<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雪、そして仕事納め

a0112420_1818645.jpg

朝は、どっさり雪が降りました。
a0112420_187279.jpg

a0112420_1874236.jpg

今日で仕事納め。
一年、たくさんの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。
来年も何卒よろしくお願いします。

***

新年のエムズコレクション松本店は1月2日11時より営業しております。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-12-29 22:07 | Comments(0)

結婚の理由とカニの殻

a0112420_1236119.jpg

美味しそうな蟹をもらったので、昨日はカニ鍋を食べました。

わたし、蟹は好きですが、殻を剥くのが大の苦手。

小さいころから、ずっと剥いてもらっていました。
そして、いつも剥いてくれるまみちゃん(母)に笑いながら言われていたのです。

大きくなったらカニを剥いてもらえる人と結婚しないとねって。

そして、めでたく(?)蟹が食卓に上がるたび、黙々と殻をはずし私のお皿に置いてくれる人と結婚しました。
黙っていても次から次へと剥いてくれる。
よかった、よかった。

おそらく一生、カニの殻は自分では剥きません☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-12-29 13:21 | Comments(2)

チキンスープ

a0112420_16144117.jpg

薪ストーブでことこと。
野菜と手羽先を煮込んで、チキンスープ。
(緑色のは、我が家の枯れ果てた庭で、唯一、緑を保っていたスープセロリ。)

a0112420_16152394.jpg

明日が仕事納めです。
もう少しだけ、がんばります。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-12-28 16:30 | Comments(0)

最後のプレゼント

a0112420_20274414.jpg


クリスマスイブの日のこと。

女性が、ご来店されました。
中学3年生の息子がいるんです、とお客様。
とても気さくで、なんというかお母さんらしいお母さん、の雰囲気。

そして、こんなことをお話しして下さいました。
ちょっと恥ずかしいのですけど、息子はまだ本当にサンタクロースを信じてて。
でも、もう来年は高校生だし、これが最後のサンタさんからのプレゼントにしようと思うのです。
だから何かずっと使えるようなものをプレゼントしようと思って、ペンダントを探しにきました。

きっと、とても仲良しで、いい関係のお母さんと息子さんなのだろうな、と
ほっこり暖かい気持ちになったのでした。

今夜、手紙と一緒に枕元に置きます。と、笑いながら、お買い上げくださったペンダントを入れた紙袋を持ってお店をあとにされました。

気に入ってもらえたかなぁ。




3年生になった我が家の小学生男子は、オレ、サンタはお父さんって知ってるしー、と現実路線ながら、12月になったとたんに急にサンタさんっていると思うんだよねーと、私に非常にわざとらしく語ってくる、若干面倒なタイプ。


夢見る乙女のほうは、お兄ちゃんはそう言うけど、もしかしたら、、、と、まだまだ、かわいい。

そんな我が家の子供たちのもとへも、サンタクロースはやってきたのでした。
(毎年、両親ともに仕事でかなり遅くなるので、クリスマスパーティーは11月に。サンタさんは祖父母宅にやってくるのですけどね!)


あと、数時間でおしまいだけど‥
メリー クリスマス☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-12-25 18:09 | Comments(2)

東京

a0112420_17135193.jpg

a0112420_1713442.jpg

a0112420_1629888.jpg

a0112420_16294939.jpg

いろんな偶然が重なっての東京。たくさんの会いたかった人に会えて楽しかった!!
書きたいことは山々なのですが、とにかくバタバタしてるので、また近いうちに(たぶん)

しばらく、からす川通信の更新は、ゆっくりになります☆


(メールの返信なども、できるだけの対応をしていますが、お時間いただくことがあります。用件のみの超そっけない返事を返したりもしてます。この場をかりてごめんなさい。)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-12-21 16:33 | 仕事のこと | Comments(0)

行ってきます

a0112420_6254676.jpg

今から東京へ向かいます☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-12-19 06:16 | Comments(0)

mabanua

a0112420_1154391.png

全くといっていいほど私が聴く音楽に興味を示さない我が家の小学生男子が
珍しく「あ、これ、いい曲だね」と。

mabanua
talkin' to you

私もすきです。


[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-12-17 12:03 | 覚え書き | Comments(0)

ブライダルリング

a0112420_2041327.jpg


どんな仕事も楽しいけれど、一番好きなのは、ご結婚指輪を作る仕事かもしれません。
基本的には私がおふたりのお話をきいてデザインをご提案し、シンタロウさんが作ります。
幸せなふたりのお話を聞いているだけで、なんだか私までワクワクしてきちゃう。

http://www.magischevissen.com/search/label/bridal

オーダーメイドで製作した ご結婚指輪のお話
よかったら読んでみてね! 


若干、上のブログとお話がかぶってますが

http://www.komachi-w.net/voice_person.php?clid=43&staff=1
長野こまち ウェディング ブログ
(そ、そろそろ更新しなくては、、、焦)

http://hpplus.jp/lee/mypage/OGsayaka.lee2013/clip/
集英社 happy plus ブログ


いろんなところで、いろんなことを書くうちに、文章を書くのだけは速くなりました。
なかなか質は上がらないけどね、、、。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-12-15 20:02 | 仕事のこと | Comments(2)

帰ってすぐ 20分でごはん その352

a0112420_11245438.jpg

塩ヨーグルト漬け鶏肉のソテー
蓮根と赤ピーマン炒め
ブロッコリー
水菜とりんごのサラダ
小松菜と椎茸のスープ
ごはん

a0112420_11363724.jpg

こないだテレビでちらっと見て、気になっていた塩ヨーグルト。
試してみようってことで、鶏肉をヨーグルト&塩 に一晩漬けておきました。
(もちろん、もりもり増殖中のカスピ海ヨーグルトです。過去の記事→カスピ海ヨーグルト

漬けたヨーグルトもそのままに、普通に塩こしょうで焼いてみました。
フライパンの残ったところに赤ワイン、ケチャップで簡単ソースを作ってかけた、それだけの簡単ソテー。

お肉がジューシーな感じになります。塩麹に漬けたのにちょっと似てるかも。
ヨーグルトの味は全くしませんでした。

なんだかわからないけど、いつもとちょっと違う感じで、おいしい。(シンタロウさん談)

ブルガリアとかの市販のヨーグルトでも美味しくできるはず。
ただ、カスピ海ヨーグルトは酸味とクセがないので、さらに使いやすいような気がします。

塩ヨーグルトについて、詳しくはこちらを。
塩ヨーグルト naver まとめ
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-12-14 11:50 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

帰ってすぐ20分でごはん その351

a0112420_21422185.jpg

豚とさつまいも炒め
肉じゃが
人参サラダ
葱と豆腐のお味噌汁
ごはん

東京日帰り出張でした。
冷蔵庫残りもので、20分ごはん。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-12-11 21:39 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(5)