「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

伊那の旅 〜ル プチ マルシェ

元100人隊で、昨年まで信濃毎日新聞でお菓子作りの連載をしていたり、お料理教室やお菓子教室の先生をしているノイエちゃん。
とっても素敵なひとで、大好きなお友達のひとり。

久しぶりに会おう!ということになり、、、
こずえちゃんと3人で伊那まで。
a0112420_13121623.jpg

a0112420_13124991.jpg

まずは、草の音へ。。。
imoちゃんから、ずっと話は聞いていて、行きたーいとおもっていたところ。
噂通り、とてもステキな草花屋さんでした。
こんなお店が近くにあったらいいなぁ。毎日通っちゃうに違いありません。

a0112420_13152158.jpg
a0112420_13152861.jpg

そして、ノイエちゃんの案内で、プチマルシェ、という山の中にある小さなレストランへ。

ル プチ マルシェ http://home.owari.ne.jp/~petit/

6月号の天然生活に載っていたり、、、ブルータスの居住学特集に載っていたり、、、
その筋(?)には有名な場所のようです。

本当に、山の中。(からす川に住む、私もびっくり。 笑)
でも、本当に緑に囲まれて、素晴らしいロケーション。
やぎさんと子犬がいて、手作りのお家や山羊小屋。ハイジの世界みたい!
a0112420_13201381.jpg

a0112420_13201869.jpg

内装も、とーってもかわいい。
a0112420_13204811.jpg

a0112420_13205246.jpg

a0112420_13211263.jpg

お料理もおいしかった☆
お皿や盛りつけもかわいい。

何より、3人で、話して、笑って、本当にいい時間を過ごしました。

a0112420_13222171.jpg

調子にのって、ハンモックにゆられてみる36歳。

a0112420_1323566.jpg

帰りぎわに、kurabeに寄って、シンタロウさんにお土産のジェノバソースを買い、、、

少しだけ仕事をして、、、帰りました。
本当に楽しい一日でした。


ノイエちゃんから帰りにお土産にいただいたのは、、、
a0112420_13244548.jpg

手作りチーズケーキ。
さすが、先生!
めちゃくちゃ美味しかったです。ごちそうさま〜♪♪
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-05-31 13:49 | Comments(4)

帰ってすぐ20分でごはん その313

a0112420_11225829.jpg

アスパラガス豚肉巻き
もやしのナムル
蓮根と豆腐の梅蒸し
青梗菜と油揚げのお味噌汁
ごはん

いつもの"豚肉まきまき"をアスパラガスに。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-05-31 11:26 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

帰ってすぐ20分でごはん その312

a0112420_21145121.jpg

野菜とチキンのスープ
バケット

この日は、とても疲れていたので。

疲れたときはチキンスープ。
コトコト煮込んでおくだけだし、体の中から元気になれる気がします。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-05-31 11:21 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

戸隠へ

昨日(月曜日)は、子供たちの学校がお休みでした。
平日に子供たちがお休みなのは、我が家には、とても貴重なこと。
シンタロウさんと私、ふたり同時にお休みをとらせてもらい、お出かけをすることに決めました。

ゆうたろうの熱いリクエストにより、行き先は戸隠ちびっこ忍者村に決定。
私も、戸隠神社へ行ってみたかったので、大賛成!!

a0112420_2050764.jpg

忍者村は、忍者の貸衣装を借りて、、アスレチックで遊ぶことができるというもの。

a0112420_20505454.jpg

a0112420_2051338.jpg

子供たち、大喜び!

そりで滑り台をすべったり、からくり屋敷があったり、手裏剣を投げてみたり、ちょっとした、ゆるい感じのアトラクションも。
(からくり屋敷、侮るなかれ、なかなかこれが、よくできていて面白かった!)

a0112420_20544148.jpg

戸隠神社、、、
a0112420_20553061.jpg
a0112420_20551455.jpg

全然 iPhoneの写真だとよさが伝わりませんが、、、
a0112420_2056322.jpg

さすがパワースポットと呼ばれるだけあって、
古い木々が茂り、新緑のなか、ちょうど降ってきた雨がしとしと、、、
とても心癒される場所でした。

参道が長過ぎて、子供たちが飽きてしまい、一番奥まではたどり着けなかったけどね。
(杉並木の手前の門まで行って、帰ってきました)

夜は、ほりでーゆーへ行き、お風呂に入ったり、、、
一日どっぷり子供たちと遊び倒したのでした☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-05-29 20:59 | 家族のこと | Comments(6)

クラフトフェア

a0112420_20173327.jpg

a0112420_20212260.jpg


日曜日のお昼休み、自転車に飛び乗り、クラフトフェアへ。
a0112420_20173651.jpg

a0112420_20185154.jpg

駆け足で、一周、みてまわりました。
a0112420_20185255.jpg

毎年、欲しいと思う、このざる。今年も、躊躇して買えなかった。
(というのは、我が家のざるは、すでに足りてるので。でも、とても美しく編まれていて惚れ惚れ。)

今年は、クラフトフェア自体をのんびり楽しむ余裕はなかったのだけれど、、、
この週末、お店には、クラフトフェアにきたので、、、と私たちのお店にも寄って下さる方が何人かいて、とても嬉しかったのでした。

100人隊、100人隊OGの方だけでなく、からす川通信を読んで、遠方からいらして下さった方も。
ありがとうございました☆
(富山からいらしてくださったIさん、お話できず残念でした。今度はぜひお話してみたいですー!)

***

山梨からいらしてくださった方とは、同い年!結婚相手も同い年!指輪もおそろい!なんだか、たくさん共通点があって、びっくり。
最後に、蝶のピアスを買ってくださったのだけど、、、そのお財布をみて、またびっくり。
a0112420_20292319.jpg

、、、なんと、全く、一緒だったのでした。

来年は、クラフトフェアの時期に合わせて、お店でも短時間で製作できる体験教室とか企画できたら面白いかな、、なんて思いました。 
まだ、思いつきの段階ですが、、、そうなったら、また告知しますね☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-05-29 20:36 | Comments(4)

四柱神社で結婚式

a0112420_14261746.jpg

昨日は、お昼休みに、四柱神社へ。

なぜかといいますと、、、、
a0112420_14293324.jpg

なかさとMちゃんの結婚式を見に行ったのでした。

なかさは、シンタロウさんの保育園からの幼なじみ。
からす川に住む、ご近所さんです。

私とシンタロウさんがまだアメリカに住んでいるころも、遊びに来てくれて3人でサンフランシスコまで旅行に行ったり。
帰国後も、時々家に遊びに来たり、私とも仲良しです。

とても優しくて面白い人なのだけれど、なかなか、いい人と巡り会えなくて、、、、
時々、顔を合わせれば「いいひと見つかった?」と私が聞くパターンが10年くらい続いていたのでした。

でも、、、ついに、とても素敵な人に巡りあうことができたとの報告。
そして、結婚指輪を作るお手伝いもさせていただきました。

結婚式は親類だけなのだけれど、よかったら、神社へ見に来てくれないかな?とお誘いをうけ、行ってきたというわけです。(四柱神社はお店から自転車で5分くらいの距離です)

新緑のなか、雅楽が流れ、和装のふたり。
とても美しくて、感動的でした。
a0112420_14353173.jpg


挙式中も、手前では普通に参拝の人がお賽銭投げて、ガラガラと鐘を鳴らし、お参りを。
クラフトフェア中だったこともあり、私が、ふたりの結婚式を見ているあいだ、たくさんの人がお参りをしていきました。

印象的だったのは、2人組のおばちゃんが、
「あのキレイな花嫁さんの分も、幸せを祈っておこうね、、、」と話をしながら、お賽銭を投げていたこと。

なかさ、Mちゃん、おめでとう。
末永く、お幸せに。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-05-27 14:43 | Comments(2)

クラフトフェアと六九商店街とiichi

あっと言う間に、明日はまつもとクラフトフェア。
http://matsumoto-crafts.com/


で、す、が。

今年は、仕事が山積みで行けないかも、、、日曜の出勤前にぶらりとのぞくくらい、、かな、、。(残念、、でもオトナですから仕事します!)

10cmのある六九商店街でも、面白そうなイベントもあります。
http://matsumoto.keizai.biz/headline/1158/

そして、クラフトフェアと連動して昨年からはじまった
手仕事の新しいマーケットプレイス iichi
http://www.iichi.com/
こちら、細々とワタクシも出品しております。
(本日、真鍮バングルを追加しました)
http://www.iichi.com/people/W3088497

↑こちらiichi掲載商品は、事前にご連絡いただければ、店頭でご自分で作る製作体験も可能です。
お気軽にお問い合わせくださいね(sayaka@magicfish.jp まで☆)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-05-25 17:33 | からすがわ商店 | Comments(4)

帰ってすぐ20分でごはん その311

a0112420_14531493.jpg

庭のバラ(アイスバーグ)
最初の一輪が開こうとしています。

a0112420_1452649.jpg

手羽元のオーブン焼き(醤油&酒&ちょっとだけニンニクに浸けてから焼く。)
ジャガイモとアスパラのサラダ
蓮根の黒ごま炒め
トマトの蜂蜜漬け
空豆グリル(鶏肉を焼くすみっこで、皮ごと焼きました)
しめじとタマネギのお味噌汁
ごはん

手羽元は、予め骨と肉の間に包丁を入れて開き、火を通しやすくしておきます。
これは、私が小さいときからの大好物。
まみちゃん(母)の得意料理を受け継いだもの。
今は、ゆうたろうとすみれ、そしてシンタロウさんの大好物でもあります。

そうそう、この日のゆうたろう。
ちょっとしたことで拗ねて「もういい!オレ、寝る!!もうご飯も食べない!!」と、プリプリ怒って2階へ上がっていったのですが、、、
鶏肉の香りが家に漂いはじめると、我慢しきれず、顔がひょっこり。
手羽元だと知ると、、、
黙って、テーブルについていました。
かわいい。(なんて、小3男子に、うっかり言うとすごく起こられちゃうけど)

男子をつかむには、まず胃袋をつかむべし、なのでした。笑。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-05-24 15:06 | Comments(2)

帰ってすぐ20分でごはん その310

a0112420_15221617.jpg

a0112420_15221278.jpg

通勤途中の矢車菊(コーンフラワー)
緑の中に点々と鮮やかな青い花。
初夏がやってきたなぁ。
思わず、車を路肩に停めてパチリ。

車で30分の通勤。

都会の人にそう言うと、けっこう遠いねー、大変だねー、なんて言うけれど
30分間、四季の移り変わりを感じながらのドライブ、悪くないのです☆

a0112420_15243396.jpg

きのこたっぷりのハヤシライス
赤ピーマンと舞茸のスープ
水菜とくるみのサラダ

からす川周辺のゆったりとした雰囲気とはうって変わり
相変わらずバタバタの我が家。
忙しさの伝わるメニュー(?!)が続いております、、、。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-05-22 16:03 | Comments(0)

金環日蝕

天気予報は、曇り。
きっと日蝕見れないのだろうな、、、と思いつつ、用意した日蝕メガネ。

朝、起きたら、とてもいいお天気。
一階に降りたら、、、
a0112420_1236216.jpg

シンタロウさんが何やら工作をしていました。

何?と思ったら
a0112420_12365892.jpg

わおー、スゴイ!
太陽の形が映るー☆
(紙パックの筒の片側に、一カ所だけ小さな穴を空けたアルミホイルをつけてあるのです)


子供たちも、日蝕を心待ちにして、早起き。
メガネや、このシンタロウさん作の手作り観察マシーン(?)で、お家で観察。
ゆうたろうもすみれも、大興奮!

クライマックス10分くらい前に、シンタロウさんが車で子供たちを学校へ送って行きました。
子供たちは、クラスみんなでクライマックスの瞬間を楽しんだみたい。

私と、戻ってきたシンタロウさんは、庭で観察を。

からす川は、地理的に金環日蝕の北限を少し外れていたので、完全なリングにはならなかったのですが、、、
a0112420_1242147.jpg

a0112420_12484786.jpg


a0112420_12411122.jpg

お天気はとても良かったので、さーっと空が薄暗くなる感じ。
それから、
こうして木漏れ日が三日月の形になっているのを見ることができました。

日蝕を体験したのは、これが初めて。
すごかった!!
自然の神秘を感じました。

子供たちにとっても良い経験になったに違いありません☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-05-21 12:52 | Comments(0)