<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

鳥羽〜伊勢志摩の旅

a0112420_18321558.jpg

父親家族(父、継母、小6の妹)弟家族(弟、弟嫁、4歳甥っ子)と私と子供たち、で旅行に行ってきました。シンタロウさんは残念ながら仕事のため、お留守番。

a0112420_1834535.jpg

特急しなので名古屋まで。そこから合流して車で鳥羽へ。
a0112420_18344634.jpg

まず、鳥羽水族館へ。
私、すごーく水族館が好きなのです。子供たちより楽しみだったりして。
鳥羽水族館は、とにかく種類が豊富で面白い!
眺めているだけで癒されます。
a0112420_1842293.jpg

えびの赤ちゃんを観察する、すみれさんと、甥っ子。
甥っ子といると、すみれさんがお姉さんに見えるなぁ。

a0112420_18482721.jpg

小学生男子と永遠の脳内小学生男子(=弟36歳)は触れるタコに夢中。

ホテルについて、プールに入り、温泉に入り、、、
a0112420_1849261.jpg

美味しいものを食べて飲んで、、、、
a0112420_18494957.jpg

小学生男子と永遠の脳内小学生男子(=弟36歳)は、夜中までモンハン三昧。
普段は、ありえないけど、夏休みスペシャルってことで!

翌朝、朝食を食べて、プール。プール。プール。体全体が、ふやけるよってくらいに入ってから、
午後は、伊勢志摩スペイン村(パルケエスパーニャ)へ。
a0112420_18543639.jpg

スペインをテーマにした遊園地。
a0112420_191622.jpg

a0112420_1925610.jpg

なんだか、思っていたより大きい施設でした。
やたら広い。
a0112420_194719.jpg

a0112420_1915353.jpg

かわいい建物もある。
a0112420_1919576.jpg

スペイン料理とスペインビールも楽しめる!

a0112420_19174793.jpg

そして、遊園地なので、もちろん(?)ジェットコースターも!!
すみれは、人生初のジェットコースターを体験。
悲鳴も出ないくらいに顔が固まっていたけれど、面白かったらしいです。

夕方まで、たっぷり遊んで、くたくたになって名古屋へ。
まみちゃん(母)の家に泊まってから松本へ帰りました。

というわけで、夏休み企画第一弾、終了。
後半に第二弾もあります。それまでに宿題を終わらせておくように、との約束です。笑

私も溜まった仕事を片付けなくては!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-07-31 20:31 | 旅の記録 | Comments(0)

上高地 FOUND MUJI 信州 その2

a0112420_1744433.jpg

この光景を眺める場所にテーブルがセッティングされていました。
そこで坂田阿希子さんが作ったおいしいお料理をいただきます。
雨があがり、時折日の射す森の中は、本当に美しくて。
a0112420_1737913.jpg

食前酒は、巨峰のサングリア

a0112420_1745633.jpg

上田ルヴァンのパン。

a0112420_17404725.jpg

とうもろこしのスープ 枝豆のクーリー(ピューレのようなもの)をのせて
メニューでは冷製とありましたが、この日は涼しかったので急遽温かいスープに。

a0112420_17353559.jpg

a0112420_1734962.jpg

野菜の料理が、とても美味しかった!!!
モリモリ食べちゃいました。

a0112420_17554842.jpg

豚肉と鶏レバーのテリーヌ
坂田さんといえば「テリーヌブック」
本を眺めて美味しそうとよだれを流したテリーヌの本物が目の前に!
信州産赤ワインとともに。

a0112420_17595772.jpg

デザートは
赤糖のプリン 桃のコンポートを添えて

おなかいっぱい、どれもこれも、とーっても美味しく、楽しいおしゃべりをしながら幸せな時間を過ごしたのでした。

このあと、記念写真をみんなで撮って、、、、そこで雨が!!
というわけで、帰りは急ぎ足で、帰りました。
往復 約14キロ。よく歩いた!
けれど疲れるよりも楽しい気分のほうが大きくて、また行きたいなと思いました。
a0112420_1874628.jpg

上高地〜西穂高には中学生のときに一度、学校の登山旅行で行ったことがあるのですが、その時には良さに全然気づけなかったのです。(むしろ山が嫌いになって帰ってきたのでした……笑)
歳を重ねていくと、いろいろモノの見方や価値観が変わってくるのかな。

a0112420_1822456.jpg


そういえば、先日、約20年振りに読み返した小説「風たちぬ」も、今になってからのほうが面白く感じました。
(映画、見に行きたい!)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-07-31 18:28 | 松本安曇野のお店 | Comments(2)

上高地(無印良品FOUND 信州 夏)その1

a0112420_10172631.jpg

上高地へ行ってきました。
無印良品x木工作家三谷龍二さんx料理家坂田阿希子さん による「楡の木料理店」で、一日限りの特別な美味しい料理を食べるために!

松本上高地まで約1時間。
早起きして、三谷さんのお店10センチからバスに乗り込みます。
a0112420_1023465.jpg

a0112420_1022186.jpg

a0112420_10225717.jpg

a0112420_1024578.jpg

a0112420_10252630.jpg


河童橋から、明神池、さらにその奥まで、山道を歩く事2時間ちょっと。朝は雨でしたが、歩くうちに晴れ間がみえてきました。

どこを見てもきれい。

途中、ガイドさんに山の鳥や植物のことについて教えてもらったり、三谷さんや参加している人々とお話をするうちに、徳沢に到着。

a0112420_10255530.jpg

a0112420_10364836.jpg


山の中の、一回限りの特別料理店。
楡の大木の下の「楡の木料理店」です。


a0112420_10275747.jpg

その2 お料理編へ つづく!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-07-28 10:24 | 松本安曇野のお店 | Comments(2)

庭コーヒー

a0112420_11453445.jpg

水曜日の朝には、からす川渓谷で湧き水を使ってコーヒーを淹れて飲もう、と決めていたのです。
a0112420_11475531.jpg

それは、先週、豊科mont-bellへ行った時に勢いで「川べりコーヒーセット」を一式揃えたから。
楽しみにしていたのに、まさかの雨。
a0112420_1150127.jpg

悔しいので軒下で、雨降る庭をながめながらコーヒーを淹れることに。
すぐ後ろの窓をあければ、台所なのですけど、ここは、やっぱり外でバーナーでお湯を沸かしてみたいということで。

a0112420_11514590.jpg

豆は高砂通りLauraのコーヒー。(焙煎したてのコーヒーを量り売りしてくれる)

美味しかった。楽しかった。
川をながめながらの湧き水コーヒーなら、もっと美味しいはず(気分的にね)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-07-24 12:00 | 暮らしのこと | Comments(7)

ブルーベリジャムと失敗ベーグル

a0112420_11513914.jpg

あさごはん。
卵、モロッコインゲン、トマト青じそのせ、冷たいラタトゥユ
そして、ベーグルとブルーベリージャム。

a0112420_1152993.jpg

昨日のブルーベリーでジャムを作ろうと、、、、
a0112420_11521388.jpg

グツグツ。
いい具合に出来上がりました。
a0112420_11525010.jpg

平行してベーグルを作ったのですけれど、久々に作ったら失敗…。
膨らんだり、膨らまなかったり。
いいかげんに作りすぎました。
(30分で作れるレシピです→☆

でも、ゆうたろうは、ジャムもパンも、すごく褒めてくれて、いっぱい食べてくれたのでした。
いいやつだ。嬉しいなぁ。

また作ろうっと。

a0112420_11555074.jpg

朝散歩も少し。
今日も朝焼けがきれいでした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-07-22 11:57 | 朝ごはん | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その392

a0112420_11392627.jpg

鶏のソテー タマネギソース
モロッコインゲン 胡麻マヨネーズ
茄子煮
トマトと胡瓜のサラダ
畑野菜のラタトゥユ
ごはん
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-07-22 11:48 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

朝ごはんとブルーベリー

a0112420_11241850.jpg

たまご焼き
茄子煮
胡瓜の胡麻和え
小松菜とハムの炒め物
ゆかりのおにぎり
豆腐のお味噌汁

畑の野菜とモサモサ生える青じそで、あさごはん。

a0112420_1122111.jpg

空がきれい。

a0112420_11231976.jpg

今年もブルーベリーが大量に。(タカコさんが採ってきてくれた)
ジャムでも作ってみようかしら。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-07-21 14:34 | 朝ごはん | Comments(0)

東京出張

朝、ゆうたろうのお弁当を詰めてから、東京へ。

一泊二日。お仕事の旅。
松本→麹町→汐留→御徒町→上野→浅草橋→渋谷→代官山→神保町→松本
いろんな人と会って、たくさん話をしてきました。

a0112420_1140299.jpg

代官山では、LUCK HAIR の五十嵐くんに髪を切ってもらいました☆

少しバタバタ忙しいのが続きます‥。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-07-19 11:58 | Comments(4)

朝さんぽ

a0112420_1155225.jpg

今日はシンタロウさんも一緒に朝さんぽ。
(子供たちは隣にお泊りにいってしまったのでした)
3キロほど、話をしながらてくてく。
ひとりで歩くのもいいけれど、たまにはふたりも楽しいものです。

a0112420_1231211.jpg

畑では夏野菜がとれるようになってきました。
a0112420_1235754.jpg

散歩から帰って、畑野菜であさごはん。

連休最終日。今日もはりきって働きます☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-07-15 12:09 | 暮らしのこと | Comments(0)

展示会のおしらせ

7月20日から8月17日

津島 機石荘 にて ジュエリーの展示会があります。
機石荘

参加ブランド
ttrw
Hasek
Booze Bird
Magische Vissen

私の作ってるもの→こんなバングルなどもほんの少しですが、置いて頂ける事になっています。
(いいのかな?とか思いつつ、せっかくお誘いいただいたので、ずうずしくも♡)

個性的でステキなジュエリーがたくさん並びます。
ぜひ、おでかけください。
私も予定が立てば津島に行きたいと思っています
(ちょうど子供たちの夏休みと重なってしまっているので、日程調整中、、、、)

a0112420_16112814.jpg

ちなみに9月に千葉rodina で開催のブローチ展にも、小澤サヤカとしてお誘いいただきました。
撮影用に真鍮のブローチを発送したところ。
こちらの詳細は、また日が近づいてきたら改めて。

10月、あがたの森でのクラフトピクニック。今年も出展予定です。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-07-14 17:00 | 仕事のこと | Comments(6)