<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

永遠の永遠の永遠

a0112420_13454087.jpg


初めて草間弥生さんの存在を知ったのは、高校生のとき。
愛読していたスタジオヴォイスという雑誌に載っていて、面白い人がいるんだなぁと思っていたのです。

それから、数年後。
留学中に美術館で草間弥生大回顧展が開催されていたのを見に行きました。
まだ「彼氏」だったシンタロウさんとデートで。

そのときに、うわーって思ったのが、
白いキャンバスに白い網がひたすら描かれた作品。
タイトルは失念してしまいましたが、その連作が印象的でした。
a0112420_134852100.jpg

昨日の出勤前。
シンタロウさんと、仕事前に、松本市美術館開催中ので草間弥生の「永遠の永遠の永遠」展を見に行ってきました。
残念ながら、その白い網目の作品はなかったけれど、
80歳過ぎて、なお、伸びやかで豊かな色彩と形に、エネルギーをもらいました。
インスタレーションも、よかった。
いろんな角度で見え方が変わる驚きは、実際その場に立たないとわからないと思うのです。
鏡や暗闇とガラスを上手く生かした「反復」と「増殖」の表現が美しかった。
a0112420_13474066.jpg

今週の日曜日(4日)まで。
朝9時から見れますよ。

写真撮影可の場所がたくさんあるのも、面白いなーと思いました。
やっぱり「反復」と「増殖」ってことなのかなぁ。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-10-31 13:51 | 覚え書き | Comments(0)

帰ってすぐ 20分でごはん その343

a0112420_1921517.jpg

鮭ときのことブロッコリーの包み焼き(バター醤油)
新じゃがとインゲンの蒸したの
生ハムサラダ
えのき茸のお味噌汁
ごはん
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-10-30 19:11 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

きのこの季節

a0112420_11235111.jpg

玄関を開けたら、きのこの生えた木が置いてありました。

もう、いちいち驚きませんよ。


a0112420_11242133.jpg

収穫して、きのこうどん。
(もちろん八幡屋礒五郎の七味が欠かせません)

今年は、残暑と急な冷え込みのせいで、松茸が全然出ませんでした。
がっかり。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-10-29 12:00 | Comments(0)

どんぐり拾い

a0112420_151473.jpg

すみれさんの通うプールの近くの公園で、どんぐりを拾いました。

a0112420_15154518.jpg

紅葉がきれいでした。 秋の青空は気持ちいい♪
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-10-27 15:17 | Comments(2)

音楽会と鈴の音(小学生男子 番外編)

今日は音楽会でした。

ゆうたろうは、とても賢くて利発な子です。
記憶力もいいし、理解力もあるし、話していて私がびっくりするような斬新な発想をすることもある。

けれど、彼は、頭で考えたことをアウトプットするのが、苦手みたい。読むことはできるけど、書くことが苦手。今、具体的に、何が苦手なのか専門的な検査を受けています。

彼が、いわゆるグレーゾーン(学習障害の疑い)ではないかと、担任の先生から話があったのは、ちょうど1年前。家族で話し合いながら、上手にゆうたろうの得意なことを伸ばす方法を考えてきました。
そのあたりの詳しいお話は、またいつか。

とにかく、頭でわかっていても、手が動かない。
最初はね、できないことがあっても、誰でも努力して練習すればできるようになると、私も、ゆうたろうも信じていたのです。

でも、どんなに努力しても、できない。
さぼってるわけでも、怠けてるわけでもなくて、どうしても、できない。

知能は普通だし、感受性も強いから、出来ない自分が、どんどん嫌いになってイライラする。
苦手が苦痛になっていきます。

シンタロウさんも私も隣家の祖父母も、そして妹のすみれも、学校から話がある前から、ずっとずっと変わらず、ゆうたろうの個性を愛し尊重してきたけれど、
学校の友達のなかには、ゆうたろうが少し違うことを理解できない子だっています。

ゆうたろうの個性を馬鹿にする子もいれば、黙ってそばにいてくれる子もいます。
いろんな子がいていいと思うのです。

ただ、、、ゆうたろうは、学校ではいつも笑っているけれど、傷ついて、家では時々涙を流しています。
時々、学校を休んで家にいるのは、その気持ちをリセットするため。(そういう時は、家族の誰かが、ゆうたろうと一緒にいれるように、それぞれの仕事を調整します。)



音楽会の練習。
合奏するリコーダーが、どうしても、みんなと合わせて吹けるようになりませんでした。

頑張って練習しても、うまくならない。思うように指が動かなくて焦ってしまう。
朝練習してもだめ。
だから、おかあさんは工夫してみました。
楽譜から、音を抜いて、♪ではなく、単純な図にして、拍を数字で書いて。

私の休みの日には、学校を休んで、一緒に練習もしました。
何度も何度も繰り返して、半日、休憩しながらも、ずっと。
そして、伴奏に私が弾くピアノを、ゆっくりから、すこしずつ、すこしずつ、みんなと同じテンポにしていきました。
やっと、なんとかできるようになったかな。

でも、やっぱり、次の日になると、なぜかできなくなってしまって。
もちろん友達と合わせることもできない。
練習しても、練習しても。
ゆうたろうは、こんなに頑張ってるのに。

昨日、出張帰りの電車のなかで、担任の先生から電話がありました。
「急ではあるのですが、ゆうたろうさんにはリコーダーではなくて、鈴をやってもらうことになりました。」

担任の先生も、ゆうたろうがリコーダー吹けるように、吹いて自信を持ってもらえるようにと指導してくれてきたのを知っています。配慮していただいたお礼を言いました。
そして、急いで家に帰り、ゆうたろうを迎えにいきました。
明らかに機嫌の悪いゆうたろう。

「鈴やることになったの?」

「鈴だって上手にできないんだよ。それで、みんなに迷惑がかかるんだ。だから、オレ、音楽会行きたくない。」

話すうちに、涙を流しはじめた、ゆうたろうを膝にのせて、たくさん話をしました。

で、私は言いました。

おかあさんは、ゆうたろうが頑張っているのをよく知っています。
学校がイヤなのに、うんと頑張って行っているのも知ってます。
おかあさんにとっては、ゆうたろうが、リコーダーとか、鈴とか、できるとかできないとかは、関係ないんです。
舞台に頑張って、立ってるのを見たいのです。そこにいるだけで、頑張ってるんだなーと思うから、
だから、とにかく、明日はみんなと一緒に立ってきてください。

みたいなこと。
(あまりに心が壊れてしまいそうなら、学校へ毎日行かなくたって構わないけど、全く行かなくなってはいけないと思うのです。どんなに辛くても、やっぱり人と関わりを絶ってしまってはいけないと思うから。‥‥というのが、今のわたしのスタンス)


そして、今朝。
ゆうたろうは、朝ご飯を食べて、いつも通りに学校へ行きました。

合奏の時間が始まりました。
申し訳なさそうに、肩を落としながら、鈴を持って舞台に立つゆうたろう。
隣には、ゆうたろうより、少しだけ身長の高い友達の男の子が、大太鼓を演奏するため、太鼓のバチを持って立っていました。

先生が指揮をはじめる寸前、太鼓の男の子がゆうたろうに、何やら声をかけました。
そして、鈴をふりはじめる、ゆうたろう。
演奏の途中も、太鼓をたたきながら、時々、太鼓の男の子がゆうたろうに合図をします。
合図にあわせて、鈴を止めたり、再び鳴らしたり。

優しい友達の助けを借りて、ゆうたろうは、最後まで鈴を鳴らすことができました。
鈴の音が、体育館に響くのが嬉しくて、うっかり泣きそうになっちゃった。

a0112420_1118962.jpg


***

この話をすると、ありがたいことにファンの多い小学生男子シリーズの、あっけらかんとした楽しさが減ってしまうかなとも思ったけど。
そろそろ少しずつからす川通信でも、そんな話を書いていく頃かなーと思ったのでした。

でも、自由で面白くてネタ満載の楽しい男子ってのは、今までもこれからも、ずっと変わりません。
それが、うちの自慢の息子、ゆうたろう。
これからも我が家の小学生男子をよろしくお願いします♪
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-10-26 21:05 | 家族のこと | Comments(8)

来週の金曜ロードショー

金曜ロードショー ルパン三世

今年は、秋に放映。ルパンのテレビシリーズ!
今回は東方見聞録を巡るヒストリーアクションです。

ええと‥‥とにかく、みてください。
もう、からす川通信を長く読んでくださっている方は、わかる流れだと思いますが‥‥。
ご想像のとおりです。
今回は、私が個人的にずっとやりたかったことを実現させていただきました☆

詳しくは、後日改めてご紹介しますねー。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-10-26 20:00 | 仕事のこと | Comments(0)

松本ー東京ー名古屋ー松本

最近、わたしのなかでは、東京と名古屋がセットになってきてます、、。
松本から別々に行くよりも効率がいいので。
新幹線快適だしね。
a0112420_16564562.jpg


というわけで、朝の気温4度のからす川から、あずさに乗って東京へ。
いろんなところへ行って、打ち合わせやら、仕入れやら。

a0112420_16575858.jpg

LEE編集部にも、ちらり寄りましたよ☆

その日のうちに、名古屋へ移動。びゅーん。
a0112420_16594889.jpg

で、朝早くからお仕事。
最近よく一緒に仕事をしている、革職人の近藤くんと、瀬戸のヴィレッジヴァンガードさんへ。
a0112420_1745053.jpg

近藤くんが、ショーケースを作ってくれて(手作りショーケース、、すごすぎる)
一緒に、マジェスフィッセンの商品の納品&ディスプレイに行ったのでした。
近藤君が真剣に資料用の写真をとってるところを、パチリ。

ヴィレッジヴァンガード瀬戸店さんは、なにやら小物類がとても充実してるんです。帽子とかカバンとか、財布の量も半端ない!(びっくりしました、、、)
そこへ、今回、マジェスフィッセンの商品どっさり入りました☆ 
お近くの方、ぜひ。
a0112420_1764956.jpg

仕事忘れて、楽しんじゃったりして、、、☆

で、名古屋に戻り、名鉄百貨店さんに寄って帰ってきました。
(名鉄百貨店3F アスタリスクナインプラスでも、マジェスフィッセンの取り扱いがあります)

来週も松本ー名古屋ー東京ー名古屋、、です!
楽しみー。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-10-26 17:29 | Comments(0)

またまた出張

a0112420_13145833.jpg

出張の日の朝は、たいてい、駅のスタバに寄ります。
で、その日にすることの段取りとか、打ち合わせ先で話す内容を確認したり。

(うっかりものの私ですから、ここで忘れ物に気づいて愕然とすることも時々。まあ、早めに気づけばなんとかなるものです。)

明日は出張。
朝、子供たちと朝ごはんを食べてから家を出て、東京に行ってから、名古屋(正確には瀬戸)へ。
行ってきます☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-10-23 20:15 | 仕事のこと | Comments(0)

100人隊 業務連絡 (ほぼ最終コール)

a0112420_12412238.jpg

いよいよ 来週末。
100人隊パーティーです。 
編集部の皆さん含め、約80名集まることになりました。(スゴイ!)

参加のみなさんに、確認&追加のお願いがあるので、Facebookから転記しておきます。

場所 渋谷某所

11月 4日
13時−15時


参加費

4000円の立食パーティー
飲み放題&デザートつき

☆別途名札代として 100円 お願いします(100円玉ご用意ください)

☆プレゼント交換会 を計画中
1000円以内のプチプレゼントをひとつだけ用意してきてください
手作りの場合は、材料費が1000円を超えないでください。
(手土産はなしで。)

☆集英社カメラマンが入る予定です。

☆どうしてもお子さん連れになってしまう方、一緒の参加も可能です。事前にお知らせ下さい。
ただし、会場がかなり窮屈で、今回あまり配慮できないかも、、、。ごめんなさい。
3歳以下無料
子供 2000円

☆会場キャパぎりぎりです。大変申し訳ないですが、コート、大きな荷物などは最寄り駅のコインロッカーなどをご利用して頂けますとありがたいです。(クロークありません)

☆当日の係の確認☆

受付/名札製作係 ogawa cohana makimaki yuhmi
プレゼント交換イベント係 シトロン katy ryo-p さおり
おしゃれスナップ撮影係 mugi clara
BGM miho
司会進行 サヤカ

☆緊急募集☆
会場の場所がわかりにくいので、道案内係を募集します
地図をプリントアウトして持参してくれて、当日ちょっと早め(30分くらい)にきて、みんなが通りそうな道にいてくれる人3名募集!! 

ではでは、当日、みなさんにお会いできるのをとっても楽しみにしています♪
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-10-23 12:42 | Comments(2)

10月の庭

a0112420_1351432.jpg

バラって、初夏に咲くものだと思っていたけれど、秋にも咲くのですね。
朝から雨が降るなか、秋色に落ち着いた庭で、ひときわ鮮やかに一輪、咲いていました。

水曜日は、おやすみでした。シンタロウさんは仕事でしたけど。

朝からゆうたろうさんを耳鼻科に連れて行って(アレルギー鼻炎で定期通院しています)
そのあと、学校をさぼって、ケンタッキーでご飯を食べて、庭で遊んで、一緒にリコーダーの練習をしたり。

ゆうたろうさん、ちょっと最近学校生活にお疲れの様子だったし、このところ仕事が忙しくて、一緒にいる時間がとても少なかったので、特別な日としました。
学校さぼったのが特別なだけで(苦笑)なにひとつ特別なことはしなかったけれど、一日一緒にのんびりすごして、ちょっとスッキリした顔になったかな。
翌日は、笑顔で学校へ行きました。

その日の庭。
ゆうたろうと庭でぼつぼつ話をしたり、石並べして遊んでみたりしながら、少しだけ写真を撮りました。
a0112420_13571857.jpg

そこかしこ、雑草だらけだけれど、まだまだ花が咲いたり
a0112420_13572164.jpg

実がなっていたり。 秋ですね。
a0112420_13572422.jpg

すみれさんが、玄関で行った、おままごとの残骸(?)から、にょきにょきとムラサキシキブが生えてきて、、、どんどん大きくなってしまい、え、ここに?!って場所に陣取ってます。どうしよう、と思いつつ放置中。

a0112420_1353539.jpg

うっすら紅葉のヤマボウシ、そして、こちらも、すみれさんが、せっせと植えた朝顔が、勝手に巻き付いて咲いて、つるの先で、大きな種になっていました。
来年は、そこかしこから、朝顔が生えてくるのかもしれません、、、。

実家のびわの木 のこと
そういえば、私も、種を植えるのが好きな習性があるみたい。
遺伝かな、、、。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-10-19 20:39 | 暮らしのこと | Comments(0)