「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

au by KDDI ルパンからの挑戦状 キャンペーン!!

ルパン好きなみなさんへお知らせ!

auのケータイ スマートフォンをお使いのみなさまを対象に、明日 9月1日より
「ルパン三世からの挑戦状」というキャンペーンが実施されます。

au限定のキャンペーン公式サイトでは、謎解きクイズが週1回出題され、
見事謎を解いた皆様には、、、
モンキーパンチ先生の直筆サイン色紙や
auオリジナルのルパンシルバーストラップ(そうです、マジェスフィッセン製です!)
などなどレアアイテムが当たっちゃいますーーー!!!

twitterやfacebookの「銭形警部の捜査室」に毎日ヒントが。
お仕事で関わってなくても、わくわくする仕掛けです!
楽しそう〜!
ただ、、、auじゃないのが、悔しい、、、。(スマフォ版infobarもウラヤマ)

auをお使いのみなさま、ぜひ参加してみてくださいね♪

イベントの模様はこちらから
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-08-31 17:43 | 仕事のこと | Comments(4)

秋の気配

a0112420_1957493.jpg

明日で8月は終わり。
短いからす川の夏は、そろそろ終わりを迎えようとしています。
気づけば周りの水田の稲穂が垂れ始めていたり。

a0112420_19572512.jpg

もうすぐ、おいしい新米の季節。

a0112420_2003948.jpg

庭の小さなりんごの木に、アキアカネ。
虫は基本的に苦手な私ですが、とんぼは触れます。
人差し指でくるくるして、とんぼをとるのは割と得意。(子供たち相手にドヤ顔です。)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-08-30 20:11 | 季節のたより | Comments(6)

帰ってすぐ20分でごはんその256

a0112420_19252191.jpg

ドライカレー半熟ゆで卵のせ
モロヘイヤとトマトのスープ
サラダ
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2011-08-30 19:24 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その255

a0112420_19212580.jpg

本日の収穫☆

a0112420_19212561.jpg

鯖の味噌煮
モロヘイヤとナメコのみぞれ和え
たたききゅうり昆布
サラダ
茄子のお味噌汁
ごはん
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2011-08-29 19:09 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

雨降り

すみれさんは雨降りが好き。

お花が喜ぶから、なのですって。
すみれさんの言う通り、このところ続いた秋の初めの長い雨とぐっと下がった気温で、お庭のお花が元気です。

a0112420_1022067.jpg

繊細な色と形のニゲラ(クロタネソウ)は種から。信州など涼しい場所では秋に咲くみたい。
a0112420_10195832.jpg

シノワスレナクサは、もう終わりがけ。本当は庭一面、、のはずが、去年の冬に育てはじめた種がうまく育たず、、思ったより少ないのです。来年は、こぼれ種で庭一面お花畑、、になる、、、はず?!
a0112420_10195232.jpg

玄関前のベロニカも花がつきはじめました。
a0112420_10342364.jpg

賑やか♪


今日は、いいお天気になりそう。みなさん楽しい日曜日を!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-08-28 10:41 | 庭作りのこと | Comments(3)

松本サマーフェスト

a0112420_9424372.jpg


松本サマーフェスト website

松本サマーフェストに行ってきました。
お店から徒歩5分の場所で開催、、、ながら、毎年行けず。
(サマーフェストは本日最終日です!)

昨日はシンタロウさんが夜から名古屋へ。子供たちはお泊まり。

仕事遅くなっちゃったし、、、シンタロウさんいないから車で帰らなくちゃいけないし、、、
でも、友達がまだ飲んでるよー!ということで、お店の残業仕事を放り出して顔を出しました。
あ、もちろん、車なのでアルコールはなしですけど。
すっかりできあがったお友達ふたりに合流して楽しい時間を過したのでした。

(お酒なしでも楽しかったけど、、、来年こそは、あの大きなジョッキで思う存分ビールを飲みたいーーー!!)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-08-28 09:51 | Comments(2)

今日もおしごと

a0112420_10542594.jpg

これは、とあるお客さまのお子さんにいただいた、かわいらしいプレゼント。
とても嬉しかったので、仕事机に飾っています。

お店に初めて来たときは高校生だった子が、こないだ生後1ヶ月のお子さんをお店に連れてきてくれました。
それはそれは、小さくてかわいらしくて、それに、すっかりパパママのふたりを見るのも嬉しくて!!
(もちろん?!ご結婚指輪はシンタロウさんが作らせていただきましたよ♪)

このところ、ブログやホームページをみて、とお店へ訪ねてきてくれる方との新たな出会いも増えてきたり、また、お会いしたことはなくてもメールでやりとりするご縁も増えました。

震災の影響のあった東北地方からもネットで注文がぽつぽつ入るようになったり
(もちろん、沿岸の津波の被害を受けた地域はまだまだ大変ときいています。わずかながらも寄付などの支援できることは続けていこうと思っています)

海外に住む方からご注文をうけたり

人との繋がりを感じる出来事がさらに多くなり、お店を営むことの楽しさを改めて感じています。

とはいえ、楽しいことだけではありません。

趣味ではなく仕事としている以上、物を作って売る責任は重いし、
仕事を抱え込みすぎて泣きそうな気持ちになることもあるし、失敗もあるし、
収入は安定しないし、夏休みどころか、なかなか夫婦揃っての連休もとれず、
家族で旅行などの時間を持てないこととか、
仕事が夜遅くなれば待っている子供やお世話になっている義両親に申し訳なく思ったり、、

なーんて、挙げていけばきりがないほど苦労は多々あります。

でも、やっぱり好きなんです、この仕事。

この楽しさのためだったら、大変なことも乗り切れる。
もちろん、支えてくれる家族や友人、そしてお客様ひとりひとりに感謝しつつ。

そんなわけで、今日もがんばろうと思います☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-08-28 08:01 | 仕事のこと | Comments(3)

兵士の物語 サイトウキネンフェスティバル

a0112420_13282050.jpg


市民芸術館で兵士の物語を観てきました。

串田和美x小沢征爾の初の試み。
ストラヴィンスキーの音楽劇です。

音楽、ダンス、そして演出のすごさ。
実験的な試みも多々ありつつ、うまくまとめられていて、とてもよかったです。

そして、何より、市民芸術館で実際に生で観ないと味わえない、あのラストが圧巻でした。


”今と昔、全てを持つことはできない。

一つの幸せは全ての幸せ。
二つの幸せは無かったのと同じ。”

100年前に作られた音楽劇だけれど、
その言葉は、今の時代の私にも深く考えさせられるものでした。

舞台後のアフタートークも面白かった!(俳優の白井晃さんがゲストでした)
また来年も観たいなぁ、、。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-08-25 13:31 | 松本安曇野のお店 | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはんその254

a0112420_20301524.jpg

牛肉とキノコとピーマンの炒め煮
ツルムラサキしらす和え
卵焼き
にんじん胡麻サラダ
冬瓜あっさり中華あん
えのき茸のお味噌汁
ゆかりごはん

こないだ糸とうがらしを買いました。
胡麻とか、刻んで冷凍しておいたネギとか、何でもいいのですが、ぱらり、仕上げに載せると俄然美味しそうっぽいのです。

糸とうがらしも便利。風味もよくて定番化したいかも。(我が家は常備する食材と調味料がほぼ決まっています。)

…いつも行くスーパーにはないのが残念だなぁ。
a0112420_10504437.jpg

[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2011-08-23 20:19 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

父と娘の約束

ハシゴを使って、高いところの掃除をしていたシンタロウさん。
下から、心配そうに見上げていた、すみれ。

掃除を終わらせたシンタロウさんに

「おとうさん、、、もしも、高いところから落ちたら死んじゃうでしょ。 

、、、そうしたら、やくそくやぶり、だよ。」

「約束?」

「だってさ、おとうさん、ずっとずっと、すみれのこと守るからねって言ったじゃん。」


愛し合ってるなぁ。もう、チューはさせてくれないみたいだけど。

というわけで、長生きしてくださいね、シンタロウさん。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-08-23 16:08 | 家族のこと | Comments(6)