「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

冬が始まる

a0112420_175217.jpg


a0112420_1773435.jpg

寒くなりました。雪がちらつき始め、いよいよ本格的に冬の到来。

写真は、我が家からの風景。きれいでしょ。
でも、本当は、ここの星空を、みんなにみせてあげたい。

冬のからす川の夜空はびっくりするほど美しいのです。
(びっくりするほど寒いけど!)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-11-29 17:20 | 季節のたより | Comments(0)

クリスマス パーティー

a0112420_16405653.jpg

11月最後の水曜日は 我が家のクリスマス。
(シンタロウさんは、これから大晦日まで休みなしなので)
家族みんなの食べたいもの、ぜんぶ作ってみました。

a0112420_16441865.jpg


鶏の丸焼き(ローストチキン)  
ローストビーフ
バーニャカウダ
手まり寿司
フルーツサラダ
バケット
ブルーベリーパイ

a0112420_1641037.jpg

バケットは、当日にリクエストが入ったので、いつもの長時間発酵レシピではないのですが、、、
それなりに焼けました。
a0112420_20133722.jpg

a0112420_16483473.jpg

ブルーベリーパイは、夏にタカコさんが摘んできてくれたブルーベリーを冷凍保存してあったものを使って。パイ生地は市販のパイシートを使っています。
こないだバナナマフィンで、ちょっとコツをつかんだので薪ストーブで焼いてみました。
(バケット焼いたり、チキン焼いたり、キッチンのオーブンがフル稼働だったから)

みんなで、わいわい。
美味しかった、楽しかった!!

さあ、もうすぐ12月。がんばろうっと。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-11-29 16:58 | ちょっと特別なごはん | Comments(2)

薪ストーブでマフィンを焼く

a0112420_11381366.jpg

バナナが熟してもう限界!っていう時は、、、
バナナマフィンを作ります。

1)バナナ2−3本をフォークで崩す
2)ホットケーキミックス入れる。まぜる。
3)卵1個入れる。まぜる。

それだけです。
コツは、よく熟したバナナを使うことです。(まあ、うっかり熟しちゃうわけですけど、我が家の場合)

簡単&思い立ったらすぐに作れるというわけで、我が家の定番おやつなわけですが、、、、
a0112420_114044100.jpg

昨日は、薪ストーブで焼いてみました。
a0112420_11415760.jpg

a0112420_11433758.jpg

美味しかった♪
もちろん、子供たちも大喜び。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-11-27 11:46 | おやつとパン | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その349 すみれも参加編

a0112420_11265747.jpg

ハンバーガー
野菜スープ


すみれも作りたーい!すみれは、ハンバーグ作りたーい!(←肉食女子)

で、話の流れからハンバーガーを作ることになりました。

タマネギを炒めたり、焼いたりは、ゆうたろうさんが。
捏ねるのは、すみれさんが。
現場がカオスすぎて、写真に撮る余裕はありませんでした。

あ、今日も20分はオーバーしてますけどね、まあシリーズってことで。
ゆうたろうがハンバーグ焼いている間に、私は他の具材を用意したり、スープ作ったり。
すみれさんですか?捏ねた後は、ソファに寝そべってテレビみてました。姫気質すぎる、、、、。

ともあれ、完成。
好きなものを自由にはさんで、いただきます☆

a0112420_11322246.jpg

ゆうたろうさんのチーズトマトバーガー。
(一口かじってあるけど。)

ちなみに「ハンバーグは大好きだけどハンバーガーは苦手」なシンタロウさんは、白米でハンバーグ定食アボカドわさび醤油添え だったのでした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-11-27 11:37 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その348 ゆうたろう編

a0112420_11494041.jpg

麻婆豆腐
ターツァイ炒め
セロリときゅうりとレタスのサラダ
わかめと卵のスープ
ごはん

20分メニューですが、実際は30分ちょっとかかりました。
というのは、、、
a0112420_11493498.jpg

この日のメインシェフは、ゆうたろう氏だったのです。

何か作ってみたいというので、何を作りたい?ときいたところ、、、
「麻婆豆腐、、、、あと、わかめと卵のスープ」

な、なんか、渋いっすね。

でも、葱やら刻んだり、ひき肉を炒めたり、教えながら、一緒につくりました。
(みじん切りは嫌いらしいけど。笑)

水溶き片栗粉に感動してた。
すげー、この粉!!ってね。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-11-26 12:01 | Comments(2)

ボルダリング

水曜日は、すみれの帰りを待ってボルダリング体験へも行きました。

EDGE AND SOFAemoticon-0150-handshake.gif

a0112420_19584324.jpg

やっぱり(?)超得意!な、このひと。

a0112420_19593877.jpg

慎重派のすみれさんは、シンタロウさんの助けを借りながら。

ただ登るだけ、、、ではなく、ルールがあるので、どのルートから登るか考えながら手足を動かします。
初心者も丁寧にスタッフさんが指導してくれたので、楽しむことができました☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-11-23 20:06 | 松本安曇野のお店 | Comments(4)

読んだ本 覚え書き

a0112420_19475353.jpg

最近読んだ本。
ほとんど駅で、ばばっと買ったものか、Facebookとかで誰かが読んだよってすすめてたものとか。

More
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-11-22 20:45 | 読んだ本 | Comments(0)

水曜日 

a0112420_1302653.jpg

昨日は、朝からゆうたろうの喘息と鼻炎の薬をもらいに一緒に病院へ。
そのあとは、学校はお休みしたいということだったので、先週に引き続き父とペンキ塗り。
a0112420_1303414.jpg

ほぼ完成!
(あとは床を作ったり、雪かき用品を入れる棚を作ったりするらしい。続きは来年かなぁ、、、。)
a0112420_2545341.jpg

そのあとは、母と一緒にパン作り。
牛乳たっぷりのミルクパン生地を捏ねて、くるりとひねって
a0112420_2545587.jpg

シフォン型に適当に並べ2次発酵。
a0112420_2545637.jpg

じゃーん、焼けました。
学校から帰ってきたすみれさんと、おやつにぺろり☆
a0112420_1392223.jpg

字を書くのが苦手なら、打ってみたら?と、ちょっと練習。
ゆうたろうが送った、初めてのメールはお父さんへの、ありがとう、でした。

今朝は元気に学校へ行きました♪

((ゆうたろうが時々学校をお休みする理由→☆))
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-11-22 02:53 | 家族のこと | Comments(4)

帰ってすぐ20分でごはん その347

a0112420_10143997.jpg

鶏とほうれん草のグラタン
舞茸とブロッコリーのガーリックソテー
水菜とトマトのサラダ
白菜のスープ
バケット

すみれ 「ブロッコリー好き。かっこ、しゃっきりしてるやつ。」

かっこ‥‥。斬新。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-11-20 19:47 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

100人隊 パーティー

a0112420_146169.jpg

11月4日の100人隊パーティーの写真が届きました。
(100人隊とは、集英社の雑誌 LEEの企画で活動しているメンバーです→LEE website
a0112420_1465172.jpg

a0112420_1465360.jpg

a0112420_146457.jpg

pipalの美味しいお料理が、続々と用意され、、、
a0112420_14483537.jpg


入り口では、スナップ係さんが、ひとりずつ写真撮影。
(希望者はphotobackを購入することができます☆)
a0112420_1484997.jpg

受付をすませると、名札が。名札係さんの手作り。すごー。
学年ごとに色分けされています。

メインイベントは、これ。
a0112420_14125090.jpg

入り口で、リストバンドをつけてもらうのですが、、
(このリストバンドも、マスキングテープを使っての、交換係のみんなの手作り!100人隊てば、何でも作っちゃうんだなー。。。)

このリストバンドの数字が同じ人を見つけて、プレゼント交換!というわけです。

a0112420_1495123.jpg

((私も、えみちゃんから、超かわいいペットボトルカバーをもらいました。ありがとう。))

a0112420_1414467.jpg

ちなみに、80人って、こんなかんじ。
たくさん!たくさん! 

初めましてのひとも、なんだか昔から知ってるような気がしてしまうのが、100人隊の面白いところ。
すぐに打ち解けるのは、お互いの買い物を熟知しているから? 
和気あいあいと、笑い声に溢れたパーティーでした。

a0112420_14115910.jpg

そして、最後にパチリ、集合写真☆

何度も言うけど、本当に楽しかった!
みんな、とってもかわいくって面白くってね。

そして、来年は、編集さんも一緒に何か、、、と、編集部さんにも相談中。
どうなるかわからないけど、来年はさらにパワーアップして何か面白いこと出来たらいいな。
そのときはぜひ、協力してね♪(才能豊かな隊員のみんなが頼りですー。てへ。)

駆け足ですが、以上、パーティー報告でした♪


渋谷宇田川のビストロ pipal
open: 18:00-2:00 (1:00 last order)
tel & fax: 03-3464-3857

〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町 42-11(1F)
42-11 Udagawa-cho Shibuyaku Tokyo
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-11-20 14:44 | LEE 100人隊 | Comments(6)