「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

帰ってすぐ20分でごはん その226

a0112420_1958294.jpg

鮭とまいたけ炒め
ねまがりたけとわらびと身欠けにしんの煮物(つくりおき)
れんこん黒胡麻和え
レタスと二十日大根のサラダ
キャベツのお味噌汁
ねまがりたけと塩昆布の炊き込みご飯
a0112420_1958549.jpg

二十日大根はゆうたろうさんのお土産
(児童クラブ(放課後保育)の畑で育てたのですって。)

ゆうたろうは元気すぎるほどに、元気。
すみれは調子が悪いままだったので、保育園をお休みして、たかこさんのところで様子をみてもらうことに。昼間発熱したと連絡があって、どうしてもの仕事だけ片付け(月末なので、いろいろあるのです)ささっと買い物だけを済ませて、早めに帰宅。

もうすっかり熱も下がり、咳も落ち着きました。よかったよかった。
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2011-05-31 20:05 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

根曲がり竹

a0112420_2034465.jpg

我が家で、たけのこ、、といえば、こちら。
正式名称は 根曲がり竹と言うようです。
灰汁抜きをしないで、そのまま使えるし、おいしい。
こちらにお嫁に来るまで食べたことなかったので、信州だけの食材なのかもしれません。
a0112420_2034681.jpg

いただきもののわらびと煮物に。
身掛けにしんと甘辛く煮るのは、たかこさんレシピです。
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2011-05-31 20:03 | 季節のたより | Comments(4)

帰ってすぐ20分でごはん その225

a0112420_19534284.jpg

鶏とネギと根曲がり竹のバッタイ風焼きうどん
小松菜スープ

ゆうたろうが喘息の軽い発作、すみれも咳が止まらないということで、仕事後、二人まとめて病院へ。
ばたばたで、買い物できず、帰りも遅くなったので、冷蔵庫にあるもので簡単に済ませたのでした。
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2011-05-31 20:02 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(4)

5月の畑

5月中旬のこと。

今年も畑にいろいろ野菜を植えました。

、、、って、ほとんどタカコさんが準備をしてくれて、私と子供たちは、植え付けをちょちょいと手伝っただけですけれど。(いつもお世話になります、、、)

a0112420_15575712.jpg

きゅうり
a0112420_15573199.jpg

トマト
a0112420_15572834.jpg

なす
a0112420_15572270.jpg

じゃがいも
a0112420_15574516.jpg

畑の隅では、ブルーベリーがたくさん花をつけています。

梅雨があけるころには、毎日もりもり野菜が食べられるはずです。楽しみ!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-05-31 16:13 | 季節のたより | Comments(0)

くめ納豆で朝ごはん

a0112420_12334877.jpg

水戸のたっくんから、納豆が届きました。
藁納豆と水戸市民に大人気のくめ納豆。

小さい頃は、休みといえば、母の実家のある水戸へ。当然、朝ごはんには納豆‼
今も、納豆大好きです。

朝ごはん。
a0112420_12374164.jpg

鮭焼いたの

うどぶきのお浸し
ワカメとエノキタケのおみそ汁
ごはん
くめ納豆

うどぶき、はウドのような風味のふき。美味しいけど、あまりお店では見かけない山菜かも?いただきものです。

あ、鮭も新潟のお土産としていただいたものでした…。

朝ごはん、ほとんど、いただきものでしたね。
美味しいいただきもの、ほんとうにありがたいです♪

みなさん、いつも、ありがとう。ぺこり。
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2011-05-30 12:20 | 朝ごはん | Comments(0)

100人隊日記

金曜夜、仕事のあと、yuki*ちゃん一家とホテルブエナビスタでごはん。
a0112420_10234572.jpg

土曜日朝。
yuki*ちゃんにもらったパンで朝ご飯
ブルーベリーとクリームチーズのパン。もっちりしていて、おいしかった!!
どこのパン屋さんか、覚えてないけれど。(どこだっけ?教えてー!)

その後、少し早めに職場へ。みんなにプレゼントする、ちょっとしたもの、を大急ぎで作り、、、

駅へダッシュ。
そしてクリムちゃんとお友達と合流
a0112420_10233536.jpg


そして、、、、
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-05-30 11:26 | LEE 100人隊 | Comments(10)

クラフトフェア 2011

今年も行ってきました、クラフトフェア!!
陶器、木工、金属、布、、、、様々なクラフトが、あがたの森に集まります。
a0112420_1064812.jpg

a0112420_1071038.jpg

a0112420_107272.jpg

a0112420_1065115.jpg

a0112420_1061067.jpg

a0112420_1075661.jpg

最近、自分で作ってみたい欲のほうが強くて、見る目も、買うためより、どうやって作ってあるのかな?とか、そういう視線で楽しみました。

a0112420_10105825.jpg

というわけで、買ったのは、おやつのジンジャーパウンドケーキ、のみ。。。

人、人、人、で、雨も降ったりやんだり。写真もゆっくり撮る感じではなく。
でも、頭のなかには、様々な作家さんから得たものがいっぱい。

日々のどたばたの中、なかなか時間を作れないけれど、この「わー、作りたい!」という気持ちが冷めぬうちに、行動に移さなくっちゃ、、、ね。

そうそう、10月には、同じ「あがたの森」でクラフトピクニックが開催されます。
ピクニックでは、色々自分で作ることのできるワークショップのブースがたくさん。
今年はカッティングボードを作る、と決めています。
私たちも、今年はピクニックの審査に申し込んでみようかな、、と思っているのです。
日程などが発表になったら、またお知らせしますね!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-05-30 10:22 | 松本安曇野のお店 | Comments(4)

朝の散歩

a0112420_6285244.jpg

少し早起きしてお散歩。
曇り空。萌葱色だった風景が、ひと雨ごとに緑を増してきています。
a0112420_6285478.jpg

庭も、初夏の花がちらほら。
アイスバーグ、はじめの一輪。

a0112420_6285737.jpg

ルピナス

a0112420_6285984.jpg

クレマチス。


a0112420_629190.jpg

ジャーマンアイリス。近くでみると、不思議な形をしています。

a0112420_629862.jpg

マーガレットも土手に咲いてます。これは、勝手に生えて勝手に増えてるの。


これから、出かけます。
今日は、仕事はお休みをいただき…まつもとクラフトフェアに行くのです☆
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2011-05-28 08:30 | 季節のたより | Comments(2)

ttrw jewelry studio Opening

津島に新名所。明日(5月28日)TTRWアトリエがオープンするそうです。
TTRW jewely Studio

磯石荘にあるアトリエ。
国の指定文化財にもなっている水鶏庵や磯石荘はお庭もすごくステキだとか。
美味しいお茶のいただける Salon de Kiseki もあるのです。
ずーっと行きたい、と思いつつ、なかなか津島へいけず。

でも、TTRWさんとSarahさんに会いに、来月行きますからね!!((宣言))

オープンおめでとうございます。

お近くの方、ぜひ寄ってみてください。



過去のTTRW展覧会の記事
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-05-27 15:11 | 家族のこと | Comments(1)

アクセサリー作り 体験教室

お待たせ致しました!
彫金教室の準備が整いましたので、お知らせいたします。
開講日は、5月29日(日曜日)です。
事前に電話またはメール(mail@magicifsh.jp)にて、ご予約ください。

a0112420_15225388.jpg


料金、所要時間、受付時間、などなど、、、詳しくは
エムズコレクション松本店(工房マジェスフィッセン)彫金教室についてをご覧下さい。

ちなみに、画像のサンプルを作ったのは、私。
ほぼ初心者の私が、なんとなーく作っても、ちゃんといい感じのものができるものを3コースご用意しました!
どれも名前や日付を自由に入れられます。大切なひとの名前はもちろん、誕生日や記念日など数字だけを並べてもカワイイです。

ぜひぜひ、お近くにいらした際は作りに来てくださいね。
お待ちしてまーす。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-05-27 13:22 | 仕事のこと | Comments(2)