<   2011年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ふきのとう

朝は雪が舞っていました。積もらなかったけど、とても寒くて。
でも、畑には、ふきのとう。

春です!
a0112420_2129293.jpg

a0112420_21284495.jpg

cozy ちゃんのおばあちゃんからも、ふきのとうをいただいたので、、、
(ありがとうございますー♪)

a0112420_21294593.jpg

たっぷりのふきのとう!!

そこで、、、
a0112420_2130898.jpg

安曇野道祖神そば を買ってきました。
手打ちそばにはかないませんが、、、それでも、かなり美味しい。
スーパーで、美味しい生そばが安く手に入るのも、信州ならでは☆


子供たちにはカレーを作ったのですが、、、、私は、天ぷら職人の帰りを待っています。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-03-31 21:42 | Comments(0)

帰ってすぐ20分でごはん その214

a0112420_19355331.jpg

しいたけと鶏肉のソテー 庭のタイム添え
にんじんサラダ
白菜のコールスロー
わさび菜とほたるいかの和えたの
新ごぼうとあさりのスープ
ごはん

ごはんを作っていたら、ピンポーン。
知り合いから「今朝、新潟に行って採ってきたから」とほたるいかをいただきました。
ちょうど、お浸しにしようと、わさび菜を湯でこぼしたところ!
わさび菜xほたるいか、とーっても美味しかったです!!
(レモン醤油で和えました)

ごぼうとあさりのスープは、acoからヒントを。
鶏ガラスープxお酒x塩こしょうxレモンxナンプラーのかわりに、醤油をたらり。
あっさり、おいしかったけれど、ショウガを加えればよかった、と食べる時に思いました。
次回リベンジします。(本当は、どんな作り方なのかしら?>aco)

***
今日は、水曜日でしたが、通常通りお仕事。
朝から棚卸しでした。3月決算ということもあり、最近忙しくしております、、、。

昨日も残業。(子供たちは、お泊まり)
結局、キングカズのゴールを見逃して、がっかり。
あれは、リアルタイムでみたかった!!!!
、、、、カズ、、、やっぱり、すごいや。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-03-30 20:35 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(2)

指輪の責任

a0112420_11261041.jpg


夫の最後の贈り物 指輪に誓う「娘と強く」 2011年3月20日 読売新聞


私たちの仕事は、ジュエリーを作ること。
つまり、「あってもなくてもいいもの」を作る仕事です。

被災地の惨状を知るにつれて、
生活に必要ない、そんなモノを作って売っている私たちは、このままで、いいのだろうか、、、。
と、正直、思い悩んでいたのでした。


そんな時に、目に入った、読売新聞の辛く悲しいニュース。
号泣。

けれど、指輪ひとつに想いをこめる人がいて、その指輪ひとつを心の支えにして強く生きていこうとしている人がいる、と、考えたとき、はっとしました。

もしかして、もしかしたら、私たちの作る指輪も、どこかで誰かの想いを伝えているのかもしれません。
だから、あってもなくてもいいもの、だけれど、私たちは、この仕事を続けていきたい。


恋人へ
夫へ、妻へ
父親から成人する息子へ
祖母から母、そして娘へ、、、、


気持ちや想いを伝えるプレゼントになりうるからこそ、「ちゃんとしたもの」を作る責任があると思うのです。

簡単に壊れてしまったり、万一壊れたときにも修理ができなかったり、傷ついたときに磨き直せなかったり、そういう物は作らない。
(どうしても、お客様のご要望で作るときはリスクもお話してしっかり納得していただく。)

自分たちの売った物には、きちんと責任を持つ。

たとえば、そんな当たり前のこと。

作って売っていくためのデザインも大切だけれど、やっぱり根本的なところを大事にしていかなくてはいけないと改めて考えさせられています。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-03-30 10:16 | 仕事のこと | Comments(6)

ルパン三世展 @京都

JR 京都 伊勢丹 7F にて

アニメ化40周年を記念して

ルパン三世展
―This is the world of Lupin the 3rd―

が開催されます。

意外(?!)にも、ルパン三世の、初の本格的な展覧会なのですって。
ルパンファンにはたまらない展覧会となりそうです♪♪

****  
4/28(木)~5/29(日) 午前10時~午後8時(最終日は午後5時閉館)
※入場は閉館の30分前まで
※会期中無休

ルパン三世展 前売り プレイガイドHP
そのほか、ローソンチケット、ローソン各店舗、セブンイレブン、ファミリーマートほか各プレイガイドで発売開始!


****
■主  催:読売新聞社、トムス・エンタテインメント・読売テレビ
■特別協力:エム・ピー・ワークス
■協  力:日本テレビ、双葉社、中央公論新社、バンダイ、メディコム・トイ
■企画協力:日本テレビ音楽
■お客様お問合せ:075-352-1111(ジェイアール京都伊勢丹・大代表)

******
なんだか、そうそうたるお名前ばかり、、、、。
そんな中、ちっぽけな我が社も、参加させていただきます。(ありがとうございますー♪)

詳しいことは、まだ秘密ですけど、、、かっこいいの作ってます。
(追記:制作過程を紹介しています→カリオストロの城カレッジリングができるまで

ぜひぜひ、京都近郊にお住まいの方、GWには、ルパン展へ!!

☆「ルパン三世展」は8月には 東京 銀座松屋 でも開催予定です☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-03-29 16:46 | 仕事のこと | Comments(8)

帰ってすぐ20分でごはん その214

a0112420_10162954.jpg

しいたけたっぷりチキンクリームシチュー
レタスとゆで卵のサラダ
ごはん

茨城で被災した母方の祖父母、親戚。
2週間たって、ブログやツイッターに晩ご飯の写真が。
まだまだ大変なこといっぱいだろうけれど、、、、
それでも、少しずつ日常が戻ってきた様子が見れて、嬉しかったのでした。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-03-29 10:22 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(0)

おひさま

NHK 朝の連続ドラマ のお話。

明日3月28日から予定されていた「おひさま」は震災の影響で
来週4月4日 からの放送になりました。
おひさま NHK 公式サイト


ご存知の方も多いとは思いますが、、、
今回の舞台は安曇野と松本!!
a0112420_12533360.jpg

実はからす川も安曇野のロケ地のひとつです。((ひそひそ))
、、、うちから歩いて行ける距離にセットがあります。((ひそひそ))


ヒロインの須藤陽子(=井上真央さん/若尾文子さん)の住む「安曇野の家」があのセットなのかな、、、、と想像しています。(放送されてみないとわからないけれどね!)
a0112420_17282048.jpg


わくわく。

来週から、ぜひご覧になってみてください。
からす川の風景を楽しめるに違いないのははもちろん、
「おひさまのようにいつも笑って世界を明るく照らす」という約束を胸に生きるヒロインの物語、
ステキな朝ドラの予感、、、です☆
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-03-27 13:02 | Comments(8)

帰ってすぐ 20分でごはん その213

a0112420_1047864.jpg

野菜多めのミートソース スパゲッティ
サラダ
ほうれん草と大根のスープ

子供たちがお泊まりだったのでパスタ。(子供たちパスタ苦手なのです)
冷蔵庫在庫一掃的ミートソースとなりました。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-03-26 10:52 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(4)

ヒヤシンス

今朝も真冬のように寒い朝でした。
暖かかったり寒かったり、庭のヒヤシンスも顔を出してはみたものの、咲いていいものかどうか、戸惑っているようです。
a0112420_2044230.jpg

[PR]
by SAYAKA_OZAWA | 2011-03-24 20:00 | 季節のたより | Comments(0)

帰ってすぐ 20分でごはん その212

a0112420_2082560.jpg

牛肉そぼろと刻み椎茸のどんぶり
残り野菜いろいろの鶏ガラだしスープ
スモークサーモンと水菜のサラダ
ほうれん草のおひたし柚子のせ

a0112420_20101431.jpg

しいたけが、にょきにょき。
a0112420_20104426.jpg

じいじが家の裏で育てているのです。今日は刻んでどんぶりに。

自給自足の生活には、ほど遠いけれど、、、
こうして少しでも、自分たちが食べるものは自分たちで、というのも、安曇野に住む私たちのできることなのかも。
もう少し寒さが緩んだら、たかこさんと畑をおこそうと思います。
(今年は、たかこさんが仕込んだスペシャル有機肥料があるのです!いい畑になるはず!)

ほうれん草についても、語りたい事は山ほどですが、、、
長くなりそうなので、また別の機会に。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-03-22 20:28 | 帰ってすぐ20分でごはん | Comments(4)

お彼岸 ぼたもち

昨日はお彼岸でしたね。

すみれは、たかこさんと一緒に、ぼたもちを作ったそうです。

お迎えに行ったときの、すみれの得意げな顔ったら。
「お兄ちゃんは、ふざけてばっかりで、全然やってくれなかったの。」と言いながらも、にこにこ。

a0112420_12594487.jpg

ごまときなこ。おかあさんのぶん、と残しておいてくれました。

すみれの手が作った、いつもより、小さなぼたもち。
とっても美味しかったです。
[PR]
by sayaka_ozawa | 2011-03-22 13:16 | 暮らしのこと | Comments(2)