<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

早稲女とカリオストロの城

a0112420_18431469.jpg


amazon  早稲女、女、男

早稲田の男女と、慶応、学習院、立教、、いろんな私立の女の子の物語。
それぞれの登場人物のキャラが立っていて読みやすく面白い。

私は日本で大学の時期を過ごさなかったこともあって、イマイチ各私立大学の校風のこととか、わからないのですが、それぞれの大学出身の女友達のことを思い浮かべながら、ちょっとだけ重なるかも!納得!な描写もあったりして、そんなところも楽しめました。
短編がつながりつつ、全体が一つのお話にまとまる構成。
典型的早稲女として描かれている魅力的な主人公の行く末にハラハラしつつ、一気に読み切りました。

なにより、びっくりしたのは、、、
この小説、カリオストロの城のペアリングがキーアイテムになっているお話であるという事。
地球の裏側まで、リングが旅をして、、、続きは、ぜひ読んでみてください☆

描写されているリングは、特徴や価格から、ほぼ間違いなく、マジェスフィッセンのカリオストロの城のリングのことだと思われます。

不思議な感覚ですが、とっても嬉しい。
ひとつの仕事が、いろんな風に繋がっていくのだなぁ。

((本の情報教えてくれた、とってもステキで博識なルパン好き早稲女ちゃん、ありがとねー♪))

***

ちなみに、カリオストロの城ペアリングは、エムズコレクション松本店(=マジェスフィッセン)、jwell.comほか、東海地区を中心に、「ヴィレッジヴァンガード」さんでも取り扱いが始まりました♪

ご興味あるかたは、ぜひ一度、手に取ってご覧になってみてください。
(全てのヴィレッジヴァンガード店舗ではありません。
詳しい取り扱い店舗名については、mail@magicfish.jpまでお問い合わせください)

[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-09-29 18:57 | 仕事のこと | Comments(0)

帰ってすぐ 20分でごはん その341

a0112420_1258988.jpg

秋刀魚
蓮根ソテー
レタスとセロリのサラダ
大学芋
鶏と根菜の煮物
おろびき菜のお味噌汁
ごはん

めっきり秋メニュー。

秋刀魚は100円を切ったら買うことにしています。
それくらいの値段になるときが、一番美味しいと思うから。

おろびき菜は、このあたり独特の食べ物かも。
野沢菜の間引きしたもの、のことです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-09-28 13:06 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

朝焼けと虹、そして秋 sanpo

a0112420_21245253.jpg

朝焼けのなかに、虹。
とても美しい光景でした。
a0112420_2131916.jpg

少し時間がたつと、空は青く、虹はアーチ型に。

久しぶりに虹を見たかも。
なんとなく、いいことが起こるような気分になりませんか?
うん、きっと、いいこと起こるはず(単純!)
今こうして、からす川通信を読んで下さっているあなたにも、何かいいこと起こりますように☆

a0112420_21322248.jpg

だんだん日の出が遅くなり、寒いと感じるようになってきました。
朝のお散歩も、もうすぐおしまいかな。

a0112420_21335656.jpg

いつのまにか、そばの花が満開になっていたり。
a0112420_21341470.jpg

稲だって刈り取られていたり。

a0112420_21364578.jpg

柿も色づいてきました。
a0112420_2137485.jpg

足下には、栗。

そろそろ、薪ストーブの準備をしなくっちゃ。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-09-28 12:55 | 季節のたより | Comments(0)

100人隊 業務連絡

何度か、からす川通信でもお知らせしておりますが、

11月4日 13時−15時
東京(渋谷)で 全国の100人隊が集まるゆるーい立食パーティー 
を企画しています。

100人隊/元100人隊でFacebookをやっている方は 
https://www.facebook.com/sayaka.ozawa
こちらから、友達申請をしていただければ、場所など詳細案内を送ります。

((Facebookは100人隊/元100人隊のみなさんだけ、お会いした事がなくても友達承認をしていますが、基本的にはリアルに面識のある方のみを承認することにしています))

ほか、参加希望のかた、最寄りの100人隊エリアとりまとめ係さんにご連絡をお願いします。
誰に連絡していいかわからないかたは、まず、コメント欄から連絡下さい。

当日、ひとりでも多くの隊員さんとお会いできますように!!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-09-25 16:27 | LEE 100人隊 | Comments(0)

帰ってすぐ 20分でごはん  シンタロウさん編

a0112420_15431925.jpg

畑の野菜とベーコンのナポリタン
ニラと豆腐と卵のすまし汁
サラダ

週末の残業。
ぐったりしてたら、シンタロウさんが、ささっと作ってくれました。
シンタロウさんが作るナポリタンは、かなり美味しいのです♪
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-09-24 20:41 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

からす川商店 別館

a0112420_15202666.jpg


集英社さんのサイトで販売をしていただいているバングルとブレスレット。
ブレスレットはすぐに完売!ありがとうございました。嬉しいー!

数量限定ではありますが、再販します。ただいま追加生産しているので、作れる数だけ予約販売中。パールの在庫限りなので、この機会にぜひ☆
集英社FLAG SHOP
そして、、こちらで販売中のバングルにあわせて、重ねてつけられるような幅違いの真鍮バングルが欲しい!とのご要望を、つぐみちゃんからいただいていました。

ということで、細身の真鍮バングルを作ってみましたよ♪
iichi 真鍮の手びねりバングル

バングルは、革ブレスと重ねてもかわいいと思うのです。
ってことで、
iichi 革と真鍮のブレスレット
こちらも、iichiに載せてみました。
(今のところ黒しか写真を用意してないのですけど、革はベージュ(ナチュラル)とこげ茶もあります。通信欄にご希望の色書いて頂ければ、ご希望の色でお作りします)


この革と真鍮のブレスレットは、

10月13日14日
松本市あがたの森で行われるクラフトピクニックでも同じものが製作体験可能です。

また、
10月6.7.8日 名古屋 名鉄百貨店 メンズ館1Fにて
革細工の近藤くんと一緒に、真鍮パーツに刻印打ったりの催事をしてますので、ぜひ遊びに来てください☆(催事初体験なので、かなりドキドキですけどー!!)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-09-24 15:21 | 仕事のこと | Comments(4)

帰ってすぐ 20分でごはん その340

a0112420_12433169.jpg

畑から、ごっそり野菜。
雨の前に収穫しました。

a0112420_12441322.jpg

畑の野菜と鶏肉のパスタ
サラダ
タマネギとピーマンのスープ


今日のからす川は朝からしとしと雨ふり。
肌寒いほどでした。
畑の収穫も、そろそろおしまいかな。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-09-23 12:47 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

帰ってすぐ 20分でごはん その339

a0112420_12524659.jpg

シュウマイ
ブロッコリーかに中華あんかけ
青菜炒め
春雨スープ
ごはん

久々にシュウマイを作って中華ご飯。
みじん切りタマネギと豚ひき肉でシンプルに。
急ぎ足なのでグリンピースの飾りはなし。

親指と人差し指で輪を作り、そこに皮をのせて、ぎゅぎゅっとスプーンで詰めるだけの簡単作業。
形は適当でも大丈夫(だと思ってる)
餃子よりさらに簡単なのです。

本当はキャベツとか白菜を敷くところですが、あいにく冷蔵庫になかったのでクッキングシートで代用しました☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-09-20 16:58 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

クリスマス!

a0112420_16251522.jpg


読み間違いではありません。
クリスマス!とタイトルに書きました。
まだ残暑を感じる日々なのに、今、お店の工房では、クリスマスの準備をしております。

10月中旬くらいから、世の中は(特にジュエリー関連業界は)じわじわクリスマスムードになっていきます。
で、そこに間に合うように商品をひたすら作っているというわけです。

写真はあたらしいマジェスフィッセンのペアリング。
(メンズ 4725円 レディース 4410円)

いつだったか、ゆうたろうが言ってくれたこと。

「お父さんはサンタさんだねー。みんなのクリスマスのプレゼントの指輪を作ってるんだもん。」

いつも両親ともに忙しく働いていて、子供たちには時に寂しい思いをさせてしまうこともあるのだけれど、それでも仕事する姿を彼なりに見てくれてるんだなぁと嬉しくなったのでした。

今年のクリスマスもたくさんの人に喜んでもらえますように。

((‥シンタロウさんがサンタさんなら、わたしは何だろう。‥‥トナカイ?))
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-09-18 17:01 | 仕事のこと | Comments(3)

運動会

a0112420_18333116.jpg

今年は、二人揃って小学生。
 
今回の運動会は、なんと、シンタロウさんがお弁当を作りました。

以前、私の出張とお弁当日が重なった事があって、シンタロウさんがお弁当を作ったことがあるのですが、、、、それを子供たちが気に入って、運動会はお父さんの作るお弁当がいい!!ということで。

私は、おにぎり係。
いやー、朝から楽をさせて頂きました。むふふ。

写真撮りそびれてしまったけれど、美味しかった☆
(ちなみに、からす川の小学校では子供と大人は別々にお弁当を食べるので、ふたりとも小学生になった今年から、外で食べるのは大人だけ。それぞれにお弁当を持つような感じになりました。)

かけっこは、ニコニコで6位(びり)のすみれさん。
2位で、すっごく悔しがるゆうたろうさん。

マイペース乙女と超負けず嫌い男子、それぞれ思い出に残る運動会になったようです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-09-15 18:43 | 家族のこと | Comments(0)