「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日帰り東京

お仕事のため東京へ。今回は日帰り。
a0112420_1517970.jpg

a0112420_15171616.jpg

ランチは友達と馬喰町フクモリへ♪
評判どおり美味しかったです。

馬喰町は、雑貨屋さんなども回りました。
個性的で面白いお店がたくさん。楽しかったー!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-01-31 20:35 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

帰ってすぐ 20分でごはん その359

a0112420_15145290.jpg

アスパラ、マッシュルームと赤ピーマンのピラフ
じゃがいもと鶏肉の煮物
水菜とにんじんのサラダ
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-01-31 15:14 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

帰ってすぐ 20分でごはん その358

a0112420_12262268.jpg

シチュー
ジャガイモと赤ピーマンの炒めたの
ゆで卵とベビーリーフのサラダ
パン

大人には仕上げに黒胡椒をガリガリ。
圧力鍋と市販ルーを使った簡単シチューですけどね。
(しかも、炒めずに材料を入れちゃう男前っぷりです。でも大丈夫、それなりに完成します。時間とれる方は、ぜひ先に材料を炒める一手間をかけてみてください。)

明日は東京へ行ってきます♪
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-01-29 12:31 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

帰ってすぐ 20分でごはん その357

a0112420_1433595.jpg

牛肉としめじと赤ピーマンの炒め物
ポテトサラダ
ブロッコリーのマリネ
豆腐と葱のお味噌汁
ごはん
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-01-28 14:14 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

帰ってすぐ 20分でごはん その356

a0112420_14214192.jpg

酢豚【スマートキッチンPR】
茹で鶏と青梗菜の炒め物
サラダ
白菜と椎茸の中華スープ

ニーハオ、今日も中華です。
スマートキッチンのモニター。2つ目は酢豚。

作っておいた茹で鶏とスープのストックもあったので、この日は20分どころか10分ちょっとで完成です。
(生姜と葱で煮ておく茹で鶏は、スープに入れたまま保存するとぱさつきません)

酢豚は、自分で作ろうと思うと大変なので、、、(作った事ないけど!)手軽なのは嬉しい。
でも、やっぱり味が濃いかな。お肉も油っぽいかな。

とはいえ、調味料もパックになっているので、手順通りに作れば絶対失敗なし。
気にするのは焦がさないようにの火加減くらい。超簡単。
普段料理あまりしなくて、ごはんをどう作っていいかわかんない!というお料理嫌いの人には、かなりいいかも。
お母さん仕事でいないときや病気のときに、ピンチヒッターのお父さんに作ってもらうごはん、とか、、、。
(うちの場合は、シンタロウさん料理上手なので困る事ないけどね。)

たぶんコンビニとかファミレスよりは安くて美味しいと思います。

スマートキッチン
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-01-25 14:58 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

日帰り名古屋

昨日は、名古屋へ行ってきました。
久しぶりに、シンタロウさんと一緒に車で名古屋へ、びゅーん。

お昼は、弟と3人で、味噌煮込みうどんを食べました。
名古屋 かどまる
a0112420_168866.jpg

美味しかった!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-01-24 16:13 | 仕事のこと | Comments(0)

帰ってすぐ 20分でごはん その355

a0112420_1525439.jpg

海老とブロッコリーの塩炒め【スマートキッチンPR】
茹で鶏と胡瓜 甜麺醤ソース
野菜たっぷり中華スープ
ごはん

作りおき茹で鶏を使用。
甜麺醤ソースは、甜麺醤xマヨネーズx鶏スープで少し伸ばす
中華スープは生姜多めで茹でた鶏の茹で汁を活用 
海老とブロッコリーは、材料キットを使って作ったものです。

LEExスマートキッチンhttp://hpplus.jp/lee/food/special/tu_smartkitchen1301/
こちらで活動することになりました。LEEのみんなと一緒に商品開発などに参加させていただきます。(楽しそう!!)
これから週一ペースで利用すると思うので、時々20分ごはんにも登場するかもしれません。
普段作るのと区別するために、キットを利用したときは【スマートキッチンPR】と書く事にします。

http://www.smartkitchen.co.jp スマートキッチン 
ローソンとヤフーの新サービスなのだそうです。
こちらのサイトから、同じもののセットが注文可能。
キャンペーン中で安いみたいなので、よかったら試してみて下さい。

とはいえ、あんまり「できあいのもの」的な味付けが得意でない我が家。
この海老とブロッコリーの炒めも、白菜と椎茸を足して炒めてみたものの、それでもやっぱりちょっと味が濃いかなぁ、、。ブロッコリーもしゃっきりしないし。
正直な感想としては、まずくはないけど、美味しいかどうかは、、うーん、微妙、、。(ごめんね、スマートキッチンのひと)
ほかにもセットが届いているので、試してみます。

それでも、名古屋日帰り出張から帰っての夫婦ふたりの晩ご飯、どうしようかなっていうタイミングで届いたので、かなりありがたかったです。おかげでグダグダになりそうな夕飯が、豪華なかんじになりました。

2月からは、セット以外にも、生鮮食品やお米や飲料なども買えるようになるそうです。
それは、かなり便利そう。
以前に生協などのサービスを利用していたこともあったのだけど、曜日と時間の指定ができなかったのと、急なキャンセルに対応してもらえないのが不便で、長続きしなかったのでした。
今回は、そのあたりが便利そうです。

***

小さい時「学研のかがく」で、未来の家の想像図があって、テレビで大根を買ってる場面が強く印象に残っていました。
洋服とか本は、テレビで買うのが便利でも、大根くらいはスーパーへ買いにいくよ、そんなの流行らないよ、、、と子供ながらに思ったのです。

でも、30年経って、大根をテレビ(PCモニタ)で買おうとしてます。
何が起こるかわからないものですねー。笑

今から30年後って、どういう世界になっているんだろう、、。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-01-24 16:03 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

帰ってすぐ 20分でごはん その354

a0112420_1744938.jpg

湯豆腐(水菜入り)
ぶりとしめじの照り焼き 大根おろし添え
白菜とりんごのサラダ
ごはん

寒いので、最近は湯豆腐とか鍋とかばかり食べてます。
そろそろ、寒いのにも飽きてきたよ、、、。早く春にならないかなぁ。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-01-19 17:49 | Comments(0)

小学生男子 その24

ゆうたろう
「ハラの虫に、名前を付けた。その名もリチャード。」


「、、、へええ(半笑い)」

その後、ことあるごとに
「リチャードが泣いてる」
「そろそろリチャードが弱ってきた。めし、まだ?」
「お母さん、リチャードが死にそうなんだけどー」

なんだか、じわじわ面白くって、今日は思い出し笑いまでしてしまった。


a0112420_12565390.jpg

参考画像/ソファで変なカッコして宇宙の仕組みの本を読む小学生男子。
かえって疲れない?ソレ。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-01-17 13:06 | 家族のこと | Comments(0)

すみれさんの誕生日

7歳になったすみれさんが食べたいもの、ぜんぶ。
水曜日は、すみれさんのお誕生会。
a0112420_1234887.jpg

a0112420_12125445.jpg


鶏の丸焼き
真ん中にチーズが入ったハンバーグ(準備の都合上、トマトソースで煮込みました)
じゃがいも(じゃがいも、きのこ、インゲンのオーブン焼きマスタードソース)
スタッフドトマト(プチトマトにツナマヨを詰めたもの←お弁当におすすめ)
白アスパラガス オランデーズソース(これは私が食べたかった)
お刺身
ごはん
フルーツサラダ
サーティワンのアイスクリームケーキ

隣宅のじじばばと、だいちゃん(シンタロウさんの弟さん)も一緒に、賑やかなごはん。
ごはんのあとは、人生ゲームをしたり。
楽しかった!
すみれさんも上機嫌。

明日もお誕生日だったらいいのにー、だって。

おまけのはなし。
a0112420_12155486.jpg

丸鶏を調達するために、ツルヤへ行ったら、生の白アスパラガスが!!!
大好物なのです。白アスパラ。
a0112420_12131374.jpg

で、以前、オークリヨードヴァンで食べた、オランデーズソースがけが食べたいと思いまして、ネットでレシピを検索、つくってみました。
意外と簡単。 白アスパラ、おいしい!!(我が家の誰も理解してくれなかったけど)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2013-01-17 12:26 | ちょっと特別なごはん | Comments(2)