「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Mart 8月号

先日、ちょこっと書きました、件の「浮気」

a0112420_19492095.jpg

Mart の松本特集 の撮影だったのでした。
((声をかけていただいて、ありがとうございましたー♪))

クラフトピクニックで知り合った、オシャレ農家軍団(?)no-jin(農人)のジャムとジュースを紹介しております。
シェモモのコンフィチュールも好きだけど、no-jin のジャムも美味しいのです。

原材料はこだわりの信州産果物。クラフトピクニックで偶然知り合った、農家の4代目くんが、その原料を作っているのです。
縄手通りで、月に一回開催されている、水辺のマルシェで買うことができますよー。(縄手のスギトでも売ってます)

そのほか、最近、髪を切ってもらっているKAVAの一階にある、そば粉ガレット屋さん、imoちゃんがアートディレクターをしているスタンダードスタイルなどなど、松本の素敵なお店情報もたくさん。


それにしても、Martのめくるめく情報量にビックリ!
立ち読みでは、つかみきれない圧倒的ボリューム感でした。よかったら、手に取ってみてください♪
(Martで担当してくださったかた、とても気さくでパワフルな編集さんだった。頑張って欲しいです!)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-06-30 20:48 | 松本安曇野のお店 | Comments(4)

今日の写真

からす川通信の写真は、ほぼ全てiPhoneで撮っています。
a0112420_18172328.jpg

a0112420_18172620.jpg

a0112420_1835455.jpg

a0112420_18172915.jpg

a0112420_1817324.jpg

a0112420_18175156.jpg

今日、一日に撮った写真。

家の裏庭、スイミングに送っていったついでの散歩、仕事中の気分転換の散歩。

普通の光景も、写真に撮って見ると、ちょっと違って見えて面白い。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-06-30 20:14 | 暮らしのこと | Comments(0)

小学生男子 その21 初恋編

小学生男子、空手を習い始めました。

道場には、女の子もいます。
そのなかに、、、ちらちらと、ゆうたろうさんを見ている女の子がいるのです。
たぶん、ゆうたろうのことが、ちょっと気になってる。(なんて微笑ましい!)


で、ゆうたろうに聞いてみた。

「ゆうたろうって、好きな子とか、いるの?」

小学生男子、躊躇せず口を開きました。

「女子はキックベース弱いから、みんな、好きじゃない。」

え?キックベース?

「女子のせいで、いっつも負けちゃうんだよなー。なんか、女子ってみんな本気出さないっていうかさー。こうボール来たら、普通は、ドーンバーンってなってさ、ドギャン、ドワン、、、(以下、擬音だらけで意味不明なので、聞き流した)」

空手のあの子の淡い想いが伝わることは、しばらくなさそうです。


男子ってそんなものなのかなぁ。
ちなみに、シンタロウさんも、小学生の時は女の子よりカブトムシのほうが好きだったんだって。
(つまりは、遺伝なのか?)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-06-29 18:36 | 家族のこと | Comments(2)

帰ってすぐ20分でごはん その323

a0112420_16231735.jpg

ズッキーニ入りハヤシライス
レタスサラダ
なすのスープ

a0112420_16352928.jpg

我が家でとれたズッキーニとなす。
なすは、まだ早い(もう少し待ったほうが大きくなる、、、)と思うのだけど、ゆうたろうさんが、満面の笑みで収穫してきてくれたので。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-06-29 16:35 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

水曜日のこと

a0112420_15485640.jpg

塗り直そう、塗り直そう、、、と、ひどいことになってしまった、ウッドデッキ。

a0112420_15491844.jpg

やっと、昨日、時間ができたので塗り直しました。
(ちょっと塗りたてすぎて光っちゃってイマイチな写真ですけど!)

りょーさんが名古屋から泊まりにきていて、シンタロウさんは、釣りに出掛けていたのです。
ひとり家で、ゆっくり草取りしたり、ペンキ塗ったり。
のんびり家時間、楽しかった!!

a0112420_15504961.jpg

色づいてきたブルーベリー
a0112420_15511820.jpg

ラベンダーには蝶

庭を眺めてるだけで、一日過ごせるかも(おばあちゃんみたい。)

a0112420_15514281.jpg

夕方は、ゆうたろうの空手の送り迎え(すみれは結局やらないことになりました)
道場の近くのポピーがとてもきれいでした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-06-28 15:54 | Comments(0)

朝ごはんにも

a0112420_15382179.jpg

フォー・ガー

パクチーもバジルも庭にモリモリ。入れ放題!
イエーイ!!
(子供たちは、もやしと鶏だけですけど)

ベトナム行って知ったのですけど、フォーはベトナムの定番朝ごはんなんですって。
ライムがないのが惜しい。ライムも育てちゃおうかな、、、なんて思ってみたり。

a0112420_15433169.jpg

今朝の朝ご飯は、こんなかんじ。普通。
ズッキーニも自家製。この日はチーズ焼きにしました。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-06-28 15:46 | 朝ごはん | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その322

a0112420_14592149.jpg

海南鶏飯
葱スープ

Facebookをやっているのですけど、いろんな美味しそうなものをみんなが投稿するので、いろいろ食べたくなる訳です。
海南鶏飯も、ああ食べたい、と思ったメニューのひとつ。
パクチーがたくさん採れるようになったら、、、とずっと、待っていたのでした。

チキンは先に茹でておきましたよ☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-06-28 15:37 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

散りしをれたる庭

a0112420_16205245.jpg

何ていう蝶かな、、、庭に、黒い蝶。
(調べたら、コミスジ、という名前の蝶でした。ネットって便利!!)

a0112420_1624167.jpg

a0112420_16242687.jpg

植物の形って、とても不思議で美しい。自然の造形ってすごいなぁ、、、。
a0112420_16244744.jpg

a0112420_16252532.jpg

これは、もうすぐ咲くアジサイアナベルの蕾。
a0112420_16285885.jpg

a0112420_16271211.jpg

いろんな花が咲いているので、コミスジ以外にも蝶がたくさんやってきます。
(なかなか、写真に撮るのが難しい!)
a0112420_16265766.jpg

庭全景、、、、山奥か!っていう感じになってます。
この写真は雨の日のもの。
a0112420_1633988.jpg

こちらは晴れた日の朝。

天気によっても見え方が違います。私の写真だと伝えにくいですが。

吉田兼好の庭みたいだねぇ、とは、シンタロウさんがぽつり。
褒めていると受けとることにします。

…明日こそは草取りしますけど!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-06-26 16:47 | 庭作りのこと | Comments(2)

早起き

あまり早起きは得意ではないのですが、最近は日の出は早いので、目が覚めます。
5時ちょっと前に目が覚めて、寝室の窓から外をみたら、とても空がきれいでした。
a0112420_15191787.jpg

若い頃は、別に山とか自然とか、全然興味なくて(植物は好きだったけどね)
からす川のような場所に住むなんて思ってもみなかったのだけれど、
いつのまにか、山を見ると落ち着くようになりました。
年をとってきたのかな。
だとしたら、年をとるのは、いいことだ。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-06-25 15:24 | 家のこと | Comments(2)

帰ってすぐ20分でごはん その321

a0112420_12212057.jpg

グリーンカレー
ヤムウンセン(タイ風春雨のサラダ)
海老とレタスとパクチーのスープ
a0112420_12222588.jpg

モリモリと雑草のごとく庭に生えるパクチーを消費しようと思いまして。
パクチー美味しすぎる。
苦手な人も多いですが、私は大好きです。

明日はなんちゃってバインミー(ベトナム風サンドイッチ)を作るのだ!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-06-24 12:25 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)