<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ワッフル あさごはん

a0112420_13331172.jpg

ワッフル
ミネストローネ
バナナヨーグルト
いちご

学校行くのに気が重かったふたり。(前日=ハンバーグの日 にふたりとも、それぞれに事件があったのでした)
そんな彼らのために、ほんの少し早起きして、久々にビタントニオでワッフルを作りました。
はちみつとレンチンブルーベリーソースダブルがけ。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-02-28 13:40 | 朝ごはん | Comments(4)

帰ってすぐ 20分でごはん その364

a0112420_13222828.jpg


チーズハンバーグ
きのことインゲンのソテー
南瓜サラダ
水菜
大根のお味噌汁
ごはん

学校でいろいろあって、意気消沈、、なふたりのために、冷凍合い挽き肉で大好きなハンバーグ。
サービスでチーズものせちゃうよ!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-02-28 13:31 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

LEE100人隊の同期会@新宿

a0112420_12362924.jpg

a0112420_1237799.jpg

新宿で開かれた100人隊の同期会に参加してきました。
17人?集まったのかな。みんな、すごくかわいくて楽しい。女子力高すぎ。いいにおいがして、華やかで、いるだけで雰囲気が一足はやく春!ってかんじなの。笑

ひたすら喋って、笑って、ほんと面白かったです。
幹事のりんりんちゃん、ありがとね!

前日は、お仕事。
あっちいったり、こっちいったり、仕入れしたり、打ち合わせしたり。
集英社にも行きました。こちらでは、またまた楽しい企画に参加させて頂く予定。
アクセサリーを販売します。詳細は4月に!

☆おしらせ☆
3/27 名古屋会します。参加希望の隊員さん、ご覧になってたらコメント欄から連絡下さい。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-02-25 12:55 | LEE 100人隊 | Comments(0)

安納芋を薪ストーブで焼く

a0112420_12223372.jpg

薪ストーブで作る焼き芋。とても美味しいのです。

a0112420_12233051.jpg

a0112420_1223558.jpg

スマートキッチンというサービスのモニターをしておりまして、契約上、毎週何かしら規定の金額分の買い物をしなくてはなりません。

うーむ、何を買ったらいいのだろう。
とりあえず、目についた「らでぃっしゅぼーや おまかせ野菜セット」というものを頼んでみたのでした。有機野菜のセット。

人参、ほうれん草、そして安納芋。
あ、あんのういも?
安納芋なんて買った事ない、ていうか、食べた事ない。
どうしていいかわからなかったので、普通に焼き芋にしてみることに。
ぽいっと、薪ストーブの下部分のオーブンにいれておくだけ。

すごく甘くて、ねっとりクリーミー。すっごく美味しかった。
普通の焼き芋より、さらに美味しい。
すごいぞ安納芋。

ゆうたろう大絶賛。(すみれさんは無言で食べてました。彼女はいつも静かに黙って味わうタイプです)

まじうま!!
また作って!この芋!
と言われてますが、なにせ「おまかせセット」次週も同じものが届くとは限らないんだよねぇ。

ともあれ、ノリで頼んでみたセットでしたが、何が届くかわからないっていうのも、なかなか面白いものだと思ったのでした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-02-25 12:35 | おやつとパン | Comments(4)

小学生男子 その25

a0112420_1454789.jpg

風呂上がり工作。
何が出来るかとおもって、黙ってみることにしました。

a0112420_147625.jpg

完成。中に入ってスタンバイ。

で、穴から、ビニール袋が、ぽてん、ぽてん、と出てくる。

シュールすぎる。


ノッポさんから「大きくなった、みんなへ」
↑できるかな、大好きだったなー。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-02-20 14:13 | 家族のこと | Comments(4)

チキンソテーと15年

結婚記念日でした。
結婚から数えると13年目なのですが、一緒に住んで15年目、でもあります。
15年、ほぼ毎日一緒にいる、とか、なんだかすごいね。

結婚記念日はシンタロウさんが世界で一番好きな食べ物、チキンソテーを食べることになっています。
a0112420_13481977.jpg

チキンソテー きのこソース
ほうれん草のバターソテー
じゃがいも茹でたの
水菜とりんごのサラダ
豆腐と葱のお味噌汁
ごはん

からす川マニアのあなたは、気づきましたか?
じゃがいもが入っている事に。

シンタロウさんは、じゃがいもが嫌いだったのですが、最近、美味しさに目覚めたそうです。


15年のあいだに、一度だけ、夫婦喧嘩をしたことがあります。
(私が一方的に激怒することは、よくあるのですが、言い合いのケンカはこの一度だけ。シンタロウさんが怒らないのでケンカにならないのです、、。)

その内容は、
お弁当に肉じゃがを入れるか入れないか、、というものでした。

じゃがいも大好きなわたし。美味しいから食べて欲しくて入れてたのに!!
という私と
嫌いって言ってるのに、どうして入れるの?
というシンタロウさん。

はい、非常にくだらない争いです。 たしか、結婚して3年目くらい?かな。詳しい事は忘れちゃったけど。
(私が好きだからってシンタロウさんが好きって限らないのにね。その時は、食べるうちに好きになるに違いないって思い込んでいたのです)

最近は、シンタロウさんが自分で料理してても、カレーとかにじゃがいもを入れはじめたので、多分、本当にじゃがいもの美味しさに目覚めてくれたのだと思います。
あるいは、私の鬱陶しいほどのじゃがいも推しに根負けしたのか。笑

ともあれ、よかったよかった。

a0112420_13484527.jpg

今年も、お花を買ってきてくれました。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-02-20 13:52 | Comments(4)

帰ってすぐ 20分でごはん その363

a0112420_12365419.jpg

豚の角煮
白菜のサラダ
蒸し野菜
かぶとしめじの中華風スープ
ごはん

角煮は八角を入れて中華風です。
圧力鍋で30ー40分くらいかかるかなー。
ので、ほんとは帰ってすぐ20分ではできませんけど。ま、いいや。


a0112420_12485215.jpg

バレンタインデーだったので、恒例の(?)ガトーショコラも焼きました。

a0112420_12512968.jpg

でも、いつも、バレンタイン当日に、作ろかな、、と思い立つので粉砂糖とか、そういう乙女要素がない。結果、絵的に地味なのですよね。むむー。

ら、来年こそは。(と思って、一年経つうちに忘れちゃう。なかなか成長できません。)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-02-15 13:00 | Comments(0)

帰ってすぐ 20分でごはん その362

a0112420_13512568.jpg

小かぶとスティックセニョールとベーコンのパスタ
ガーデンリーフのサラダ
間引き人参のグリル
蓮根のスープ

a0112420_13534095.jpg

昨日のこと。朝起きたら、すっかり雪景色でした。
今年は本当に雪が多いです。

今日はバレンタインデー。
我が家の男子ふたりのために、いつもの(?)ガトーショコラを作ろうと思います。

超簡単なガトーショコラの作り方(2011年2月の日記) 
、、、二年前のバレンタインも雪だったんだね。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-02-14 14:02 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

ジャックホーナー博士と恐竜と学校

ディスレクシアについて調べるうちに、ジュラシックパークに出てくる恐竜博士のモデルとなったジャックホーナー博士も、ディスレクシアだということを知りました。

小学3年生程度の読み書きができないながら、古生物学者としてとても有名なひと。
恐竜が集団で子育てをして生活していたことを発掘で証明したことでも有名です。
今、彼が研究していることは、下記にリンクしているTEDで、とてもチャーミングな話し方で解説してくれています。
TED

((TEDの日本語訳(吹き替え)があれば、もう少しゆうたろうにも伝わりやすいのにな、、。))
a0112420_16532674.jpg

そのホーナー博士の書いた「恐竜再生」という本を、恐竜博物館に行く前に読んだのですが、こういう本も、どうやら喋る内容を書き取って文章にする人が手伝うようですね。
なるほど、そうやって協力してくれる人がいれば読み書きができなくても大丈夫だもんね。

ちなみに本の内容は、上記のTEDでのレクチャーとほぼ似たような感じ。(もちろん本では掘り下げて詳しく書いてありますが)
読んだ後、ざっくり内容をゆうたろうに説明したところ、とても興味を持ったようです。



昔から、ゆうたろうは宇宙とか恐竜とかが大好き。(ザ、男子、だからね!)

でも、成長にともなって、自分のディスレクシアの傾向を自覚するにつれて、オレ、字が書けないし、本を読むのも大変だから、そういうのに関わる仕事をやってみたくても、できないんじゃないかな、、、と、弱気になる事も多くなってきました。将来の自分が、とても不安なんだって。

なので、こうしてディスレクシアでも熱意をもって好きなことを仕事にしている人がいるのは、ゆうたろうにとって大きな励みになると思うのです。

ジャックホーナー博士も、学生時代は、それはそれは大変でつらい毎日を送っていたみたい。
(ほとんどのディスレクシアの人が学生時代は苦痛でしかなかったと回顧しています。、、、だよねー、どんなに頭の中で考えても、書いて伝えられないだけで、バカで何もできないって周りに思われちゃうんだもん。)

恐竜博物館では、実際にみたり、聞いたり、触ってみたり。
親切な学芸員さんのおかげもあって、学校の授業とは違う学び方ができました。
冬の平日の昼間。
我が家のほかに子供は殆んどいなくて、とても空いていたしね。

学校を休んで、旅行に。
賛否両論あると思います。何が正しいかなんて、わかりません。
ただ、今のゆうたろうには、この旅行が必要だと親として判断しました。
そして、その判断を理解してくださり快く認めてくださった子供たちの先生方にも感謝です♪

a0112420_1331406.jpg

おかあさんにお土産、その1。
学校で、ゆうたろうが焼いてきたクッキー。
a0112420_13324384.jpg

おかあさんにお土産、その2
節分の日に、「数えておいたから食べなよ」とくれた豆。
(仕事で遅かったので、隣の祖父母宅で豆まきをしてきたみたい)

どちらも美味しかった☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-02-11 14:18 | 家族のこと | Comments(2)

帰ってすぐ 20分でごはん その361

a0112420_12322269.jpg

さつまあげとブロッコリーのいためもの
ほうれん草としめじのおひたし
タラモサラダ
きんぴらごぼう【スマートキッチン PR】
えのき茸のお味噌汁
ごはん

きんぴらごぼうは、スマートキッチンの炒めセットに、おまけ?みたいについてきた、お惣菜。
最近よくコンビニで見かける、ビニールぶくろに入ったお惣菜。
賞味期限が長いのにびっくりです。
味は、まあ、ふつう、、かな。

うーん、一人暮らしのひととか?には、いいのかもしれません。
、、って、一人暮らしのひとは、きんぴらとか食べないよね、あんまり。
どうなのかしら。

出来合いものキットしか注文できなかったスマートキッチンですが、2月に入ってから、自由に買えるものが選べるようになりました。
野菜とか、牛乳とか、卵とか、豆腐とか、、、いつもスーパーでお買い物するようなものを注文してみました。

買えるお肉の種類が少なくて、結局ふだんの買い物もすることになりそうですが、ある程度決まっている買い物を定期的に届けてくれるようにセットしておけば、買い物時間も短縮できるかも。


スマートキッチン
2月18日まで オープニングセール開催中 ですって!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-02-11 14:16 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)