「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

帰ってすぐ20分でごはん その329

a0112420_1113305.jpg

イカとアスパラと葱のパスタ
スモークサーモンとレタスのサラダ
舞茸のスープ


子供たちは、町内会の肝試しからのお泊まり会で不在。

朝ごはん用のイカの塩辛が微妙に余っていたので、以前から気になっていたこのレシピを作ってみました。
男子ごはんレシピ

たらこクリームパスタみたいな感じです。ぱぱっと作れる割に、なかなか美味しい。
葱多めがおいしいです。(食べながら、そう思って増量しました。)

ケンタロウさん、はやく元気になってほしいなぁ、、、。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-07-29 11:29 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

もうすぐ

a0112420_13472454.jpg

引っ越し、もうすぐです。
たぶん3日には、移れると思います。
しかしながら、4.5.6.7日 私、不在です。
(子供たちとの去年からの約束。3人で、水戸へ電車の旅に出掛けます。)

そこで、そーっと引っ越して、オフィシャルには10日オープンにしようかな、、、と思っております。

移転先は、今までの場所の、道を挟んだ反対側。
くるっと後ろをむいていただければ、そこに新店舗があります。

新店舗の住所は
長野県松本市中央1−12-14 センターインビル1F 
エムズコレクション松本店(工房マジェスフィッセン)

電話番号は変わりません。(0263−34−9891)


ちなみに30.31日は東京出張です。
なんだか慌ただしいけれど、楽しいこといっぱいで、わくわく。
頑張ります♪
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-07-28 14:19 | Comments(0)

とうもろこし かぶとむし そして夏休み

a0112420_16445338.jpg


こないだの畑のトウモロコシ
a0112420_16442251.jpg


茹でておやつに。

子供たちは、昨日から夏休み。
朝から、ラジオ体操へ。
a0112420_16454580.jpg


玄関を開けたら、カブトムシ!(もちろん野生)
夏だねぇ。

水曜日だったので、松本ラーラの室内プールへ。
a0112420_16423484.jpg

そして、王道(?)
マックでお昼ご飯。
ちなみに、、、マックでの注文は、

ゆうたろうは、海老フィレオ。
すみれさんは、チーズバーガー。
シンタロウさんは、ビッグマック。
と、決まっています。
私は、けっこう新商品を試す派。(なので、ルグラン!)

楽しい一日でした☆

ちなみに、長野県は夏休みが短いのです。(21日から新学期!)
全国どこでも31日までが夏休みだと思っていたので、最初はカルチャーショック(?!)だったのでした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-07-26 17:00 | Comments(2)

帰ってすぐ20分でごはん その328

a0112420_1014668.jpg

畑の収穫 
a0112420_1022260.jpg

トマトも赤く色づいてきました。

a0112420_1022991.jpg

茄子と豚のオイスターソース炒め
スティックセニョール茹でたの
人参サラダ(オレンジ&はちみつ)
バジルトマト
もやしのお味噌汁
ごはん
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-07-24 10:28 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

工事中

a0112420_16232282.jpg

a0112420_16232451.jpg

移転準備、進んでいます。
内装が少しずつできあがってきました。

8/1(水曜日)に 引っ越し手伝ってくれる人、絶賛募集中デス☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-07-23 16:54 | 仕事のこと | Comments(0)

山もり2日間

a0112420_13385666.jpg

打ち合わせしたり
a0112420_1340682.jpg

食べたり飲んだり
a0112420_13403636.jpg

打ち合わせしたり
a0112420_1341658.jpg

食べたり飲んだり

a0112420_13414711.jpg

松本ー名古屋ー東京ー松本
今回も山盛りスケジュールでした☆
楽しかったけれど、帰ってきてから、さらに残業というハードな2日間でした。
で、シンタロウさんとラーメン食べて、お家に帰りました…(さすがに疲れて台所に立つ気にはならず。笑)
a0112420_13443195.jpg

a0112420_1345335.png

…今日も早朝、霧雨のなか、ゆっくり歩きました。
たくさんの情報を、ゆっくり頭のなかで反芻しながら。
次々起こる、新しい出会いと新しい方向への流れ。
時々、めいっぱいになりそうだけど、きちんと自分のやりたいことを整理しながら進んで行けば、きっと、すべて上手くいくはず。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-07-21 20:36 | 仕事のこと | Comments(0)

Exhibition "Neuma"

a0112420_13303071.jpg

ずっと見たいと思っていた藤原更さんの展覧会。
東京では、仕事が押してしまったりで時間があわず、結局見に行けずに残念に思っていたのですが、名古屋で行くことができました。

写真だけど、写真じゃないような、不思議な作品。
水彩画のような、優しい色が何層にも重なっています。
ああ、私の乏しい語彙と表現力では、うまく表現できないのがもどかしい!!

美術館や展覧会に行くたびに思うのだけれど、やっぱり「実物」を見るのって、違う。ネットや図録などで作品の概要を知る画像はたくさんみることはできるけれども、やっぱりちゃんと、その作品の前に立つと、本当の存在感を自分の体全体で感じることができるように思うのです。

見れてよかった。

ぜひ興味ある方、足を運んでみてください。

展覧会はGallery Noivoi にて29日まで。
(ギャラリーのオーナーさんも、とてもステキな女性でした♪)

Sarah Fujiwara Exhibition "Neuma" 
7月14日(土) - 29(日)
11:00 - 18:00 休廊:17日(火)、23(月)
Gallery Noivoi : 名古屋市天白区弥生が岡107-1 地下鉄八事駅2番出口徒歩3分
Tel: 052-836-2058
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-07-21 13:31 | 覚え書き | Comments(3)

朝ご飯 そして名古屋〜東京

a0112420_10111638.jpg

朝ごはん〜♪
a0112420_10112160.jpg

バナナマフィンを焼きました。
以前から時々載せてる完熟バナナ(=食べ忘れてたとも言います)を使ったものです。
今日は時間がないのでレシピ割愛します、、、後ほど追記するかもしないかも。
気になる方は、過去のからす川の記事を探してみてください。
とにかく超簡単で美味しくできる。

追記バナナマフィン(レシピ記述あり)


a0112420_10112421.jpg

タカコさんが採ってきた山盛りブルーベリー
a0112420_10115995.jpg

子供たちが採ってきた、つやつや、真っ赤なトマト


これから、電車に乗って名古屋へ。そのまま東京。金曜夜に戻ります。

今日も暑くなりそう!
行ってきます。

みなさんも、よい一日を♪
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-07-19 10:14 | 朝ごはん | Comments(0)

トマトソース祭り

昨晩から今朝にかけて、我が家では諸事情あってトマトソース祭り☆
自分のための記録として残しておきます。

a0112420_14212117.jpg

茄子とひき肉のトマトソースグラタン
a0112420_14214680.jpg

鶏とピーマンとトマトのパスタ
a0112420_14231060.jpg

朝焼いたバケットの残りを使って、ブルスケッタ 
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-07-17 14:38 | 覚え書き | Comments(2)

早朝 バゲットを焼いてみる

a0112420_10184634.jpg

ご存知のとおり、最近、朝散歩にはまっているわけですが…
ついでに(?)バケットを焼いてみました。

a0112420_1020482.jpg

前日に生地を仕込んでおき、、、(イースト少なめの冷蔵発酵です)
朝、起きてすぐ成形。
a0112420_10192638.jpg

2次発酵のあいだに散歩☆
a0112420_10214655.jpg

焼いて、切り分けて…  (思い描いていたようには焼けなかったけど、よしとしましょう。)
a0112420_10222130.jpg

収穫してきた野菜とともに…
a0112420_10225052.jpg

朝ごはん♪
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-07-17 10:26 | 朝ごはん | Comments(3)