<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

私もインフルエンザ

a0112420_1324567.jpg

みなさんもお気をつけ下さいね!
タミフル飲んで、ゆっくり休むことにします☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-01-31 13:31 | Comments(6)

インフルエンザ

a0112420_17265382.jpg

木曜日。
すみれの調子が悪かったので、急遽メニュー変更

中華粥
アサリと青梗菜の炒め物

すみれさんは中華粥のみ。
おいしい、と食べたけれど、すぐに横になって、ぐったり。
そして、その夜39度の熱を出し、、、、

インフルエンザ!

すみれは、まだ熱が上がったり下がったりを繰り返しています。
というわけで、このところ毎日お粥。(中華粥でもなく、ふつうの、ね)
なんとか食べる元気はあるので、もうしばらく休めば復活するかな。

今、インフルエンザがとても流行っているようですね。
みなさんもお気をつけください。
私も、もうしばらく、すみれさんとのんびり過ごすことにします☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-01-29 20:52 | Comments(2)

小学生男子 その20

a0112420_2220399.jpg

相変わらず、斬新な書き取り。
引、、、一直線。
男子め、、、、。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-01-25 22:25 | 家族のこと | Comments(4)

すみれクッキング

a0112420_2211717.jpg

パジャマでクッキング。
朝ご飯作りにすみれさんが参戦。
お兄ちゃんのこども包丁をかりて、パンを切り、、、
a0112420_221516100.jpg

卵液につけて、じゅうじゅう。
大人が横についていますが、今日は、基本全部自分で作りました。
a0112420_22175034.jpg

完成!
おいしかったです☆


夢は、子供たちが朝ごはんを用意しておいてくれるようになること。。。。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-01-25 22:19 | Comments(2)

夜中マフィン

a0112420_21583282.jpg

amijokのマフィンが美味しかったので、自分でも作れるんじゃないかと、、、
夜中に焼いてみました。

ざっくり材料を混ぜ、スプーンで、生地をぽてぽて入れて、、、お菓子作りをちゃんとやる人に怒られそうな、この、いいかげんさ、、、。

a0112420_21585756.jpg

チョコチップマフィン、完成☆
それなりに美味しかったし、翌朝食べた子供たちも大喜びだったけれど、やっぱりamijokのほうが断然美味しかったなぁ、、、。
次回は、発酵するタイプのを作ってみよう!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-01-25 22:09 | おやつとパン | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その287

a0112420_17121359.jpg

なんちゃってフォー
焼き春巻き
チキンと水菜のサラダ豆腐マヨネーズ

フォーは丸鶏からとったチキンスープで。
パクチーとライム、からす川のスーパー売ってないので、、三つ葉とレモン。
フォーではなく、米粉入り乾うどん、、、相当な、なんちゃって具合、、です。


春巻きにはお弁当の残りの炒めものが入っていたのでした。
やっぱり揚げ物苦手なので、焼いてごまかしてます。

a0112420_1719389.jpg

以前から書いている通り、我が家のお弁当の中身は、かなりの確率で炒め物メインです。
水溶き片栗粉を最後に入れると、汁もれしにくい上、冷めても美味しい☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-01-24 20:15 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

Amijok

amijok(アミジョク)
いろーんな方面から、その名前をきいておりました。

松本在住のいろんな友達や知り合いからはもちろんのこと、遠くは元100人隊のばなっこちゃんからも。(オーナーご夫婦の妹さんとお友達なんだって。)

去年から、ずっと、行こう行こうと思いつつ、、、、行けずにいたのです。
a0112420_1611925.jpg


そして、ついに先週金曜日に仕事を抜け出し、行ってきましたー☆
雑貨屋さんを併設した、小さなカフェ。ごはんも食べれるけど、マフィンがイチオシ。
a0112420_16115023.jpg

a0112420_16115232.jpg

どれも、美味しそうで悩むー!

せっかくだから、amijokでしか頼めないようなマフィンにしよう、ということで
雑穀とくるみのマフィンと玄米コーヒーを注文しました。

a0112420_16131019.jpg

やっぱり(?!)美味しかった!
上のところが、かりかりしてて、なかはしっとり♪
久しぶりにマフィンなるものを食べましたが、こんなに美味しかったっけ、と。
このままマフィン中毒になりそうです。

ご夫婦で経営されていて、とても感じのよいおふたりでした。
(夫婦経営ってだけでも、親近感わいちゃいますが。)

お店に置いてある本も面白そうなものばかりで、ひとりでも楽しめそう。
雑貨や洋服も、かわいいものがいっぱい。
LEEマルシェでも取り扱いのはじまったHASAMIの食器も並んでいて、キレイな色と形にくらり。うっかり買ってしまいそうだったー!
(食器は棚に入る以上には増やさない主義なので、なんとかこらえて持ち帰り案件としました。)

松本市内、続々とかわいいカフェが増えて嬉しいな。
amijokさんは、中町通りをずっと奥までいったあたりをちょっとまがったところにあります。

中町観光の際の休憩スポットとしてもおすすめかも☆

詳しい場所などはコチラ↓
amijok 中町のカフェと洋服&雑貨のお店
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-01-23 16:36 | 松本安曇野のお店 | Comments(4)

雪と小学生男子

全国的に今日は雪だったようですね。
からす川も、もちろん(?!)雪。

夜から降り続け、朝、ゆうたろうが家を出る頃にはかなり積もっていました。

a0112420_22105270.jpg

とってもとっても寒いのに、元気に登校する仲良し3人組(全員小2男子)

学校は8時までに学校へ行けばいいのです。
家から学校まで、子供の足で30分あれば着きます。
6時50分に出てくのはおかしいと思います。
(雪の日に限らず、毎朝、、です、、。)

いってらっしゃいーと、玄関のドアをちょっとの時間、開けるのさえ、寒すぎて母は辛いです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-01-20 22:21 | 季節のたより | Comments(1)

ふたりのお誕生会

a0112420_21243560.jpg

すみれさん6歳のお誕生日とシンタロウさん40歳の合同お誕生会。
隣家のじいじ、ばあばも加わって、賑やかでした。

「ふしぎなてがみ作戦」も、大成功☆

(すみれさんが見つけたプレゼントはこれ→今日のお買い物

今回も父娘のリクエストでメニューが決定。
いまいち、統一感はないのだけれど(苦笑)でも、みんなの好きなものが一番!ってことで。

a0112420_21245924.jpg

まずは、いつもの、ぐるぐる鶏。
(何度か書いてますが、我が家のロジェールオーブンには、串がくるくる回る機能がついていまして、ぷすっと丸鶏を刺して、まんべんなくパリッと焼くことができるのです)
a0112420_21244478.jpg

牛肉の煮込み(作り途中の写真でスミマセン)
a0112420_21452430.jpg

卵の載ったサラダ(あ、写真載せるほどでもない?!笑)
a0112420_21341354.jpg

フルーツサラダ

写真ないけど、豆腐のお吸い物と、まぐろのお刺身

a0112420_2125797.jpg

そして、、、
「おとうさんの作るチャーハン」

からす川を長く読んでいただいている方にはわかるかも?!
私が寝坊すると、シンタロウさんが朝ご飯にチャーハンを作ってくれるわけです。
で、すみれさんは、この「おとうさんが作るチャーハン」が鶏肉とカレーの次に好きなんですって。
というわけで、急遽、シンタロウさんが作ってくれました。

((このCMを思い出しちゃった。何度みても泣けるー。→東京ガスCM「お父さんのチャーハン」))

最後は、すみれさんがどうしても食べたかったアイスクリームケーキ。

ゆうたろうからシンタロウさんへ、飛行機の絵と「お父さんいつもありがとう」と書かれたお手紙のプレゼントがあったり☆

賑やかで楽しいお誕生会だったのでした。

ちなみに最初の画像はシンタロウさんが、誕生会の日にすみれさんのためにと、スーパーで買って帰ってきたガーベラ。
a0112420_2251095.jpg

そして、お花と一緒に誕生石(ガーネット)のペンダントも作ってプレゼント。
すみれさん、これにも大よろこび!

あんまりキラキラしたもの興味ないのかなぁと思っていたけれど(プリキュアとか、興味ないらしい)やっぱり女の子でした。毎朝、箱をあけて、うっとり眺めてます。(お出かけのときにだけ使う約束なの)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2012-01-20 22:02 | ちょっと特別なごはん | Comments(6)

すみれさんの誕生日

a0112420_11382094.jpg

チキンカレー
サラダ

16日はすみれさんの誕生日でした。

食べたいものリクエストは
「カレーと鶏の丸焼き」

鶏は水曜に予定しているシンタロウさんと合同のお誕生会に焼くことにしました。

とりあえず、第一弾のバースデーディナーということで、大好きなカレー。
a0112420_15192918.jpg

ちょっとだけスペシャル。
チョコチップ入りシフォンケーキのデザート。


プレゼントは絵本

たんじょうびのふしぎなてがみ
a0112420_11382150.jpg

図形を追っていくとプレゼントがある、というお話。
実は、この絵本は水曜のお誕生会の前フリなのです。

a0112420_11382138.jpg

和紙折り紙に
a0112420_11382119.jpg

ざざっと水彩絵の具で色をつけて
a0112420_15201799.jpg

チョキチョキ…適当に…

a0112420_11382264.jpg

最後に、裏に、次に図形を捜す場所の指令(⁈)をひらがなで書いて完成。あとは、順番どおり紙を隠して、プレゼントをセットするだけ。


エリックカールのこの絵本、私も、小さいころに読んだ記憶があります。
ずっと記憶のかなたに埋もれていたのだけれど、、、
子供のお誕生日に、この本にならって「宝探しでプレゼントを見つける」というアイデアを100人隊のmakimakiちゃんに教えてもらって、目からウロコ。

メモを隠して場所を追っていくのだけでも喜びそうだけど、せっかくなのでリアルに再現してみようかと思ったのでした。

二階の窓辺から始まって、
☆のマークは望遠鏡、とか、図形に関連させた場所を捜しつつ、階段マークで階段を降りて、、、、!!


果たして、上手く行くかな⁈
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2012-01-17 11:02 | 家族のこと | Comments(2)