「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

兄と妹

a0112420_18422183.jpg

すみれさん(妹)の机
a0112420_18425513.jpg

ゆうたろうさん(兄)の机


あまりに対照的で面白い。
同じ親から産まれて、同じように育てられてるのにね。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-03-31 18:45 | 家族のこと | Comments(2)

カリオストロの城

あー!今日はカリオストロの城@金曜ロードショーだった…!
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2012-03-30 21:01 | Comments(0)

松本東京名古屋松本 そして ドラえもん

東京出張の日。
ゆうたろうの宿題につきあい、すみれを予防接種に連れて行き、、、その後ダッシュで松本駅へ。
ギリギリ間に合い、、、
向かった先は砧スタジオ。
そこで仕事をすませ、最終の新幹線で名古屋へ。

名古屋では、100人隊のみんなとランチ!
かなちゃん、コロンちゃん、mikuronちゃん、アムちゃん、marimocoちゃん、yuiiちゃん、そして、私。
名古屋メンバー、ホント面白くって、ずっと笑いっぱなし。
a0112420_1844962.jpg

、、、口から牛乳が出る 牛の形のピッチャーで超盛り上がるアラサー軍団(あっ、私はアラフォーですけどね)

楽しかった、、、

名古屋では、もちろん(?!)仕事もたくさん。
昔から知ってるひと、最近知り合った人、初めて会った人。
いろんな流れを与えてくれます。ありがたいなぁ。
いつも新しいことを始めるときは、わくわくする。
とにかく前に進んでみます!!
もろもろ、具体的に言える時期がきたら、からす川通信でもご報告しますね☆

松本に帰ってきて、子供たちを寝かしつけて仕事のまとめ。

そして今日は早起きして、子供たちと甥っ子を連れて、朝8時半からのドラえもんを映画館へ観に行ってきました。
、、、寝不足すぎて寝てしまったので内容は夢の中、、、けれど、子供たちは「ドラえもん」からの「マクドナルド」に、大興奮、大満足の様子。
なんとか子供たちとの春休みの約束は、なんとか守れたのでした。

ラーラ(室内プール)にも行きたいなぁ、、、と子供たち。
いつ行こうかな、、、。

***

名古屋の美味しいお店メモ

新栄 かめい ここの吉井さんが「かめい」のすぐ近くに「よしい」をオープンしました。
かめい、も美味しかったけど、、
a0112420_1926456.jpg

おまかせ料理のみ、完全予約制の よしい
料理がすごく美味しかったです。器もステキ。
写真はホタルイカとうどの和え物と日本酒☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-03-30 20:19 | 覚え書き | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その297

a0112420_14423875.jpg

ゆで豚きのこ胡麻ソース
ブロッコリーおかか和え
豆苗とトマトと卵のスープ
ひじきごはん


a0112420_1449626.jpg

この間、通販(ベルメゾン)でガラスの保存容器を買いました。
今まで残り物やちょっとした作り置きの保存には、ジップロックコンテナを使っていたのだけれど、食洗機に入れられるほうが楽だな、、、と思って。
しかも、脂っぽいもの入れてもスッキリきれいになるし、色移りや匂い移りの心配がない。
電子レンジも使えて、何かと便利です。
中身が見えるのもいい。
ただ、野田琺瑯みたいに直火&オーブンは使えないので、、うまく使い分けを☆

ちょっと重いけど、気に入っています。


***
さて、先ほど急遽、明日の東京行きが決まりました。
とある有名な女優さんと再度打ち合わせ。
(オトナの事情で、詳しくはかけませんが、後日お知らせします。お楽しみに。)
とても美しく聡明な方なので、またお会いできるのが嬉しい。
、、朝イチすみれさんの予防接種をすませてからの、東京ですけど。(ひー!)

その後、そのまま名古屋に行こうかと思うので、、、からす川通信、ちょっとだけお休みです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-03-26 15:39 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その296

a0112420_12554153.jpg


春キャベツのカルボナーラ
アボカドとトマトとレタスのサラダ
茶色えのきと葱のスープ

***
子供たちは、ばあばのところへお泊まりだったのでパスタ。
シンタロウさんの好きなカルボナーラ♪

こずえちゃんに教えてもらってから作るようになりました。
失敗知らず、手軽で美味しいのです。
(最後にレシピ載せておきますね。)

食べる前に、もう一度黒胡椒をガリガリ。(胡椒多めが美味しい!)
a0112420_12571497.jpg

我が家のペッパーミル。
プジョーのオーソドックスなミルですが、初めて日本テレビさんへルパンの仕事の打ち合わせに行った日に東京で買ったもの。
ありがたくも声をかけて頂いたからには、良い仕事で応えなければ、と思ったあの日ことをガリガリと使うたびに思い返すのです。

<簡単カルボナーラレシピ>
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-03-25 14:27 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

雪の日の卒園式

a0112420_15431080.jpg


昨日は卒園式でした。

降り始めた雨は雪に変わり、とても寒い一日。
けれど、外の寒さを忘れるほどに、暖かい雰囲気に包まれた卒園式でした。

からす川の保育園には引っ越した2歳の時から通い、どの先生にもかわいがられて、良くしていただいて。

特に、年中年長と2年間担任だったT先生には、とてもお世話になりました。
すみれさんのマイペースな所を個性として大事にしてくれて、いつも大らかに優しく接してくれて。
T先生じゃなかったら、すみれさんは、こんなに毎日楽しく保育園に通えなかったかもしれないと思います。

「T先生はね、すみれの宝物なの。」と、いつだったか私にこっそり教えてくれたこともあったっけ。
それくらい特別な先生でした。

大好きだった先生とのお別れのとき。
ひとりひとり時間をもらって、先生とお話をしたのですが、すみれはニコニコ笑顔で、先生に抱きついて甘えて、ありがとうございました!と元気にご挨拶。

そのあと、先生がほかのお友達と順番にお話している間、すみれは教室の隅で私に抱きついて、静かにほろほろと涙を流していました。

しばらく泣いてから、ぐっと涙をふき、また笑顔に。
先生の所へ戻って「写真を撮るの忘れちゃった、一緒に撮って!」と。
もう涙は見せませんでした。いつも通りのニコニコのすみれさん。

なんだか大人になったなぁ。
成長をそっとサポートしていただいたこと、そして、お別れに涙を流すほど心の繋がりを作ってくれた先生に改めて感謝したのでした。


子供たちだけでなく、親も多くのことを学ばせていただいた保育園でした。
本当にありがとうございました☆
***
さあ、4月からは小学生!
保育園〜小学校もお友達は、ほとんど同じメンバーなのですが(保育園から中学までエスカレーター式です。、、、田舎なので、学校は一つずつだけ!)
ピカピカの一年生。
楽しい毎日が待っているはず☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-03-24 20:10 | 家族のこと | Comments(2)

タウン情報

a0112420_12292846.jpg

お宝山分け大作戦を取材して頂きました。
今朝のタウン情報に載ってます☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-03-24 14:39 | 仕事のこと | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その295

a0112420_12173523.jpg

うな玉丼三つ葉たっぷり
肉豆腐
きゅうり梅和え
春キャベツのお味噌汁

***

ゆうたろうが空手を習いたいと言い出した。

私の父も弟も空手をやっていたし(私は全然興味ないけどね)
「やりたければ、いいんじゃない?」と、近所の教室へ見学へ。

すみれさんも見学についてきた。

ゆうたろうはもちろん、すみれさんも空手を気に入り、、、
今朝も、ひとりで、突きと蹴りの自主練。
「またジュードーいきたい」と張り切っている。(惜しい「カラテ」だよ、、、)

しばらく来てみて、気に入れば入会したらいいよ、とおじいちゃん先生。
でも、ふたりで通うことになりそう。

すみれさん、、せっかくならバレエとか、かわいらしいのを習って欲しかったのだけど。
まぁ、本人がやりたいなら、いいか。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-03-22 12:29 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

ルパンも来た

a0112420_1715135.jpg

まだ少しお宝あります。
明日、地元情報誌さんが取材に来てくれるのですが、、、週末まで果たして残っているかな、、。
たぶん追加はないので、気になる方はお早めに。(お宝が、なくなり次第、終了です)

このルパンマークをきっかけに、お店に入ってくださるお客様も多くて嬉しい☆
今回も面白い企画に声をかけてくださり、ありがとうございました!!

ルパン三世 お宝山分け大作戦
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-03-21 17:17 | 仕事のこと | Comments(2)

チョココ発売中

a0112420_16495980.jpg

先月から進めているちょっと大きな仕事があって、調査とか手配とか、デザイン画とか、とにかく凄く忙しいのです。
しかも、春休みで小学生男子はコントロール不可能な状態に。(すみれは明後日が卒園式!)

で、なかなか、ブログを書く時間を作れなくてチョココへの愛について十分には語れませんが、、、とにかく買ってください。ぺこり。

LEE x チョココ スペシャルサイト
チョココができるまでの模様が掲載されてます。
4/6 17時からは、おもてなしアイデアも掲載されるので要チェックです☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-03-21 17:05 | Comments(0)