置。ぜひ、こちらもお立ち寄り下さい♪

a0112420_6473251.jpg

近藤くんとコメダで打ち合わせ。
ミニシロノワール!

どうしても子供たちが寝る前の時間に家に帰りたかったので、名鉄百貨店メンズ館アスタリスクナインプラスさんにはご挨拶しに行けなかったのですが、そちらでもマジェスフィッセンの取り扱いをしていただいています。

なんとか、子供たちがまだ起きている時間に帰り、ちょっとだけ話をして、おやすみなさい。
a0112420_6543234.jpg

朝起きたら、寒いーーーーー!!!!
今朝の最低気温は8度。
名古屋もけっこう肌寒いと思ったけれど、やっぱり、からす川のほうがずっと寒かったのでした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-10-29 06:59 | 仕事のこと | Comments(0)

小学生男子 その27

a0112420_19134095.jpg

書字障害の工夫として、今、ゆうたろうのランドセルに入っているもの。
自分で選んだケースと‥
a0112420_1914896.jpg

iPadが入っていて…
a0112420_19143532.jpg

計算機 (これも自分で選んでもらいました)
a0112420_1915358.jpg

黒のスタンプ台とオザワユウタロウと漢字でかかれたハンコ。

一応、なんとか自分の名前は漢字で書けるのですが、すごく頭を使うらしいです。
障害を持たない人も、醤油とか薔薇とか憂鬱とか、読めるし、なんとなく覚えているけど書こうとすると、アレ? みたいなこと、ありませんか?どうやら、その感覚でいつも文字が見えるようです。

自分の名前を書かなくてはならないときに、ぽん、と押せばいいんだよ。と提案したら、とても喜んでいました。
実際のところ、どんな風に使っているかわかりませんが、使うようであれば、文字の大きめのもの、中くらいのものも作ってあげようと思っています。

このハンコはゆうたろうが、からす川に引っ越すまで、大好きだった山の子保育園(→☆ )から、転園するときにいただいたものです。(保育園で事務などのために作ったものらしい)
なので、山の子のハンコ、とゆうたろうの心のお守り効果もあったりします。

((ちなみに山の子保育園では、小学生になるまでは文字を教えません。
耳から入ったり、絵をみたり、文字を知る前に体感する事を大事にするということです。
その時は、ゆうたろうに書字障害があるなんて知らなかったけれど、今から考えると幸せなところで預かっていただいていたなぁ…と思います。山の子保育園については、また、いつか。))

a0112420_19345055.jpg

消せるサインペン(フリクションペン)
太く、大きい文字を書く方が楽であるらしいので、鉛筆やボールペンよりサインペンタイプのほうが好き。
フリクションペンは間違っても消せるので、便利。
a0112420_1937544.jpg

って、こんなメモを残すときは、わざわざ消さないけど。
どうしても伝えたいときは、ひらがなは書けるので、ひらがなで。
a0112420_19321215.jpg

iPadは 以前にも紹介したキーボードをセット。
最近は自分で書きたい時にだけ、私と交換日記をしています。
a0112420_19454336.png

相変わらずのセンスです。

漢字はかなり読むようになりました。おそらく平均的な4年生レベルと同じくらい。なので、変換で選ぶ事は簡単。私も交換日記は、普通に漢字を使って書いています。

それは、漫画ワンピースのおかげ。(集英社ジャンプの漫画には、すべてルビが振ってあるので、それをもとに、いつのまにか学習したらしいです。ありがとう集英社!)

ゆうたろうは、字を書くことが苦手という事以外は、普通です。(ちょっと手先が不器用かも)
誰も、ゆうたろうと話をしていて彼が障害を持っているなんて思わない…。
a0112420_19543931.jpg

はんちゃんにもらったミニギター。(ありがとう!)
適当にジャカジャカー♪とひいて音色を楽しんでます。
ピアノやリコーダーより自由な感じがするそうですよ。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-10-26 20:10 | 覚え書き | Comments(0)

明日の学校が楽しみなんだ。

a0112420_956127.jpg

朝採った野菜であさごはん。

干しブルーベリー入りのパンケーキ
茄子とトマトのグリル
人参の葉とレタスサラダ
スクランブルエッグ
人参のミルクスープ

***

昨日の夜のこと。
パジャマに着替えて、自分の部屋へ向かう階段の途中。
「明日の学校、超楽しみなんだ!!」
びっくりしちゃうくらい、晴れやかにピカーっとした顔でそう言いながら私に手を振り、2階へ上がって行きました。

久しぶりに、行くのが楽しみ!と言ったゆうたろう。
子供たちが眠りについたあと
「いつ以来だろうね、保育園のときのゆうたろうみたいだったね」
とシンタロウさんと話をしました。

朝も、モリモリ朝ごはんを食べて、「行ってきまーす!」って。
当たり前の事だけど、我が家にとっては久しぶりの当たり前。

どうして楽しいか、、というと、今は心の安定を優先に、と学習は一旦すっぱりやめて、とことん好きな事をさせてもらえることになったから、だと思います。
(iPadで、教室で作った木のパズルやダンボールで作った基地の写真や動画をみせてくれます)

それから、なにより嬉しいのが、特別学級の子供たちに友情が芽生え始めたという事。
最初はお互いぎくしゃくしていたのが、いつのまにか友達(仲間)になってきた。
とゆうたろうは言います。

もちろん、これからも、生きて行く中で、彼は落ち込んだり、傷ついたり、色々なことがあると思います。5年生のクラス替えで、どうなっていくのか。今後の進路についても考え、悩む事も出てくるでしょう。
でも、ピカピカ嬉しそうな顔で出掛けて行くゆうたろうを見送り、私にとっても幸せな一日のはじまりとなったのでした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-10-24 10:19 | 朝ごはん | Comments(0)

東京出張と朝の畑収穫

a0112420_8445688.jpg

東京出張。
松本→三鷹→代官山→原宿→渋谷→東京駅→綾瀬→松本

a0112420_913567.jpg

代官山は、お仕事ではなく、、、、
LUCK HAIR で五十嵐くんにヘアカットをしてもらいに。
a0112420_919874.jpg

お決まりの写真。パチリ。
a0112420_920153.jpg

↑このボンポワンの奥にあるサロンです。ヘアメイクの撮影などで外に出てる事もあるので、予約が確実かも。
(とかいいながら、私いつも飛び込みですけど。いつもありがとねー)

そして、なぜ最近「綾瀬」という、若干マニアックな場所に続けて出張しにいっているかのお話は11月に。

久しぶりのひと、はじめましてのひと、最近よく会うねーのひと、みんなみんな、ありがとうございました!!

からす川に帰ってきて、ちょうどお風呂上がりの子供たちと少し話をして、おやすみなさい。
a0112420_9365395.jpg

そして今朝は畑へ。
朝晩、ずいぶん冷え込んできましたが、なす、トマト、人参、赤ピーマンなどなどは、まだ収穫できるのです☆
(人参、フライングで収穫しちゃったー)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-10-24 09:45 | Comments(0)

ゆうたろう 10歳

a0112420_1701870.jpg


先日ゆうたろうが、10歳になりました。
いつもの「鶏の丸焼き」ではなく、今回はドラムスティックのオーブン焼きがメイン。
ニンニク、生姜、醤油、みりんに漬け込んでおいてから、オーブンで焼きます。

ゆうたろうが生まれた日から、もう10年が経つのか、、、と、しみじみ思う母の前で、彼はひたすら肉にかじりついておりました。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-10-15 17:08 | ちょっと特別なごはん | Comments(0)

くりくり

a0112420_18414674.jpg

くりごはん
a0112420_18423876.jpg

くりの渋皮煮

じじばばの家に向かう途中には大きな栗野木がありまして、採り放題、食べ放題。
くり大好きな私にとってはパラダイス!な季節です。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-10-10 18:45 | Comments(0)

福士蒼汰くん ブレスレット本日より販売開始

http://tnsws.jp/contents/special/collabo_fukushi/

福士さんに直接お会いして、イメージを伺い、福士さんのこだわりをそのまま商品にしました。
a0112420_1737034.jpg

本人が自分で考えたデザイン。かっこいい!蒼汰くんの名前の頭文字「S」を自分で少しエスニックテイストにデザインをしてくれました。
それをもとに、シンタロウさんが原型を作っていきます。
完全、手作り。こんなふうに、ワックス(蝋)を使って原型を作っていくのです。
a0112420_1737316.jpg

a0112420_1737792.jpg

a0112420_1737114.jpg


着用画像や値段など、詳しくは上記テレビガイドのサイトからどうぞ。
福士蒼汰くん本人が、爽やかに紹介してくれてます♪
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-10-09 17:45 | Comments(0)

明日よりLEEマルシェにて受注会!

a0112420_17423042.jpg

10月7日より集英社LEEマルシェで、れんこんシリーズのシルバーアクセサリーの受注会が始まります。
詳しくは明日発売のLEE11月号をご覧下さい。


a0112420_17483265.jpg

れんこんペンダント
a0112420_1749188.jpg

れんこんブレスレット
a0112420_17492371.jpg

れんこんピンキーリング

a0112420_17501368.jpg

製作はもちろんですが、今回は掲載写真なども全部自分で撮ってます。
何かと頑張ったので、今回は特に思い入れたっぷりです。

受注を受けて作るので、お届けは12月初旬ごろになります。
せっせと作るので、自分へのクリスマスプレゼントに、ぜひ!
(え、早い?と思われるかもですが、もう、10月ですからねー!)

そうそう、毎回ご好評をいただくパールのブレスレットも個数限定ですが再販しますよ☆

ご注文お待ちしております!頑張りますー!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-10-06 18:04 | からすがわ商店 | Comments(0)