「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

帰ってすぐ20分でごはん その333 おうち居酒屋編

a0112420_14165265.jpg

枝豆のアーリオーリオ
ジャガイモのオーブン焼き ローズマリー&クレイジーソルト
ミョウガ冷や奴
レタスとトマトのサラダ
おくらの豚肉巻き

a0112420_1416245.jpg

a0112420_14164148.jpg

茶豆(枝豆)とか、ミョウガとか。
あ、ジャガイモも採りたてだったのに、写真撮るの忘れた!!

ともあれ、ビール飲みたくなるものを畑で収穫したので、おうち居酒屋メニュー。
松本も残暑厳しくって、まだまだビールが美味しいです。
(朝晩は、うっかり半袖だと寒!って思うくらいだけれど。)


<茶豆のアーリオオーリオ の作り方>

塩をまぶして枝豆を洗う。水で流す。
塩水で固めに枝豆を茹でる
みじん切りのニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで中火であたためて、いい匂いがたったところで、茶豆投入。
ざっと炒め、絡めて完成。

皮ごと炒めてあるので、食べる時に手がすごくニンニク臭くなりますが‥‥
美味しくて、簡単!
かなりビールがすすみます♪
普通の塩ゆでに飽きたら、試してみてください。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-08-31 14:33 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

グリーンスムージー 作ってみた編

a0112420_14465252.jpg

というわけで、朝、作ってみましたよ。
適当な大きさに切って、ミキサーに入れてガーッ。
a0112420_14452417.jpg

張り切って小松菜入れすぎた、、、、初心者にはちょっと苦かったです。
でも、体にはよさそうな感じがする。
続けてみる…かもしれない。
a0112420_14561067.jpg

a0112420_14554826.jpg

a0112420_14545764.jpg

朝散歩も、マイペースに。(時々寝坊もする。)

a0112420_14595226.jpg

ちなみに、我が家の朝ご飯事情。
私とゆうたろうはパン好き
シンタロウさんとすみれは白米好き。
ごはんの日はこんなかんじ。慌ただしくご飯をよそうシンタロウさんの手が写り込んでます☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-08-27 20:38 | 朝ごはん | Comments(2)

帰ってすぐ20分でごはん その332

a0112420_15313158.jpg

青梗菜と茄子とひき肉の坦々風炒め
水菜と干し甘エビのサラダ
冷やしトマト
えのきとミョウガのお味噌汁
ごはん

おとなりのおじさんから、ミョウガをもらいました。
もともとミョウガ大好きですが、お味噌汁に入れても美味しいのは、こちらにお嫁に来て知りました。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-08-27 20:25 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

グリーンスムージー

東京では、acoに泊めてもらったのですが、、、朝、作ってくれたスムージーがすごく美味しかったのです!!
a0112420_19204088.jpg


最近facebookなどで、飲んでる人が多くて、流行ってるのかな?
ちょっと気になっていました。
楽天レシピ グリーンスムージー
こちらはacoがお仕事で関わってるサイト。わかりやすく、グリーンスムージーについて書いてあります。もちろん、レシピも! 

なにより、1ヶ月続けてるというaco本人が夏でも色白でキレイなあたりに説得力があります。
(ま、もともと、かわいい人なんですけどね…。)
a0112420_19203021.jpg

ちょうど、しえちゃんちの桃がある。
明朝、挑戦してみよう!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-08-26 19:24 | Comments(0)

横浜出張と100人隊パンケーキ

a0112420_13315965.jpg

100人隊yuki*ちゃん、コロンちゃん、みえちゃんと横浜のモトヤでパンケーキを食べました。
ふっかふか。
甘いパンケーキも、この写真みたいな、食事パンケーキも、両方とも美味しかったです。

私も、こんなキレイなパンケーキを焼いてみたい。
時々家で作るのは、こんなにつるんときれいじゃないし、ふかふか感も劣る、、何がちがうのかしら。


100人隊の任期も、もうすぐおしまい。
最近、忙しさを理由に「100人隊のお買い物日記」を全然更新できなくて、いけないなーと思っているのですが、、、(なんと8月一度も更新してないというダメっぷり。ご、ごめんなさい!もうすぐ復活できると思います)

ともあれ、100人隊のみなさんと、こうして交流できるようになって、よかったなーと、みんなに会うたびにしみじみ思うのです。
だって全国どこに行っても、友達がいるって、すっごい面白い経験。
そして、みんな、本当に素敵で面白くて、刺激をたくさんもらえます♪

☆ついでのおしらせ☆
11月4日に東京(渋谷)で、初めての「100人隊みんなで集まろうパーティー」を開催します。ご参加希望の方、もよりの隊員さん、または私までメールください。 sayaka@magicfish.jp
(そろそろ、ちゃんと動き始めなきゃね、、、9月に入ったら、詳細詰めます!)

More
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-08-24 13:56 | 仕事のこと | Comments(0)

行ってきます♪

明日から出張です。
a0112420_2122273.jpg

できたてほやほやの超豪華フリスク入れ指輪…。ぱかっと真珠のところが開いて、フリスクが一粒だけ入るのです。
わかる人にはわかる、このかたち。(峰不二子という女 第1話参照)

明後日からの高島屋横浜店のルパン展にて、展示販売されます☆
ちなみに、この真珠、本物です。(鑑別書つき)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-08-20 21:06 | Comments(0)

自由研究

a0112420_10175221.jpg

a0112420_10343174.jpg


夏休みといえば、自由研究。

小学生男子が裏庭で熱心に観察しているのは、、、、
母が世の中で一番嫌いなもの、蜘蛛。


蜘蛛の糸は、おなかに入ってる液からできている、とか
元気なとんぼと弱ってるとんぼを同時にのせると、先に元気なほうに糸を巻きにいく、とか

小学生男子が、なんとも楽しそうに語るので、なんだか私も興味が…。

うそです。

a0112420_10172678.jpg

ほら、やっぱり怖い…(この写真を撮るのも、へっぴり腰)


ちなみに、おなかに入ってる液のことは、図鑑で知ったのかと思ったら、
「え、前に蜘蛛のお腹の中みてみたから知ってる。」とのこと。
きゃー。
さすが野生児…。

((私、36歳になるまで、蜘蛛の糸の正体を知りませんでしたよ…。))

そして今日は出勤前にミルクプリン作り。(これも宿題。写真を撮って提出するらしい。)
a0112420_10165037.jpg

材料をはかったり、なべにかけたり、トッピングしたり。
上手にできました☆

すみれさんは、7月のうちにほぼすべての宿題を終わらせました。
ゆうたろうさんは、まだ漢字が何ページか、、、明後日、新学期ですけど。
相変わらず対照的なふたり、です。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-08-19 10:37 | 家族のこと | Comments(4)

ミントの花

a0112420_19302022.jpg

庭のミントが凄い勢いで増殖中。
a0112420_19311657.jpg

お店のカウンターにもミント。いい香り☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-08-16 19:33 | 庭作りのこと | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その331

a0112420_18312663.jpg

豚肉とタマネギのカレー炒め
アボカド豆腐
ガーデンリーフとトマトのサラダ
青梗菜のコンソメスープ
ごはん

東京から山登りをした帰りという一家が、ふらりとご来店。
外から、作っているのが見えたから、、、とお父さん。((嬉しい!見てもらうために引っ越したようなものですから!))
小学生の娘さんが記念に何か作って帰りたいということで、真鍮に数字を刻印してもらって、チャームを一緒に作りました。

大人に作ってもらうのも、もちろん嬉しいけれど、やっぱり子供に作ることを楽しんでもらえるのって嬉しいな。

クラフトピクニック、今年も出展します!http://matsumoto-crafts.com/cfp/


2012年の開催は10月13日(土)・14日(日)
10:00~16:00 雨天決行

去年の経験を生かし、今年は、もう少し手際よく教えられるはず!?

(ちなみに10月5、6、7、8日は名古屋で催事予定です。こちらも詳細決まり次第、からす川通信でもお知らせしますね!!)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-08-15 20:55 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

朝散歩

a0112420_19593074.jpg

a0112420_19591140.jpg

a0112420_19592255.jpg

少しずつ落ち着いてきたので、朝また歩き始めています。
だんだん日の出が遅くなってきたのを感じます。
ぐっと朝晩の気温が下がってきて、朝の5時は、ちょっと寒いと感じるほど!
寒くなったら、きっと歩けない(根性なしだから。笑)
今のうちに、気持ちのいい景色を楽しんでおこうと思うのです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-08-14 20:03 | 暮らしのこと | Comments(0)