<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

a0112420_9393863.jpg

今日で仕事納め。
営業は6時まで。そのあと、お店の大掃除をして、、、
恒例のスタッフ忘年会の予定です。

明日は子供たちと映画〜回転寿しの王道コースで久々の家族デートを楽しむ予定。
その後、茨城の祖父母の家〜浜松での同窓会。
(移動に終わり、移動に始まる、、ある意味、ワタシらしい年末年始かも?!)
、、、そんなわけで、からす川通信は、これが今年最後の更新となりそうです。

2011年、お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。
来年も引き続き、からす川通信とからす川の一家をどうぞよろしくお願いします。

ではでは、みなさん、よいお年をお迎え下さい☆

***
LEE100人隊 お買い物日記 #068 サヤカ
↑からす川通信がお休みの間は、こちらをドウゾ!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-12-29 10:01 | Comments(4)

帰ってすぐ20分でごはん その283

a0112420_20344712.jpg

赤魚の粕漬
蓮根とインゲンの黒胡麻焼き
トマト
白菜のコールスロー柚子胡椒風味
蕪の鶏あんかけ
もやしとネギのお吸い物
ごはん

鍋の残りの白菜と柚子胡椒で作ったコールスローが、なかなか美味しくできました。
マヨ、砂糖、千鳥酢、醤油ほんの少し、そして、柚子胡椒。
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2011-12-27 20:21 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

吉田くん と リストランテ イル マルカンポ

数年前、ネット上で約20年ぶりに再会した中学時代の同級生、吉田くん。

吉田くんは、その時はイタリアに住んでいて、レストランで働きながら料理の勉強をしていると教えてくれました。
そして、いつか帰国して自分のイタリアンレストランを開き、そこで中学の同窓会をするのが夢だとも。

今年の秋、吉田くんが浜松市助信にレストラン「リストランテ イル マルカンポ」をオープンさせたとききました。
近いうちに行きたいなぁと思っていたら、、、そのレストランで、お正月に同窓会をするよ、とお知らせが。

同窓会の日(1月2日)は、お店の初売りの日でもあるので、店頭に立ってお客様をお迎えしたいという気持ちもあったのですが、、、、今年は、シンタロウさんとスタッフにお願いして、行かせてもらうことにしました。
((お店は例年通り2日から営業しております☆ ))

宣言通り夢を叶えた吉田くんにおめでとう!と伝えたいな。
吉田くんの作る、イタリア本場仕込みのお料理も楽しみ。
そして、もちろん、懐かしい同級生たちと会えるのも、今からとっても楽しみです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-12-27 12:44 | Comments(6)

雪、雪、雪

a0112420_12351453.jpg


クリスマスの朝。外は真っ白!
子供たちは朝から、雪合戦をしていました。

a0112420_12372766.jpg

きれい。
寒いけど、朝日に光る雪はとても美しいのです(私のiphone写真では、全てを伝えきれないのが残念!)

a0112420_12381768.jpg

その後、降ったりやんだりしながら、、、今朝まで降っていました。
今日の最高気温が-1度、、、、しばらくは溶けなさそうです。
(そう、見間違いではありません。「最高」気温がマイナス1度なのですー!!)

a0112420_12421725.jpg

[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-12-26 12:50 | Comments(4)

メリクリ!

中学からの仲良しacoから
パパブブレの超かわいいキャンディーが届いた!!
a0112420_10132112.jpg

ちっちゃいサンタさんとか、トナカイとか。かわいくって、しかも美味しい。

わー、嬉しいと思ってたら
さらに翌日、savinacサンタが萌え死にそうにかわいい泉屋のクッキーまで、子供たちにどうぞ〜、と届いたのでした。(こちらは、子供たちが持って行ってしまったので写真なし。大喜びでした。)

お菓子も嬉しかったけど、お仕事頑張ってねーというメモに、涙が出ました。
そういう気持ちが嬉しい。
((私もそういう、さらりとした気遣いのできる女になりたい。))

おかげで、頑張れそう。
ありがとう。

コメント&メールくれたみんなもありがとうね!
後ほどゆっくりお返事します♪

ではでは、3連休。みなさん、楽しいクリスマスを☆

メリーメリークリスマス!!!!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-12-23 10:24 | Comments(0)

小学生男子 その17

朝、出勤しようとしたら、かばんに湯たんぽを入れられていた。
a0112420_1965847.jpg

確かに、12月の忙しさを理由に湯たんぽの仕込みをさぼっていたのでした。


****

、、、深く反省。
そして、湯たんぽ、復活☆

a0112420_19112758.jpg

子供たちが気に入っているのは、以前、集英社 LEE100人隊のお買い物日記 でも紹介した 無印の湯たんぽ。
普段は薪ストーブの上で沸いているお湯を入れていますが、12月は帰ってすぐ寝る支度で、薪ストーブでお湯が沸くのを待てないので、、ガスでお湯を沸かして入れることにしました。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-12-22 19:15 | Comments(2)

塩豚

久々に塩豚を仕込みました。
作り方はとっても簡単。スーパーで買ってきた豚肉の塊に、多めの塩(=ちょっとおいしい塩がおすすめ)を揉み込むようにまぶし、キッチンペーパーで包んだら、ジップロックに入れて、冷蔵庫へ。
水が出たら、取り替えます。

3日以降が食べごろ。(1週間くらい日持ちするので、作っておくと何かと便利)

a0112420_1345853.jpg

塩豚は、薄く切って焼けば、朝食のハムがわりにもなるし、、、

a0112420_13202515.jpg

厚めに切って、フライパンで、じゅうじゅう、焼き目をつけてから、、、
冷蔵庫の野菜と一緒に入れて、お鍋へ。
a0112420_13211714.jpg

薪ストーブでことこと煮込めば、塩豚のポトフができあがり。

a0112420_13304798.jpg

今朝のからす川は雪が舞って、とってもとっても寒かったのでした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-12-19 13:54 | Comments(6)

帰ってすぐ20分でごはん その282

a0112420_16185537.jpg

相変わらず、薪ストーブでグツグツ、、、。(手羽元へとマイナーチェンジ)

a0112420_16194831.jpg

鶏と葱(ポン酢&わさび添え)
いもじる(=このあたりの郷土料理?山芋を出汁で伸ばして泡立てたもの&刻み海苔 隣家から差し入れ。ありがたい。)
なずなのお浸し
豆腐とえのき茸のお味噌汁
ごはん

こんな時期に、季節外れのなずなを発見。
朝、摘んだのをさっと茹でてお浸しにしておきました。
お味噌汁も朝ごはんの時に多めに作っておいたのを温めただけなので、実質5分ほどの、、、12月らしい、、(?!)ごはんが続いています、、、。

嬉しいニュース。
a0112420_18425823.png

私たちが作っているマジェスフィッセンのリング(通称裏ハートリング OZR-037&038)が、楽天ランキングで前回よりひとつ順位をあげて2位☆
本当にありがたい、、、。
忙しいけれど、楽天レビューの暖かい言葉に涙。(作り女子スタッフcozyとふたり泣き、、)嬉しいなぁ。

窓口として、お客様に、いつも丁寧な対応をしていただいている、ジェイウェルドットコムさんにも感謝!

あと2週間も頑張ります☆

((メールなどなるべく即日返しを心がけてますが、、、ときどき、返信した気になっていることがあります。ゴメンナサイ。ちょっと、ちょっと、返信忘れてるんじゃない?とか、そういえば、頼んだあれ、どうなってる?的なこと、ありましたら、、、、、お手数ですが、ぜひ連絡下さい。ただでさえ、おっちょこちょいな私のこと。きっと、ひとつやふたつ、いやみっつ以上、、、抜けていることがあるに違いないデス。))
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-12-15 19:39 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(11)

薪ストーブとチキンスープ

a0112420_1345061.jpg

今日もすみれさんと朝のお散歩登園。
霜でお化粧されると、ただの雑草もキレイにみえる。。。
(というのを言い訳に、放置の庭。えへへ)

a0112420_136655.jpg

外は寒くても、お家の中は暖かくて幸せ。
ことこと、薪ストーブで鶏肉を煮込んでみたり。
鶏と冷蔵庫の残り野菜を入れて、蓋をしてストーブに載せたら、放っておくだけで完成。
仕事がバタバタしはじめてからは、こればかり作ってストックしてます。

a0112420_1374988.jpg

昨日は家に帰るのが遅くなってしまったので、大人だけの夜食的ごはん。
チキンスープのストックでフォー風うどん。
鶏好きなので、断然フォーボーよりフォーガー派です。
(ボーが牛、ガーが鶏。留学時代によくGardenGroveのベトナム街へ行ってたのです☆)

a0112420_13263930.jpg

a0112420_13265517.jpg

今年の薪。
近所のおじさんに格安で譲っていただきました。

相変わらず薪割りはシンタロウさんの仕事です。今年も、ありがとうね。
(薪割りを私がしない理由→☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-12-13 21:36 | 暮らしのこと | Comments(1)

アイコさんの入院

アイコさん(祖母)が入院しました。

今回は、少し長い入院となりそう、とのこと。
先月末に連絡が入ったのだけれど、大好きな大好きなアイコさんのことを想うと、しばらくはショックで、日記に書こうとすると涙、涙。

小さな頃。
冬休みと夏休みには、よくアイコさんとシローさんの家で過ごしました。
読書家のアイコさん自慢の大きな本棚にある文学全集を読んだり、散歩の時には植物の名前を教えてもらったり、一緒に小鳥の世話をしたり、かぎばり編みを教えてもらったり。

おもちゃを買ってもらったことも、お菓子を買ってもらったことも、ジュースとか子供が喜ぶようなものが用意してあったような覚えは一度もないのだけれど(今思えば、孫をあまり子供扱いしなかったからなのかもしれない、、)それでも遊びに行くのが楽しみでした。

今、私が好きなことのルーツは、アイコさんの影響が大きいように思います。

めちゃくちゃポジティブで、チャキチャキしてて、おじいちゃんといつもケンカしながら仲良しで。
アイコさんとシローさん

去年会いにいったときは、少し身体の具合悪いながらも元気だったのにな。
本当は今すぐ駆けつけたい気分だけれど、まみちゃん(母)とも相談して、お正月に家族でお見舞いに行くことなりました。

泣いたって、アイコさんが治るわけじゃない。
一番つらいのは、アイコさん。

私、何ができるかな。

元気なとき、絵を描くことも趣味のアイコさんが、絵手紙を送ってくれて、いつか返事かかなきゃと思いつつ、先延ばしになってたことを思い出し、今度は見よう見まねで私が描いてみることに。
a0112420_1742562.jpg


ゆっくり時間かけては描けないから、ぱぱぱーとスキマ時間にカラー筆ペンで。
それでも、定期的に毎週一通届いたら、その次の週が楽しみになるかな、、、と。

今日は2通目を出しました。
a0112420_1734952.jpg


元気になって退院するまで続けようと思います。
私の絵手紙が上達する前に、元気になりますように。

お正月には笑顔で会いにいきます!!それまで、頑張って働くからねーーー!!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-12-11 20:24 | 家族のこと | Comments(3)