<   2011年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

帰ってすぐ20分でごはん その264

a0112420_14414880.jpg

牛肉と赤緑ピーマンのオイスターソースいため
大根とキュウリとパプリカのサラダ
ズッキーニとかぼちゃの蒸籠蒸し
残り物野菜のスープ
ごはん

ええと、来週4日に東京です。再来週12日も東京です。
さすがに明日の東京行きは断らせていただきました、、、。某有名女優さんに会えるという魅力的なお誘いでしたが、すみれさんの運動会と重なってしまうので。

そう、明日は運動会なのです!
お天気は下り坂の予報ですが、、、なんとか、もちますように。
(昨日から、ずっと、ドキドキする、、、、ドキドキする、、、、と呟いてばかりのすみれさんです。)
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2011-09-30 14:40 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

東京。

a0112420_21272692.jpg

日本テレビ

a0112420_21272673.jpg

集英社

どちらも楽しいお仕事でした。
内容については、まだ秘密。
時期がきたら、からす川通信にも書きます☆

最近、泊まり仕事の度に押しかけてるaco家。いつもありがとうね。
a0112420_21272884.jpg

夜は、料理上手なacoの自家製ジンジャーエール(激うま)飲みながら、のんびり。
レシピ教えてもらったので、今度、私も作ってみます!
a0112420_2127288.jpg

美味しい朝ごはんまで、ご馳走になったのでした。

ところで、東京行きの前日、ゆうたろうに

お仕事入っちゃったから、明日は、ばばの家に泊まってもらっていい?

と聞いたら

むしろ、ありがたい。

と返されました。
複雑な気分です。まあ、楽しんでるなら、いいけどさ。。。
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2011-09-28 20:48 | Comments(2)

今朝のセーグルオフィグ、そして雑談

a0112420_22545184.jpg

改良版。なかなか上手に焼けました。
しかし、クープ(切り込み)が気に入らないような。

さて、明日から東京です。珍しく、全く別件のお仕事が2日連続で入ったので、泊まりがけ。
(aco、いつもお世話になります、、、)
両方、とっても楽しいお仕事。わくわく。

こないだの、目玉焼きの件。コメント欄&ブログ連動してるFacebookでのコメント、ありがとうでした☆
どうやら、醤油派がほとんどの様子。
地域差ってわけでもないのね、、、。
で、お友達に教えてもらったおいしい目玉焼きの作り方。これが斬新。

黄身と白身にわける。
黄身を先にフライパンに入れた上に白身をかけて、あとは少しの水を入れふたをして焼く。
すごく美味しいらしい。
今朝、試そうと思ったら、卵買い忘れてからっぽでした。
近いうち作ります!!
みなさんも、よかったらお試しください。

では、、
今日早起きしたので、もう眠いです、、、おやすみなさーい。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-09-26 23:07 | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その263

a0112420_22484747.jpg

鶏とズッキーニのソテー
パプリカとキュウリのサラダ
レンチンじゃがいも
玉葱ときのこのコンソメスープ
ごはん


a0112420_22484888.jpg

で、懲りずにセーグルオフィグを、また捏ねてみました。
寝坊対策として、軽く発酵させてから四等分にわけて、丸く整形。それから発酵させてみることに。うまくいくかな…。
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2011-09-25 22:33 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その262

a0112420_2372872.jpg

ぶりの照り焼き
パプリカとシシトウの炒め
かにと胡瓜の酢のもの
葱ときのこたっぷりの豚汁
白胡麻ごはん

やっぱり本物のカニがいいなぁ。
(行きつけスーパーには売っていないの。)
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2011-09-25 07:56 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

目玉焼き

a0112420_10114549.jpg

ウインナーとシシトウのソテー
セロリとパプリカ醤油マヨのサラダ
目玉焼き
トースト

目玉焼きの、とろりと崩れたのをトーストにつけて食べるのが好きです。

目玉焼きは、塩かソース。
ソースはカゴメのトンカツソースに限ります。
…って以前、京都で、関西人のちろるちゃんとtentenちゃんに話したら、びっくりされました。
醤油、は、わかる。(我が家も母は醤油派。)
マヨネーズには、私がびっくり。

みなさんは目玉焼きに何をかけますか?
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2011-09-24 09:59 | 朝ごはん | Comments(6)

秋の安曇野

a0112420_923860.jpg

台風一過 めっきり秋の安曇野。
秋桜が満開!
稲刈りも始まっています。

a0112420_9241531.jpg

律儀にお彼岸に花を咲かせる彼岸花。
小さな頃は、鬼や地獄を描いた絵本に一緒に書かれていた記憶があって、怖くてあまり好きではなかったのだけれど、オトナになった今は、この毒々しくも美しい花の色と形、嫌いじゃないです。
a0112420_9293511.jpg

台風の風で、栗もたくさん落ちていました。ちいさくて、なんだかかわいかったので、いくつか拾って玄関に飾ってみたり。

***
みなさん、楽しい3連休をお過し下さい☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-09-23 09:40 | Comments(0)

セーグルオーフィグ

a0112420_17573120.jpg

セーグルオーフィグ(ライ麦と無花果のパン)をどっしり焼くのには、マロンペーストを入れるんだよーーと友達のパンの先生に教えてもらったのです。
で、cuocaで買いました。→お買い物日記
a0112420_17581933.jpg

夜中に捏ねておいて、、ゆっくり冷蔵発酵
焼きたてパンが何よりも好きなゆうたろうのために。
(すみれはそんなに興味ないみたい、、、)

a0112420_17583874.jpg

しかし、寝坊して(やっぱり!笑)
超いい加減な成形、そしてオーブンへ。

でも、朝からニコニコのゆうたろう。
よかった、よかった。


セーグルオードフィグ レシピ 

強力粉 120g
ライ麦 80g
ブラウンシュガー 大さじ1
ドライイースト 小1
塩 小1/2
マロンペースト 60g
仕込み水 125cc〜
ドライいちじく 適量

今年は自家製ドライいちじくにも挑戦してみたいな、、、。
干し柿みたいに作れるのかな、、。

a0112420_1759529.jpg

昨日から、からす川は肌寒いほどの気温。
ことこと1時間ほどかけて、固まりの牛肉をきのこや野菜と一緒に煮込みました。
あっという間に秋。もうすぐ薪ストーブの季節です。
(我が家にはコタツはないのだけれど、隣家では毎年10月にはコタツが出現します。それくらいの寒さです。)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-09-22 19:01 | おやつとパン | Comments(0)

小学生男子 その14

おかーさん、オレ、あいうえおが言えるようになったよ!!!

え、どういうこと?


おもむろに息を整え、

あ”、、、、い”、、、、、う”、、、、、え”、、、お”、、、、、

見事にゲップで言ってくれました。

、、、、もうイヤ。

男子って!!!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-09-20 14:42 | Comments(6)

カナダにお住まいの皆さんへ

a0112420_19365730.jpg


私たち夫婦の弟のような存在ながら、我が家の子供たちの憧れの和太鼓の先生でもある、
ジョニー、こと 山本麻琴 くん(顔がジョニーっぽい、、から、ジョニー、、、。)

9月28日から10月4日にかけて、カナダの4都市(で和太鼓の海外公演を行うそうです。
国際交流基金文化交流 カナダ邦楽公演
もし、お近くにお住まいでしたら、、、ぜひ!
幼い頃から多くの海外公演をこなし、NHK大河ドラマ「信長」、角川映画「天と地と」などにも太鼓で出演してきた彼。
とーっても迫力のある演奏、ぜひ一度、生で聞いてほしいです!!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-09-19 19:38 | Comments(2)