<   2011年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

100人隊日記〜京都お好み焼き屋さん編〜

ちろる*ちゃんとtentenちゃんと一緒に、京都駅ちかくの、お好み焼き屋さん「あらた」へ行ってきました。

a0112420_21494760.jpg

おいしいお好み焼きと、楽しいふたり。そして、お酒!
嬉しくって、きゃんきゃん、はしゃいできました。
そんなに量飲まなかったのに、寝不足もあって、けっこう酔っぱらってたかも、、変な事、口走ってたり?!大丈夫だったかな?!
、、、いや、でも、ふたりなら、優しく許してくれるはず。えへへ。

ああ、ほんと、楽しかった。また遊びにいくね!ありがとう〜☆

***
今日は恵分社へ寄ってのんびり帰る予定だったのだけれど、結局、名古屋に寄る用事が発生&松本に戻って周年フェアの準備など、やり残した仕事満載だったために、起きてすぐに京都を出発。もろもろ仕事をして、家に戻ったのでした。

明日は一家で結婚式!楽しみ!!
(お店には夕方3時すぎには出勤の予定です☆)

では、おやすみなさい〜。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-04-28 22:44 | LEE 100人隊 | Comments(2)

ルパン展、そして DEAD or ALIVE

ルパン展、始まりました。
ルパン展 これまでの記事はこちら

ルパン三世アクセサリー 販売ページはこちら

展示は、原画や資料、盛りだくさん。貴重な絵がたくさん見れて、興味深かったです。
またも、仕事を忘れて(?!)楽しんできました。。。

ルパン好きなら、まずは京都伊勢丹 えき美術館へ!!

追記☆5/29大盛況のうちに終了いたしました。
次は8月10日に東京銀座にて開催予定ですよ。(詳しくは、またこちらでもお知らせしますし、ルパン三世公式ケータイサイトなどで、いち早く公式発表があると思います。)

今回見逃してしまった方、遠くて京都まで行けなかった、、、という方、、ぜひ!

***

そして、明日もルパン、ルパーン!
ルパン三世「DEAD or ALIVE」 日本テレビ 金曜ロードショーで放映です。
お見逃しなく♪

a0112420_21154331.jpg

映画でみたときのパンフレットを持っていたり、します。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-04-28 21:24 | 仕事のこと | Comments(0)

お庭の花、そして京都へ

a0112420_11463478.jpg

種から育ったビオラが咲きました。まだ株は小さいけれど。
フローステッドチョコレート、という種類。本来は、もう少し紫色が薄くて、茶系のはず…。なぜ⁈
土のphの問題かな。
来年は、思い通りに咲かせてみたいです…。

a0112420_11463624.jpg

チューリップも、ちらほらと開花。


a0112420_11463858.jpg

これも、チューリップ‼名前は忘れてしまいました。アンジェリカとか、さも派手そうな名前だったような。ちがうか。


☆☆☆

お庭を眺めて、さあ出発。

(車中から書いてますよ)

久々に車で京都。車では10年ぶり…⁈Gary&Sunshine Reeves兄弟(ナバホのジュエリー作家さん)を案内して以来です。

結局、今回は帰りに名古屋に寄ることになり、京都では、ゆっくりできないのだけど…
仕事のあと、100人隊のちろるちゃんとtentenちゃんと、お好み焼きを食べることになりました☆
楽しみ〜‼


a0112420_11463870.jpg

インターに向かう途中の景色。
安曇野、これから、いい季節です。
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2011-04-27 20:36 | 庭作りのこと | Comments(0)

10センチ

10センチ。三谷龍二さん(有名な木工作家さん)のギャラリーがオープンしたのは。3月11日でした。
ずいぶん時間がたってしまったけれど、簡単にご報告。
a0112420_22362083.jpg

とてもいいお天気で、オープン前から並んでいる人たちが。
a0112420_22381770.jpg

自転車の看板。
a0112420_22393688.jpg

LEE編集部さんからのお花発見。糸井重里さんや天然生活さんからもお花がきてましたよ。

a0112420_2241391.jpg

伊藤まさこさんや、渡辺有子さん、あと、たくさん業界っぽい(?!)人々もいらしてました。

中も、とってもかわいくて、ステキなお店でした。
小さな薪ストーブがあったりね。トイレまでかわいくてね。。

けれど、あまりに多くの人が、ぎっしりで、、、、
結局、何も買いませんでした。

また、ゆっくり来よう、と。

それきり、仕事が忙しくなってしまって行けないのだけれど、
金曜/土曜 にオープンしているそうです。
GWあけたら、リベンジに、もう一度行ってみようと思っているのです。

***
クラフトフェア中には、たしか伊藤まさこさんの展示が、あるそうですよ。
(リンク等、後日はりますね。今日は駆け足でのご案内!)

まつもとクラフトフェア 公式サイト 

あっという間に1ヶ月後です。そろそろ、色々と計画しなくっちゃね。
ぐるぐるマップも最新版を書きたいのだけれど、、、、。

まずは、明日の京都が終わってから。
行ってきまーすε=ε=┏ ( >_<)┛
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-04-26 22:51 | Comments(5)

ルパン3世展 カレッジリングができるまで<4>

その<1>
その<2>
その<3>
からの続きです。


☆ルパン展の詳細についてはこちら☆


☆過去のルパン三世に関する記事☆ (→右タグ欄の「ルパン三世」からもご覧になれます)
***
完成です!
a0112420_22223562.jpg

a0112420_22222044.jpg

a0112420_2222018.jpg

使用しているのは、グリーンクォーツ(シンセティック)
価格は23100円(税込) サイズは11号から24号までの受注生産品となります。


コレクターズアイテムとしても人気のカレッジリング。
グリーンクォーツのこのリングはルパン展会場限定での販売となりますので、ぜひ、この機会に☆
(期間内でも、石の在庫がなくなり次第、終了となりますのでご了承下さい。)

いよいよ、ルパン展は28日(金)から 京都伊勢丹にて!!
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-04-26 22:30 | Comments(0)

で、昨日買った靴はこれ。

ベッドの中でiphoneで買い物できるなんて。便利な世の中です。

小学生のとき「学研の科学」で、テレビで買い物をする未来の図と説明を読んだのを覚えてます。
ちゃんと、その未来がやってきたのだなぁ。(っていうか、テレビ(=モニタ)で買い物より一歩先をゆく便利さです)

これを注文しました。なんちゃってマーチンです。

オサレカップル、ジョニーとAQちゃんの式だし、ローファーって感じでもないか、と。
とりあえず、ぎりぎり間に合いました。よかった。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-04-26 11:47 | Comments(2)

帰ってすぐ20分でごはん その223

a0112420_22121226.jpg

スズキと野菜の白ワイン蒸し
南瓜の煮物
冷しゃぶサラダ
豆腐とワカメのお味噌汁
ごはん

は‼しまった‼29日の結婚式のおよばれ、ゆうたろうの靴を用意し忘れてた…。今から、ネットショッピングで探すとしますか。便利な世の中です。
[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2011-04-25 22:13 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

ルパン三世展 カレッジリングができるまで<3>

その<1>
その<2>からの続きです。


☆ルパン展の詳細についてはこちら☆


☆過去のルパン三世に関する記事☆ (→右タグ欄の「ルパン三世」からもご覧になれます)

***
さて、waxで作った原型は鋳造行程に進み、銀になりました。
a0112420_14225141.jpg

磨く前は白っぽいです。

やすりで、鋳造のための湯道(銀を流し込んだあと。)をやすりで削り、表面もやすりで磨いて行きます。
粗い目のやすりから、だんだん細かいやすりへ。
一旦、燻しをかけます。
硫黄と反応させて、黒くすることで、長年使い込んだような「いぶし銀」の風合いが出るとともに、彫り込まれた凹凸が強調されるのです。
a0112420_14262727.jpg

全部、燻されました。ここから、表面を磨きあげていきます。

そして、最後に丁寧に石枠をたがねで倒しながら、石を留めていきます。
a0112420_14244560.jpg


次回は完成したリングの詳細をご紹介します。お楽しみに☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-04-25 14:29 | 仕事のこと | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その222

a0112420_2236155.jpg

照り焼きチキン
水菜とトマトのサラダ かつおぶしがけ
レタスとしいたけ コンソメスープ
ごはん

照り焼きチキンを作るのに、20分少しオーバーです、実は。
でも、鶏肉が一口大の大きさなら、余裕で20分メニュー。

今回は、一枚で作った方がジューシーで美味しい、久し振りに食べたいなぁ、というシンタロウさんのリクエストだったのでした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-04-24 22:37 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

ルパン三世展 カレッジリングができるまで<2>

その<1>からの続きです。


☆ルパン展の詳細についてはこちら☆


☆過去のルパン三世に関する記事☆ (→右タグ欄の「ルパン三世」からもご覧になれます)

****
a0112420_1940365.jpg

道具に決まりはありません。職人さんによって、さまざまな工具で彫るそうです。
シンタロウさんは、小さなドライバーを加工したものと、カッターナイフのようなものを使いやすくしたものを主に使用しています。

a0112420_19394172.jpg

数字と、あの紋章のアウトラインがみえてきました。

a0112420_1943422.jpg

ひたすら彫りこんでいきます。細かい、時間のかかる作業。
シンタロウさんの器用さにはもちろんですが、その根気強さ、ただただ尊敬します、、、、。
a0112420_1943289.jpg

もう少しで完成です。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-04-23 19:45 | Comments(0)