「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

5月の庭

a0112420_12541630.jpg

先週の土曜日、最初の一輪が咲き始めたと思ったら、、、

a0112420_12545888.jpg

あっと言う間に満開。

a0112420_12553651.jpg

忙しさを理由に放置しすぎて、今年のジキタリスは小さいけれど。
(やっぱり手間をかけないと思ったように花は咲かないのですね、、、。)
a0112420_12591570.jpg

でも、デルフィニウムは今年も大きく育ってくれたみたい。
丸い蕾がもうすぐ開きます。

庭っていうより、草原みたいですけど、、。
けっこう、これはこれで私は気に入っているのですよ。

ほら、去年も書いたけど、兼好法師的な、、、ね。(草取りを完全に怠ってる言い訳ともいいますが。) →散りしをれたる庭


a0112420_1374576.jpg

登校前のすみれさんとお花摘み。
小さな手がお花でいっぱい。
教室に飾るの、と、ニコニコで持っていきました。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-05-31 13:06 | Comments(0)

iichiと箸置きと帯留めと

a0112420_1916543.jpg

こないだから作っている箸置き。
iichiのトップページで紹介していただいてます。嬉しいな。
ありがとうございます☆
(ランダムにきりかわるので、いつもトップとは限らないけど)

iichi
作るのは、楽しい。注文が入ると、もっと楽しい。ルン♪

a0112420_1919139.jpg

これは、シンタロウさんが作った帯留め。
「ちはやふる」という百人一首かるたが題材になっているアニメのグッズです。
でも、グッズとか関係なく、普通にかわいいと思うのですよ。コレ。
すごくよくできてて、美しい。
さすがです、シンタロウさん。

近々、日テレ屋webさんでお取り扱い開始予定です。3分紐、4分紐で使えます。8400円也!

明日は、久々の休日。
ゆうたろうと一緒に親子遠足、、、の、はずが、予報は雨。うーむ。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-05-28 19:32 | Comments(0)

クラフトフェアまつもと 2013

a0112420_1735776.jpg

a0112420_17361982.jpg

あがたの森で開かれるクラフトフェアまつもと。
今年で29回目(びっくり!)

a0112420_1736356.jpg

クラフトフェアの週末にあわせ、去年から開かれている六九クラフトストリートも大盛況。
10センチ前には長蛇の列。(私が出勤した10時すぎにはすでにこの状態!)

お店の開店準備をしてから、LEEスナップ隊のマツちゃんとumiちゃんに合流☆
a0112420_1740913.jpg

かわいこちゃんを、ナンパ中(=撮影交渉中)の図。

一緒にぶらぶら歩きつつ、松本の街を簡単にご案内。時折、声をかけては始まるスナップの撮影を眺めながら、あがたの森へ、てくてく。
nipokoちゃん一家に会ったり、かぼちゃパン食べたり、リンゴジュース飲んだり。
とにかく人が多くて暑くて。
でも、オシャレでかわいい人々がスナップされている光景を眺めるのは楽しかったです。
マツちゃん&umiちゃんとの話もとっても面白かったし!
明日も、あがたの森、六九通り周辺でLEEスナップ隊が頑張ってると思います。
かわいい二人を見かけたらぜひぜひ声をかけてみてね☆

a0112420_18161187.jpg

毎年、目をとめてしまうザル。でも13000円を出す勇気はないんです。
a0112420_1818434.jpg

暑かったので、ついつい涼しげなガラスに心惹かれ、、
でも、結局、人ごみに負けて何も買えないまま、職場へと戻りました。

a0112420_18195584.jpg

帰りがけに見た鍛冶の実演が面白かった!
彫金とは全然違う世界。
鉄、おもしろそう、、(暑そうで、力仕事で、すごく大変そうでもあったけどね)


明日の朝、仕事前に自転車でもう一度ぴゅーっと行ってみようかな。(たぶん朝はやくの方が空いてるはずだから!)

とはいえ、日曜は宣言通りお店の時間(11時-20時)は働いております。
お近くにいらしたら、ぜひお店に寄ってくださいね。(六九通りから徒歩5分です)
お待ちしています♪

まつもとクラフトなび Magische Vissen
お店の地図はこちらから
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-05-25 18:34 | 松本安曇野のお店 | Comments(9)

朝ごはん

a0112420_18553064.jpg

a0112420_18555166.jpg

a0112420_1856423.jpg

a0112420_18584480.jpg

なんか、毎日同じようなもの食べてるなあ、と写真をとってみて気づく。
とりあえず、卵は食べたいのですよ。そして、どちらかというとパンが好きです。
(シンタロウさんはご飯が好きなので、時々炊くけどね)

勢いで作ったアボカドトーストが、なかなか美味しかったのでした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-05-24 15:54 | 朝ごはん | Comments(0)

日テレ、美容院、そしてトラウト

a0112420_1415032.jpg

東京へ行ってきました。
ありがたいことに、お声をかけていただき、日本テレビさまとのお仕事が続きます。
初めて入ったときには緊張しすぎて、口から心臓を吐き出してしまうのではないかと思ったくらいですが、何度もお邪魔させていただくたびに慣れてきましたテレビ局。
みなさん親切で素敵な方々なので、お仕事させて頂くのがいつも楽しいです。
a0112420_14181880.jpg


打ち合わせの合間に、久々に代官山のLUCK HAIRへ。
蔦屋書店の近くにある素敵なヘアサロン。

高校生のころからお店に遊びにきてくれてた双子の五十嵐兄弟のまさくんに髪を切ってもらいに。
松本に里帰りするたびに寄ってくれるのだけど、LUCK HAIRへ私が行くのはすごく久しぶり。
伸びっぱなしだった髪。かわいくしてもらいました。ありがと!

最近のまさくんは、いろんなアーティストさんやモデルさんのヘアメイクで、雑誌やテレビで活躍。
ちなみに双子の弟くんのほうもスタイリストとして独立後、ジャニーズの某グループを担当しています。
どんどん成長して、世界を広げていく彼ら。
いつも真剣で熱くて前向きに走ってる双子くんたちで、会うたびに若い彼らに負けずに私もがんばろうって思うのです。
a0112420_14244286.jpg

うりゃ!

というわけで、張り切って働きます。がんばるー!

a0112420_142781.jpg

家に帰ったら、すでに子供たちはお布団の中。
「トラウトのバターガーリック焼き」がダイニングに置かれていました。
ゆうたろうが釣って、料理してくれたんだって。(美味しかった!)
交換日記には、お父さんと行った魚釣りが楽しかったことが書いてありました。

もちろん朝は、楽しかった水曜日の話でもちきり。
シンタロウさんとの時間でたっぷり心を充電したようで、東京土産のカスタードクリームワッフルを朝食代わりにモリモリ食べて、元気に家を飛び出していったのでした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-05-23 15:23 | Comments(3)

家族アルウィン 2回目

a0112420_11505710.jpg

先月、雪で(!)延期になった山雅vsヴェルディ 
水曜夜に開催されることになったので、家族で見に行ってきました。

今期、なぜかホームで勝てないアルウィン。
それに、前回見に来た時(=去年の記事)は、引き分け。’
やっぱり見たいんです、勝つところを!

ビール片手に観戦。(子供たちはクレープ片手に。)
入場者数8800人あまり。緑だらけ。
平日なのに、かなりの盛り上がり。

けど、勝てませんでした。
0−0 またもドロー。残念。

日曜の試合はなかなか行けないのですが、7月3日(水曜)にもアルウィンで試合があります。
(山雅vs水戸ホーリーホリック)
もちろん見に行くつもり。次こそ勝つんだから!!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-05-19 14:54 | 覚え書き | Comments(2)

帰ってすぐ20分でごはん その380〜続うさぎフォント

a0112420_11574672.jpg

メバルの煮付け
鶏と根菜の煮物
いんげん胡麻和え
あさりのお味噌汁
ごはん

a0112420_11592369.jpg

そっとノートをのぞいたら、うさぎフォントが進化してた。
( き の形を思いついたらしい)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-05-17 12:13 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(5)

LEEスナップ撮影 in まつもとクラフトフェア

来週末(25、26日)松本市のあがたの森で、松本クラフトフェアが開催されます。
それに合わせて、LEEが松本にやってくる!!やったあ!!

あがたの森(雨天なら 松本パルコ)で、スナップ撮影があります。

なかなか全国誌のカメラマンに写真を撮ってもらえる機会はないと思うので、面白い経験になるのでは。
LEE読者も、そうでないけど興味ある人も、LEEのスナップ隊をみかけたら、ぜひぜひ声をかけて参加してみてください。
(キュートな編集マツちゃんが頑張っているはずです。)


LEE オシャレスナップ サイト
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-05-17 11:55 | 覚え書き | Comments(2)

帰ってすぐ 20分でごはん その379

a0112420_1353123.jpg

牛肉ブロッコリー炒め
茄子の煮浸し
ピーマンのきんぴら
かぼちゃ煮
豆腐とえのきたけのお味噌汁
ごはん

a0112420_1311562.jpg

すみれさんの「うさぎフォント」
これでもか、のうさぎ具合が非常にかわいい。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-05-16 13:13 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

朝さんぽと畑の朝ごはん

a0112420_1875774.jpg

暖かくなってきたので、久しぶりに、朝、歩いてみることに。
お布団から出るまでが大変だけれど、えいっと外に出てみたら、やっぱり気持ちがいい。

a0112420_1811770.jpg

我が家の裏側の風景。(写真右下に、我が家があります)
見慣れた景色も、季節や時間で全然違う場所に見えます。
、、、となりの田んぼが、なんだか幻想的に見えない?笑

a0112420_1814992.jpg

畑の水菜と、、、
a0112420_18143079.jpg

サニーレタスと少しずつ収穫して、、、
a0112420_18145429.jpg

ホットケーキを焼いて朝ごはん!
(フライパンいっぱいにどーんと焼いて、切り分けて食べてます。一枚ずつ焼くの大変なんだもん。)


***

今朝、ゆうたろうは「今日は学校でやりたいことがあるから早く行く!」と、モリモリ朝ごはんを食べて、7時前には家を飛び出していきました。
へこんで帰ってくる日もあるし、疲れて果ててお休みする日も時々あるけれど、それでも4年生になってから、ずいぶん表情が変わってきたように思います。
iPadを持ち込むことで、学校で書かなくていい。書けないことイコール勉強できないというわけではない。というのがわかり、彼の気持ちをがらりと変えたのではないかな。

まだまだ彼が乗り越えていかなくてはならないことはたくさんあるけれど、お母さんはそっと見守っていこうと思います。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-05-14 21:15 | 暮らしのこと | Comments(2)