「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

帰ってすぐ20分でごはん その291

a0112420_19485629.jpg

鮭のムニエル葱ソース
うどの皮のきんぴら
ホタルイカとねぎのぬた
レンコン黒胡麻焼き
筍と鶏と人参の煮物
うどのお味噌汁
ごはん
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2012-02-28 19:40 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

小学生男子 その21

a0112420_19381181.jpg

ヘラーリー。
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2012-02-28 19:20 | 家族のこと | Comments(4)

マジェスティック ホテル

a0112420_1522188.jpg

今回、ベトナムの旅で滞在したのは サイゴン川のほとりにある ホーチミンの老舗ホテル ”Hotel Majestic ”

a0112420_1562771.jpg

a0112420_1554345.jpg

歴史ある、とても古いホテル。
でも新しい大きなホテルよりも、こういう小さくて趣のあるホテルのほうが好き。
エレベーターも廊下も、風情があってなんだか可愛いのです。
a0112420_15143192.jpg

a0112420_1561925.jpg

a0112420_1561772.jpg

ホテル内は英語、たまに少しだけ日本語の喋れるスタッフが。
みんな、感じがよかったです。

a0112420_15123138.jpg

毎朝サイゴン川を眺めながら、朝食。
a0112420_15134499.jpg

毎晩サイゴン川を眺めながら、お酒。

a0112420_15321253.jpg

プールで泳いで、プールサイドで読書。

今回の旅のテーマは「ひたすら、のんびり」

それでも、まみちゃん(母)と私、、そんなに長い時間はじっとしていられず、、
いろんな所に出掛けてきました。 

そんな旅のおはなし、つづく!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-02-27 16:17 | 旅の記録 | Comments(6)

帰ってすぐ20分でごはん その290

a0112420_1004489.jpg

三つ葉&キハダマグロ丼
水菜と赤ピーマンのお吸い物
イカと里芋の煮物

***

明日から1週間、ベトナム(ホーチミン)へ行ってきます!
まみちゃん(母)とふたり旅。
のんびり楽しんできます☆

お土産、何がいい?と、ゆうたろうに聞いてみたら
「顕微鏡」

ええと、、、それはベトナムに売っているかなぁ、、、、?

***

というわけで、1週間ほどからす川通信お休みです。

お時間あれば、こちらをドウゾ☆
LEE 100人隊 今日のお買い物 068 サヤカ

マジェスフィッセン オーダーメイド ブログ
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-02-19 10:30 | Comments(4)

チキンソテーと14年

a0112420_18191881.jpg

今年は、1日遅れのチキンソテー。

これまでのチキンソテーの記録
チキンソテーと11年
チキンソテーと12年
チキンソテーと13年

結婚記念日の15日は仕事が入って、私は東京出張だったのです。
オトナですから、結婚記念日のお祝いは臨機応変に。じゃ、16日にお祝いしようか、とシンタロウさんと話しておいたのでした。

そして、14日。仕事で帰りの遅くなったシンタロウさん。
a0112420_19123838.jpg

サプライズで、花束!
嬉しかったーーー!!
感激☆

((シンタロウさんは、すみれさんの作ったガトーショコラに感激でした!))


そして、翌朝は、日帰り東京出張。
始発のあずさに乗って東京へ!、、、もう慣れっこです。

a0112420_19144277.jpg

二子玉川のスタジオ。

以前、資生堂の企画で使ったスタジオと同じ場所。

今回もLEEの、とある企画の撮影。
これは、本当に楽しかった!!
あぁ、内容を言いたくて仕方ない、、、。ぐっとガマン。詳しくは今後のLEEで☆


次に向かったのは、麹町。
こちらでは、一応(?!)本業のお仕事を。
(いつもお世話になってます!S部長さーん、見てますか〜♪、、と、PCのこちらから手を振ってますーー!)

そして、再びあずさに乗って、帰宅。
すでに、子供たちとシンタロウさんは、仲良く夢の中、、。

キッチンには、カレーが作って置いてありました。
楽しく仕事をさせてもらえるのも家族のおかげ。感謝、感謝。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-02-17 18:19 | ちょっと特別なごはん | Comments(2)

すみれさんのガトーショコラ

すみれ「今、チョコレートが流行ってるんだよ!好きな人にあげるんだって。すみれも、お父さんにあげてみたいなぁ、、、でも、すみれは、ちいさいから、チョコレートとか買えないでしょ、、、、。」

と、かわいいことを言い始めたすみれさん。(流行ってるって、、、たしかにね!笑)
じゃあ、買えないけど、材料あるから一緒に作ろうね、ということになったのでした。
a0112420_21225712.jpg

そんなわけで、、、すみれさんが、ひとりで作ったガトーショコラ。
私は一緒に作るつもりでいたのですが、どうしても、全部自分で作ってみたい、と言い張り、ひとりで頑張りました。

分量と手順、オーブンの設定&出し入れ、切り分けのための六等分のしるし等は、私がアシストしましたが、まぜたり、生地を流し入れたり、意外とちゃんと作れるものだなぁと感心。

a0112420_21243575.jpg

上手に焼き上がった、小さなガトーショコラは、
隣家のじいじ、ばあばにもお届け。
お父さん、お母さん、お兄ちゃん、そして自分へも、一切れずつ。

とっても美味しかったです。
ありがとう!

もうすぐ帰ってくるシンタロウさんも喜ぶだろうな。

6歳女子も作れる、簡単ガトーショコラのレシピ

今年のバレンタインデーも、外は雪景色!
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2012-02-14 21:01 | おやつとパン | Comments(2)

りんごヨーグルト

最近、我が家で流行っているもの。

a0112420_12181337.jpg

薪ストーブの上で、ことこと。
お水と蜂蜜を少し入れた、煮りんご。

(ルクやストウブみたいな重い鍋で水&砂糖類なしで作る煮リンゴもおいしいけれど、薪ストーブだと焦げ付いてしまうので)

これを、無糖ヨーグルトにかけて朝ご飯に。

a0112420_12194555.jpg

簡単で美味しい♪
親戚にいただいたりんごが、たっぷりあるので助かります。

***

今夜はバレンタインデーですが、シンタロウさんは帰りが遅くなるとのこと。
夕飯のあと、すみれさんとこっそり、ガトーショコラを焼こうと思っています。
ないしょの計画です☆
喜んでくれるかな?

そして明日は東京出張。始発で行って最終で帰ってくる予定。
楽しい仕事なら、早起きだってつらくない〜♪
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-02-14 13:10 | 朝ごはん | Comments(4)

帰ってすぐ20分でごはん その289

a0112420_20154383.jpg


豚肉のチーズはさみ焼き りんごソテー添え
トマトと浅葱のサラダ
ジャガイモ茹でたの
ほうれん草のミルクスープ
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2012-02-13 19:52 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

春の気配

a0112420_1645386.jpg

昨日の朝7時ごろ。玄関あけたらと、こんなかんじでした。
とても寒かったのですが、午後には日が射して、仕事を終えて家に戻る頃には、ほとんど溶けていました。

、、、、もうすぐ、春。

a0112420_166564.jpg

こちらは、今日、我が家前から見た山。
(一番最初の写真で写っている雪だらけになった道に立ち、西をみると、この風景。)

すこしずつ、日が長くなり、
その光も、、、ほんの少しながら、、、力強くなってきました。

a0112420_167826.jpg

裏庭の凍っていた小川にも、水の音が。
a0112420_1681156.jpg

氷の下で、水が動き始めたようです。


a0112420_1685376.jpg

足下を見れば、オオイヌノフグリの可憐な花が、ちらほら。
a0112420_1692254.jpg

クリスマスローズの根元には、小さな花芽がつきはじめていました。

a0112420_16112732.jpg

キツツキ印のヤマボウシ。枯れ木のように見えるけど、こずえは明るい光を受けて、たくさんの赤い芽が膨らみはじめています。

まだまだ、寒いけれど、、、(このあたり、入学式まで雪が降ることもあるくらい!)
それでも、ゆっくり確実に近づいてくる春の気配。

この時期にいつも頭にうかぶのは、「しあわせのうた」 

「北にすむひとは、しあわせ 春を迎えるよろこびを 誰より強く 感じることが できるから」


NHKの「みんなのうた」で榊原郁恵が歌ってて、よく小学校の給食の時間に流れていたような記憶。
なんとなく、よく口ずさんでいた歌だけれど、、、

幸せと思えることを自分で見つければ、どこに住んでも幸せなのかもしれないなぁ。。。なんて、大人になってから、改めて歌詞の意味を考えてみたりして。

しあわせのうた 歌詞ぜんぶ
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-02-12 16:59 | 季節のたより | Comments(2)

学習机

a0112420_1410528.jpg

先日、すみれの学習机を買いました。
ゆうたろうと同じ「キシル」のもの。
キシルweb site
ゆうたろうの入学前、机を探しているときに、このお店を見つけたのです。
浜松に本社があって、唯一のショールームが、松本の、それも私たちのお店の割と近く。
(最近、東京にもお店ができたみたいです!)

なんだか、嬉しい偶然。
シンプルな形のものを探していて、「ずっと使える、一緒に育つ」というコンセプトも共感できたこともあり、この机に決めたのでした。

並べてみたら、気づかないうちに、ゆうたろうの机が一段濃い色になっていました。
これから、子供たちと一緒に育っていく机。楽しみ!!

我が家は、子供部屋とリビンク&ダイニングが吹き抜けで繋がっている(まったく壁がない)ということもあり、わりと小さな頃から自分たちの部屋で過すことが多いのです。
(この机が届くまで、すみれはIKEAの子供机&椅子セットで絵を描いたりしていました)

a0112420_1419291.jpg

新しい机に大喜びのすみれさん。
実は届いてすぐにインフルエンザだったのですが、元気になってからは、お気に入りの机で、ひたすらお絵描き☆
a0112420_1422078.jpg

今日の作品は、ちょうちょ!
春になれば、すみれさんも一年生。待ち遠しいね。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-02-10 14:33 | 松本安曇野のお店 | Comments(4)