「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 46 )   > この月の画像一覧

帰ってすぐ20分でご飯 、そして

a0112420_20263394.jpg

豚肉 梅ソテー(梅シロップの梅から作った梅ジャムを使って)
人参のきんぴら
塩こんぶきゅうり(畑の初収穫)
かぼちゃのサラダ
えのきたけと豆腐のお味噌汁

安曇野はそんなに揺れず、家は物ひとつ落ちなかったし、保育園も小学校も通常通り。

でも、松本市内は、局地的にかなり揺れたみたい。
私たちのお店はガラスこそ割れなかったけど、ショーケースが動いて、中身が飛び出していて、グチャグチャでした。

それでも、スタッフも、近所のお店にも、誰もケガがなかったのが、なにより幸いなこと。

今日は、一応お店は開けつつも、一日ずっと片付け。

a0112420_20263429.jpg

よく行く銀行の隣のビル…

a0112420_20263428.jpg

通勤路…

いつもの街が現実感のない光景に。
東北は、この何十倍、何百倍も酷いのだろうな…。

片付けを半分くらい済ませた所で、お迎え時間。

安曇野に戻れば、いつも通りの子供たち、いつも通りの家。いつもどおりの時間が流れていました。

月並みだけど、普通の暮らしのありがたさをしみじみ感じつつ、子供たちと食卓についたのでした。


a0112420_20263557.jpg

初収穫きゅうり。
自然の力は、こんな恵みもくれるのにね。
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2011-06-30 20:35 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(8)

地震!

松本で震度5の地震がありました。
家族みんな大丈夫ですよー。
これから店の状況をみてきます。

取り急ぎ、心配しないでねー、のご報告でした。
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2011-06-30 09:15 | Comments(4)

平野レミさんのトマト春巻

a0112420_20263041.jpg

レミ春巻き
ブロッコリーと赤ピーマン蒸籠蒸し
スモークサーモンときゅうりと水菜のサラダ
ブロッコリーの茎とにんじんとえのきたけのスープ

昨日、なにげにテレビをつけたら、平野レミさんが。
そのテンションの高さに、釘付け。

これはさぁ〜べちゃべちゃってくっつけちゃってさぁ〜、とか料理しながら、身振り手振り、レミ節全開。
底抜けに明るくて、こちらまで楽しい気持ちになりました。さすがです。
(一緒に料理してた陳さんも 絶妙な合いの手。最強タッグでした)

で、その番組で作ってた春巻を早速作ってみることに。
揚げもの、めったにしないので、ドキドキ…。
ちょっと焦げてしまったけど、まあ、なんとか。
(揚げもの達人への道は遠い…)


豚肉、トマト、パン粉、チーズ、の春巻き。子供たちに大好評でした☆
大人は、シソかバジル入れてもいいかも。


レミさんの番組、レギュラー化しないかしら。
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2011-06-29 20:23 | ちょっと特別なごはん | Comments(0)

6月の庭 その2

a0112420_14338100.jpg

花の終わったアイスバーグの葉っぱに、今日も蝶。
a0112420_1472755.jpg

ミニバラのグリーンアイスが、次々と花を咲かせています。
a0112420_1465468.jpg

ワイルドストロベリー。しろすぐりとともに、外遊びする子供たちのおやつ。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-06-29 14:13 | 庭作りのこと | Comments(0)

goodroom!!

junkoさんのお店でも、ちょうちょのアクセサリー。
こちらも、かわいらしい☆

さてさて、iphoneをお持ちの皆さんにお知らせです!

app store をのぞいてみてください。
カテゴリー→ナビゲーション→無料 をひらいて、、、、

"goodroom"  を 探してみてください。
昨日は10位くらいにありましたが、、今はどうかな?

青いアイコン、おうちに小鳥。
、、、ありましたか?!

前に一度、websiteを紹介したR storeのアプリ。
小学生のとき、隣の席だった子が社長さんなのです。

よかったらインストールしてみてください。

お部屋探しアプリなのですが、、、デザインがかわいくて、写真もきれい。
STORY の軽快な文章も、楽しい!
住む予定なくても、読んで眺めて面白いので、ぜひぜひ。
無料だしね☆

以上お知らせでしたー♪
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-06-29 13:46 | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その239

a0112420_20473462.jpg

サラダうどん(豚しゃぶ、納豆、アスパラなど)

暑かったですね…。
つるり、と食べられるうどんにしました。
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2011-06-28 20:42 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(3)

蝶々

我が家の庭には、蝶々がたくさんやってきます。
なかなか写真に上手くとれないのが惜しい。

でも、すみれとウッドデッキに座り、ひらひら舞う蝶を眺めるのは、なんとも平和でいい時間です。
(もちろん、片手には自家製梅ジュース☆)

a0112420_13354058.jpg

何の種類かな、、、。春にたくさん見かけた蝶。
a0112420_13345118.jpg

夏が近づき、今は違う種類の蝶が舞っています。
ウッドデッキ下のラベンダーにも、たくさんモンシロチョウがひらひら。
これは、今朝、撮った写真。
本当は、4匹飛んでいたのだけれど、これが限界、、、

a0112420_13425634.jpg

というわけで、、本日は ゴールドのちょうちょをつけて出勤です。
たまには、乙女なかんじで。

OZP064 YG ¥17850 ( 10Kイエローゴールド)
OZX086 YG ¥4200 (10Kイエローゴールドx18Kポスト&キャッチ)
OZR076 YGMT ¥6800(5Kイエローゴールドマット仕上げ)
(すべてマジェスフィッセン)
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-06-28 13:56 | からすがわ商店 | Comments(2)

6月の庭と畑

a0112420_18264275.jpg

あじさいを植えました。
a0112420_18263750.jpg

たくさん咲いたバラも、もうおしまい。アイスバーグは一季咲きなので、あとは、緑を楽しむことにします。
a0112420_18293622.jpg

謎のかわいい花。名前わからず。(もし知っている方いたら、教えてください!)
a0112420_18273559.jpg

もさもさ、カモミールが生えてきています。どうしてくれようかな。と思いつつ放置。

デルフィニウムのほかは、こんなかんじの我が家の6月の庭でした。

a0112420_1982980.jpg

畑にはブルーベリー。
a0112420_18271515.jpg

こちらは、白すぐり。
青いのを、外で遊ぶ我が家のこどもたち&近所のこどもたちが、遊びの合間に、ぱくりと口にいれたりしてます。
a0112420_1827770.jpg

なすの花。
a0112420_1827989.jpg

トマトも実を付けはじめました。
a0112420_18264593.jpg

あかちゃんきゅうり。かわいい。

今年は、ちょっとさぼりぎみの畑(かぶとかレタスとか植えてないので、、、)
それでも、賑やかになってきました。収穫まであと少し。楽しみです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-06-27 19:17 | 庭作りのこと | Comments(2)

帰ってすぐ20分でごはんその238

a0112420_21425436.jpg

信州牛とズッキーニの炒め物
胡麻オクラ
サラダ
舞茸とセロリのスープ
ゆかりごはん

信州牛と言っても、特売の切り落としですけどね。おほほ。
シンプルに、オリーブオイルと塩胡椒。

最近、からす川通信を読んでいます、とお店へ訪れて下さる方が増えました。嬉し恥ずかし。でも、やっぱり嬉しいが大きいです。

今日も、からす川通信を読んで来店された方が。ありがとうございました♪
なのに…タイミング悪く、全然お話できず…残念。また機会あればいらして下さいね!‼
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2011-06-26 21:20 | Comments(0)

デルフィニウム

a0112420_1357984.jpg

a0112420_14125072.jpg

デルフィニウム。
蕾のときの形が、いるか(dolfin=delphin)みたいだからdelphiniumという名前なのだとか。
ジキタリスと並び、イングリッシュガーデンにもよく咲いている品種です。


我が家の庭のデルフィニウムは、肥料が足りなかったのか?ひ弱な茎に大きな花がついて、倒れがち。
ちょうど、すみれのクラスの先生が、クラスの花瓶に飾るお花が欲しいな、なんて話をしていたので、切り花に。

手元に、大きな紙がなかったので、、、クラフト紙の大きな紙袋をざくっと切って、、、持ち手のひもも、取り外して、リボン代わりに。
a0112420_13581390.jpg

勢いで包んだ割に、かわいい?! 花束完成。

すみれがかかえて、保育園へ持って行きました。
みんなに喜んでもらえたようです。よかった。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-06-26 14:30 | Comments(2)